スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

体重増加キャンペーン開始?

今日はちょっと遅めの朝からいつもより長めの散歩。と見せかけて、実は病院ロードでしたΨ(`∀´)Ψヶヶヶ。特に悪いところはないのですが、ノミダニ予防薬のマイフリーガードが無くなってしまったのでそれの11~12月分をもらいに行くのと、肛門腺絞り・健康チェックなどをしてもらうためです。ルイ久しぶりの病院です(空腹吐きのときは原因がわかったので結局行かなかったため)。

前回からノミダニ予防薬はフロントラインからマイフリーガードに変えたのですが、なにやら患畜の飼い主さんから「マイフリーガードは効かなかった」との報告があったそうなので、またフロントラインに戻すことになりました。今年は暖冬らしいからきっと12月でも蚊が飛んでいるんでしょうね。まあ、用意しておくのに越したことはない。予定通り11~12月分をもらいました。

そして、健康上は特に問題なし。ですが、痩せているのでもう少し肉をつけた方がいいとの先生のお話でした。うーん、確かにそんな気はしていたんだよなー。先生の言っていたとおり肋骨がもろに触れるしねー。そういえばトイプーのもずく君(ルイがガウらない珍しい犬)の飼い主さんからも「ルイ君ちっちゃくなった?」って言われたっけな。スリッカーで毛が抜けたせいかなとも思ったけど、スクールから帰ってきてから確かに痩せたような・・・( ̄Д ̄;;

ルイが食べているフード「アイムス」
「ボク、コレを食べていまーす」


そうでした。ルイのフードをTLCからアイムスに変えてみたのでした。ルイは何でも食べるので食いつきはたいして変わりませんが、はわりと安定しているような気がします。ちなみにTLCは4kgで¥5,040でしたが、1kg¥1,000ぐらいが好ましいそうですね。それをいうとTLCは1kg¥1,260。ちょっと高いぐらいですかね。アイムスのラム&ライスは¥1,000以下だったっけ、安いなー。他にもいいのがあれば試してみたいです。

そうでした、今回は久しぶりに肛門腺絞りをやってもらいましたが、σ(^^)未だに肛門腺絞りが出来ないので(ダメじゃん)、前回の病院受診(5月・・・)以来やってなかったので、たくさん絞れたようでした(先生が見せてくれたので)。も一緒に出てるんじゃないかと思いました。だめですねーちゃんとやらないと。

マクドナルドのテラス席で
マクドナルドのテラス席で


それから、最近気になっているルイの歯石についても診てもらいました。奥歯がどうしても茶色く歯石がついていますが、このぐらいなら歯石除去はやらないそうです。奥歯はどうしてもついてしまうらしいですが、磨くなら歯ブラシだと嫌がる犬が多いので(ルイも嫌がります)、脱脂綿でやるといいと聞きました。毎日は無理でもやらなきゃだめですねー。皆さんやってますかー、歯磨き。

マクドナルドのテラス席で
「大人しく待ってるよ」


病院での診察も終わり、帰り際にららぽーとの「ペットエコ横浜」に寄ってちょっとお買い物。お昼ご飯は久しぶりに2人と1匹でマクドナルドに寄ってチーズグラコロを食べてきました(ルイは勿論食べてませんよー)。グラコロ、ウマウマでしたー♪ワン連れでマックに来るのは久しぶりです。前回はちっとも落ち着かなかったルイでしたが、家で1日の大半をリビングで過ごすようになったせいか、今回はちゃんとテーブルの下で大人しく待っていました。こういう人の多く集まる場所では意外と大人しいです。標的になりそうなもの(人・犬など)が多すぎるせいでしょうか?まっ、おかげで助かるよ、外面イイコ君。

さーて、もう少しお肉をつけて体重増やさなきゃね。
贅沢な悩みだよールイ君っ!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

ポチ♪っとの ほっかむりのルイぽん、カワイイじょー♪

ルイぽん、やせてるんですねー?
なんキロくらいあるのかしら??
ベビたんは避妊手術してから400グラムくらい増加(細かいけど)で8~8.2キロくらいです。

うちはフロントラインではなくフォートレオン使ってます。
かかりつけの獣医さんの勧めで、ずっとコレですよ~
ダニが噛みつく前に落ちるとか....
歴代4頭のウチのワンコは、ダニにかまれたことが無いのでまだ対面したことが無い母です(^_^;)
前にワン友さんのブログでダニー君を見ましたが、たっぷり血を吸ったあとで(?)コーヒー豆みたいでした(笑)←余談ですいません(^_^;)

私、肛門腺絞り大好きなんですよー
ビューって出る感じがたまらない(笑)
ハマります~

  • 2009/10/24 (Sat) 22:48
  • kazoo #-
  • URL

肛門腺絞り、やったことありません・・。てかドコ絞ればいいのかもよくわかりません。
病院行くと絞ってくれますけど、中型犬以上はう○この時にいっしょに出ていたり、じぶんでお尻こすって出すらしいとの情報もあったため、怠けております。

歯磨きもしませんね~。なにしろ歯磨きというより、歯ブラシ齧りになっちゃいますから。ヘッド部分がブラシと同じくらい毛羽立っちゃうのですよ。
でも先日検診を受けて歯石がつき始めてると言うのでちょっとヤバいと思い始めています。

ウシで取れないかな?

  • 2009/10/24 (Sat) 23:10
  • コテツおかん #-
  • URL
(V)o¥o(V)コメ返しです♪

>kazooさん
こんばんはv-279v-277

ルイの重さは9.2kgでした。先生の話では10kgぐらいあってもいいとか。うわー、抱っこできるかな(^_^;
これから冬毛がもさもさ生えてくれることを祈ってます。今スカスカなので。

ノミダニの薬はいろいろあるのですねー。マイフリーガードはフロントラインより少し安かったのですが、やっぱり値段なのかなー?σ(^^)もまだルイのノミ・ダニとは対面したことはないですが、子供の頃に野良犬の耳後ろについていたダニを見たことがあります。お腹いっぱいのようでぷっくりしてました。

kazooさんは肛門腺絞りはお手のものなんですね、さすがです。


>コテツおかんさん
こんばんはv-279v-277

今日の夕方は雨でしたが・・・王国業務はいつもどおりですねっ。
肛門腺絞りなんて、ルイを迎える前は知りませんでしたよー。たまっているとお尻を床にスリスリしたりするそうですが、そういう場面は見たことがないです。

歯磨き・・・実は今やってないんですよー。ルイは口に何かを入れられるのをすごく嫌うので、奥歯の方にまでなかなか手が入らないです。うしさん使えればいいんですが、ご存じの通りゲーしちゃうのでだめだし・・・(スクールでは多分、競争が激しいから少しの間しか囓れなくてゲーまですることがなかったものと推測)。うしさん以外で何かいいものがあればよいのですが。

  • 2009/10/25 (Sun) 00:00
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

アイムスっていいですよね。パッケージが大好きなボーダーコリーだしっ(^m^)ププ

グラコロ私もだーいすきです。毎年この時期が楽しみです。今年は5つ食べましたえっ食べすぎ!?

  • 2009/10/25 (Sun) 07:49
  • コリー系好き #-
  • URL

ペットフードは思考錯誤する人はフードトラベラーだし、ズート一つのフードですむ飼い主さんや手作り派といろいろですね。
ノエルは今食べムラが激しいから、ビルジャックを使用してます。
これはカロリーが高いからとブリダ―さんに勧められて食べさせてます。
後アゼットやゾルビダもいいと聞き、食べさせた事があります。
アイムスは先生のお勧めだから私も考えてます。

私も肛門絞りはできないです。
トリミングだと肛門絞りも爪切りも足裏カットもこみなのでちょっとお得なんだけど、
トリミングが高いから(だから高いのか?)考えてしまいますね。だからたまにしかだせません。

ルイちゃん偉いv-218いい子だったのねv-237
マックでママさんパパさんが美味しく堪能できてよかった!!
一緒にお出かけできる幅が広がると嬉しいですねe-343

すぐ食べおわってしまうガムでも歯の為におやつの時もあげるのもいいですね。

  • 2009/10/25 (Sun) 10:33
  • シエ&ノエママ #OGCqZfT.
  • URL

私も、肛門絞りできないので
トリマーさんにお任せですよ。
ムック、お尻のあたりは
なんだか今もとっても嫌がって
駄目なんですよねぇ。
歯磨きも、サボっています。
タオルを引っ張って遊んだりして
歯磨きの代わりにしてますが
そんなんじゃ、駄目でしょうね。
歯ブラシでやると、自分で持って
ガジガジしてるけど、ただの遊び道具と化してますし。

うちもフロントラインです。
あれも、ムック大嫌いなので
オヤツで騙し騙しです。
アルコール臭で、ばれちゃいますよねv-398
ぽち

  • 2009/10/25 (Sun) 12:09
  • ちびデビル #8ABHKNv.
  • URL
こんにちは

歯磨きは出来るだけ毎日してますよー!
指サックみたいな歯ブラシと、歯石取りを使ってますe-454
肛門絞りはお風呂入れる時に、出来る時と出来ない時があって
何回もするとお尻隠しちゃって駄目ですね(^^ゞ
でもウ○チする時に自分で出してるみたいですよ~
我が家のノミダニ対策は、グリーンドッグっていう通販で
レニームっていうのを使ってます!
匂いもしないし、なめても安心、毛艶も良くなりますよ(^_^)v
みなさん色々ですね~私も参考になります!

  • 2009/10/25 (Sun) 15:06
  • クーママ #-
  • URL
肛門腺しぼり

やってますねー。絞りにくい子もいますので、まめにやりましょう。かなり力要ります。
運転のときのハンドルの位置とほぼ真逆、時計の4時8時のところから斜め上奥に押し込みつつ絞ると良く出ます。シンバはかなり絞りにくい子です。まっ茶色ですがルイ君はどうですか?

  • 2009/10/25 (Sun) 20:07
  • シンバパパ #qbIq4rIg
  • URL
(V)o¥o(V)コメ返しです♪

>コリー系好きさん
こんばんはv-476v-369

そう!実はあのパッケージ好きなんです。σ(^^)もボーダー好きなので。
グラコロ、σ(^^)はまだ2つですー。5つも!すごいですね。
あつあつで美味しいんですよねー。


>シエ&ノエママさん
こんばんはv-476v-369

ビルジャック、検索してみました。そんな条件があるなんて、初耳です。変わった形のフードだなーと思いました。ルイは最初サイエンスダイエットでした。σ(^^)は匂いがあまり好きではないですけど・・・。
ルイはトリミング未経験で、本当は連れて行ってみたいのですが、ちゃんと大人しくしているのかどうかちょっと不安が・・・。


>ちびデビルさん
こんばんはv-476v-369

ルイも尻尾とかお尻の辺りは嫌がりますね。動物病院だと緊張して固まっているけど。
そういえばブラシがついた歯磨きロープも試してみましたが、ブラシの部分に血がー!これはまずいなと思ってやめました。
フロントライン、いつもσ(^^)が馬乗りになって投与してます。もふもふの毛なので投与しにくいです。ルイは何をされたのか全然気がついていないようです。ムック君にはわかっちゃうんですねぇー。


>クーママさん
こんばんはv-476v-369

毎日歯磨きされてるのですか!エライですね。歯石取りも?クーちゃん大人しくしているんですねー。
レニームσ(^^)も持ってますよ!σ(^^)もグリーンドッグで買ったかな?舐めても安心ってところかいいですよね。ルイが預託訓練に出ているときが夏真っ盛りだったので実はあまり出番が無かったのですが・・・。


>シンバパパさん
こんばんはv-476v-369

4時8時のところにぽちっと穴があるのでしたっけ?
この間先生に絞ってもらったときに見せて頂きましたが、ウン○が一緒に出ているのではないかと思うぐらい茶色でした。アレ、そーとー臭いそうですね。

  • 2009/10/25 (Sun) 22:21
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

ブログ開設しましたー遊びにきてねっ

  • 2009/10/26 (Mon) 10:36
  • コリー系好き #-
  • URL
>コリー系好きさん

こんにちはv-476v-279

おっ、ブログ開設されたのですねー。早速遊びに行きまーす!

  • 2009/10/26 (Mon) 17:29
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

太らなきゃいけないなんてうらやましい話ですね
わたしは5キロは痩せないといけないってのに・・・
冬に肥え、夏痩せもせずに肥え、食欲の秋でさらに肥え・・・
肥えてばっかりですだ

  • 2009/10/27 (Tue) 14:13
  • ネジバロ #Chjb0GoU
  • URL
>ネジバロさん

こんにちはv-476v-379

σ(^^)の余分三兄弟をルイに分けてやりたいですよーv-406
フードを増やしても痩せるようなら虫疑惑ですが、そうじゃないことを祈ります。
10kgぐらいまで増えでもOKらしいですが、抱っこギリギリラインかも・・・。

  • 2009/10/27 (Tue) 15:52
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

