スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

はじめての来客

我が家は常日頃から来客のない家です。家族以外で外から来る人間は宅配ぐらいですが、宅配の人は家まで入ってきません。それが今回は家まで入ってくる初めての来客がありました。σ(^^)の実家の両親が我が家に泊まりで遊びに来たのでした。ルイにとっては初めての来客となり、吠えることは目に見えてましたが、まずはやってみなければわかりません。さあ、果たして来客中のルイはどうだったのでしょうか?

おじいちゃんとルイ
σ(^^)の父とルイ
いやもう、ここでは書けないぐらい悲惨な結果でした(ノД`)。↑の写真は比較的ルイが穏便にかまえていたときのものです。犬は自分を怖がっているかどうかを察知するそうですが、それがどうやら母であるととらえたらしく、ちょっと飛びかかってしまったので(ちょっと脅すぐらいのレベル・・・かな)、その後は室内用リードをテーブル足に縛っておきルイの行動を制限せざるを得ませんでした。ハウスさせていても良かったのですが、それだと吠えを制止しづらいのでやめました。

今日の午後の便で両親は帰りましたが、多分「ちっともかわいくない犬」「怖い犬」という印象を持って帰ってしまったでしょう。うーん、うちがもっと来客の多い家だったらねー、また違ったのかもしれないけどなぁ。ルイにもかなり神経を使わせたようで、時々抜け毛がゴソッと落ちたりしてました。今はルイにようやく平穏が訪れたのか、ゴロンとしています。

うーむ、もしかしてキャンプに連れて行ってもこうなのかなー。ちょっと考えなきゃならないかも。といっても、訓練前に一度デイキャンプに連れて行ってからはルイ連れキャンプの予定はないですけど。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

犬見知り!?

本来シェルティって飼い主命なので、
よそから来る人に関しては、警戒するらしいですよね(^^ゞ
やっぱり色んな人に会わせて慣らしていくしか
方法は無いんですよね…
でも、きっと自分のご主人様には絶対のはずだから
座れとかコマンドを守らせるようにすれば、
きっといい子になると思いますよ!
みんなに愛されるルイちゃんになれるように頑張ってくださいね!

  • 2009/11/04 (Wed) 16:49
  • クーママ #-
  • URL

ありゃま。 ま、そんな日もありますよー
徐々に慣らしていけば、まだきっと大丈夫~!と思いますよ~
気長に頑張りましょう♪

人の多い所に慣れている?ベビーも、やっぱり初めての人・ワンコの時には若干へっぴり腰です(笑)
↑クーママさんもおっしゃってるみたいに、警戒するのがシェルティのようですよね~
ベビなんてお仕事のくせに、最近じゃ初めての人にガラス越しに(←ここがポイント~笑)ウゥ~..言ってます(^_^;) キミキミ.....解雇だよ(笑)

  • 2009/11/04 (Wed) 20:43
  • kazoo #-
  • URL

いや~そりゃ大変でしたねぇ。
さるゾウさんはご自分のご両親だからまだしも、相方さんかなりお疲れなんじゃないですか?
てかルイぽんもかなりお疲れのようですね…。

キャンプですかぁ…。いいですねぇ、愛犬とキャンプ。憧れますね。
自宅の外なら自分の縄張りじゃないから案外いけるんじゃないかって思うのですが、甘いかな?

それより近くのテントでバーベQとかやられたりしたらそっちもかなりな脅威です!肉の匂いにさそわれてリード常にピーン!!…心身ともに疲れ切りそうだからちょっとやめとこうかな…。

  • 2009/11/04 (Wed) 21:49
  • コテツおかん #-
  • URL

そうでしたか・・・少しづつ慣れていくしかないけど、時間がかかるかも・・・・
でもママさんやパパさんの愛情でのりきれるはずですから、頑張ってください。
ご実家のご両親様もルイちゃんも疲れたかもしれませんが、いい経験でしたね。
ママさんが一番疲れたのでは?ゆっくりしてください。

私も悩みがあります・・・ワンコとのかかわりの中で皆もそれぞれ悩みがあって試行錯誤です。
頑張りましょう。



  • 2009/11/04 (Wed) 22:01
  • シエ&ノエママ #OGCqZfT.
  • URL
こんにちは

ゴンちゃんも同じでした
我が家は反対に来客ばかりでしたが、お客様が動く度に吠えてしまって(T_T)
チャイムで吠えて、電話で吠えて、静かなのは寝てる時だっただけでした
ルイくんお疲れさまでした一生懸命にお家を守って疲れちゃったよね
ゆっくり休んでくださいね♪

  • 2009/11/05 (Thu) 00:51
  • 菻ママ #-
  • URL
(V)o¥o(V)コメ返しです♪

>クーママさん
こんにちはe-420v-441v-441e-420

ただでさえ警戒心が強いと言われるシェルティなのに、さらに来客がない家なもんで、全くフレンドリーでないわんこになっちゃったかもしれませんねぇ。最近はワン連れの人でも手を出せば「気安く触るな」みたいな態度をとるので、本当に飼い主オンリーみたいです。番犬としてはOKなんですけどねー。


>kazooさん
こんにちはe-420v-441v-441e-420

やっぱり警戒心の強さはシェルティの気質なんでしょうねー。その昔は牧羊犬として活躍していたのだし、見知らぬ人がヒツジを盗もうとしたらそりゃ撃退しなければならないですし。徐々に慣れてもらうしかないですねー。ちなみにお客様でも”自分を怖がっている人”というのを微妙に感じ取っているフシがあるようです。


>コテツおかんさん
こんにちはe-420v-441v-441e-420

いやーそれがですね、血のつながった肉親でも疲れました。常識のある父だけなら良かったのですがねー。まあいろいろ事情がありまして母とはルイの事でちょっと険悪なムードになったりもしました。

前回のキャンプは天候不順によりデイキャンプでしたが、初めて会う人ばかりでワンワン全開でしたが、警戒吠えではなかったですね。警戒モードだとあきらかに声質が違うので。子供がチョロチョロすると吠えるので、それをなんとかできれば楽なんですが、難しいかなー。コテツこはるは小さい子供がいても平気っぽいですね。あ、それよりもバーベキューだから肉の匂いにつられちゃうかな?


>シエ&ノエママさん
こんにちはe-420v-441v-441e-420

両親滞在中は、日中ずっと出かけっぱなしで誰もいなかったので、ルイはかなり退屈だったと思います。しかも、帰ってくれば他人がソファーでくつろいでいるし(ルイはソファーの上禁止)、その辺も納得いかなかったかも。自分は許されないのになんでおまえらがー、みたいな?

お互い悩みはつきませんねー。これも犬育ての醍醐味かな?
気楽に頑張りましょうe-319


>菻ママさん
こんにちはe-420v-441v-441e-420

ゴンちゃんもでしたかー。
いやもう、まさにそんな感じでした。じっとしている間はいいが、ちょっと両親がトイレに行こうとすれば吠える、戻ってくれば吠えると、ルイが心の安まるときは無かったようです。
ハイ、今日はルイとまったり過ごしまーす。

  • 2009/11/05 (Thu) 08:16
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

そうか~
いつも平和なお家に、いつも以外の人が
いたんだもんね。そういう事もありますよね。
ムックは、我が家に来客は比較的慣れるのが早く
大丈夫なんですが
実家に連れて帰ると、ちょっとした物音でも
ワン!ワン!結構、うるさいんですよ(^_^;)
慣れないから、ある程度は仕方ないのかなぁ~
さるゾウさんもお疲れでしょう・・
ゆっくり休んでくださいね(^_-)-☆

  • 2009/11/05 (Thu) 14:12
  • ちびデビル #6moyDOY6
  • URL
あらま・・・

でも、神経質っていうし、多少は仕方ないって思いたいけど・・・あまりにワンワン言うとお客様に申し訳なくなりますw
お家の中で少し触れ合うと慣れるのか大人しくなりますけど・・・。ちなみにオチビはお姉ちゃんの真似っこ吠え。

1番タチ悪いw

  • 2009/11/05 (Thu) 14:34
  • もも #9xsPF1TE
  • URL
(V)o¥o(V)コメ返しです♪

>ちびデビルさん
こんにちはe-420v-441v-442e-420

ルイぽん、シェルティの気質丸出し?オレは安い男じゃないんだぜ、気安く触るな~なのかな。
まあ、初めて見るヤツラが堂々とソファーに座っているのも気に入らなかったかなー。
今日はルイぽん平和な一日です。


>ももさん
こんにちはe-420v-441v-442e-420

多頭飼いだと真似して吠えるのですねー。こりゃ我が家にもう一頭いたらどんなことになるのやら。
両親に一緒に散歩にでも行ってもらえれば多少は違ったかなーと思いますが、外出してお疲れのようだったので「一緒に行かない?」とは言えませんでした。既にくつろいでいたし・・・。
お客様は、新たな課題です。

  • 2009/11/05 (Thu) 16:19
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

