スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

ルイさん、大地に立つ!

お散歩デビュー2回目のワクチン接種から1週間たったので、今日がルイさんのお散歩デビューとなりました!マンション敷地内は抱きかかえるかペットキャリー等にいれるのが規則なので敷地外へ出てから地面へ下ろしましたが、当初「あれ?抱っこじゃないの?」とでも言いたげな感じでしたが、すぐに尻尾をぷりぷりと振ってスタスタ歩き始めました。路上で固まっちゃうかなと思いきや意外にちゃっちゃと歩きます。毎日抱っこ散歩に連れて出ていた成果が出ているのでしょうか。しかし、σ(^^)が前を歩かないとちゃんと歩いてくれないみたいで、相方がリードを持ってルイさんはσ(^^)の後をついてくるというパターンになってしまいましたが、尻尾ぷりぷり振っているし、まあとりあえずはいいか。σ(^^)の足下を歩こうとするから時々踏みそうになるのが難点です。

ルイさんはテッシュとか紙類とか葉っぱなどを食べようとする癖があるので、一番気をつけなければならないのは”拾い食い”なんですが、まだ散歩に慣れていないせいかそんな余裕はないみたいで今のところ大丈夫なようです。タバコの吸い殻も注意していますが(こちらは犬だけでなく人間にも害あり)、臭いをかいでも囓ろうとはしなかったようです。あまり好きじゃない臭いだったかな?


階段の上で立ち往生そしてこの写真は公園の階段の上で降りるのを躊躇しているルイさんです。上るのはまあまあ大丈夫なようですが、降りるのはまだまだ怖い様子で、尻尾がだらりんと下がってました。まあ、これはもう少し大きくなってからですね(そういえば遂に4kg超え!)。それと、やっぱりシェルティだけに”音”には敏感なようで、それまで尻尾ふりふりだったのが「車やバイクの走る音」「電車の音」「駐車場の出庫中の音」が聞こえるととたんにだらりん~。意外にチキンなヤツ。今日は他のわんことのコミュニケーションは無かったけど、そろそろ犬社会にも触れさせなければならないし、来週はららぽーとのドッグランまで行ってみるか!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

あはは(^O^)
結局全部にコメントを入れる、うっとうしいcooです(笑)
ごめんなさーい(^。^)
だって、ルイたん可愛いから...といい訳です(^_^;)

v-308初大地v-315
お散歩が順調のようで何よりです♪
ドッグラン編、楽しみです~v-266
音に敏感...本当ですよね!
色々とあって直した所もあるけど、今残っているのは『くしゃみ・せき・しゃっくり』への反応ですv-405 このどれかをしよーものなら、ぶっ飛んできてフンガーフンガー鼻息荒くしてます(爆)

  • 2009/01/19 (Mon) 00:58
  • coo #-
  • URL
祝☆デビュー

こんにちは~^^
ルイちゃんお散歩デビュー☆おめでとうございます!
こっとの時は最初ビビって歩かなかったんで、ルイちゃんは勇敢ですね!
階段はこっちん、散歩デビューしてからいくら経っても怖がって上り下りできませんでした。でも、今は大好きなんですよ~。お散歩は特に日々の成長が実感できて楽しいですよ。
調べたら、快速で2駅の距離っぽいです!お散歩慣れたら、ドッグランで会いましょう(Ф▽Ф)ノ

  • 2009/01/19 (Mon) 07:25
  • 友 #-
  • URL
>cooさん

cooさんこんにちはv-273v-274

> あはは(^O^)
> 結局全部にコメントを入れる、うっとうしいcooです(笑)
ふふふ、こちらもガシガシ返信させていただきます。

> ごめんなさーい(^。^)
> だって、ルイたん可愛いから...といい訳です(^_^;)
ありがとうございます。実は天使の皮を被った小悪魔ちゃんですよ。

> お散歩が順調のようで何よりです♪
それなりにスタスタ歩くんですが、σ(^^)の足下をチョロチョロするもんで、歩きにくいんです。昨日なんか、相方がリードを持っていたんですが、ルイがσ(^^)の後をついて足下にまとわりつくもんだから、足か尻尾を踏んでしまったらしく「キャン!」って言いました。危ないですね。

> ドッグラン編、楽しみです~v-266
来週ぐらいには行きたいです。他のワンコとのふれあいが必要ですからね。ブリーダーさんのところで兄弟犬と走り回っていたような気はしますが、もう忘れているんじゃないかと・・・。

> 音に敏感...本当ですよね!
家では「レンジの音」「給湯器のピピっという音」「ドアの閉まる音」など、いろんな音に反応します。寝ていても「ガバッ!」と起きますよ。

> 色々とあって直した所もあるけど、今残っているのは『くしゃみ・せき・しゃっくり』への反応ですv-405 このどれかをしよーものなら、ぶっ飛んできてフンガーフンガー鼻息荒くしてます(爆)
ああ、そういえば相方のくしゃみに反応していたような。

  • 2009/01/19 (Mon) 13:07
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
Re: 祝☆デビュー

友さんこんにちはv-273v-45

> こっとの時は最初ビビって歩かなかったんで、ルイちゃんは勇敢ですね!
勇敢ですか~?ありがとうございます。あっでも、尻尾ふりふりで軽快に歩いていたかと思いきや、車やバイクの音がすると尻尾だらりんですよ。工事の音とかにも反応します。尻尾を見るとルイの気持ちが丸わかりです。

> 階段はこっちん、散歩デビューしてからいくら経っても怖がって上り下りでき
>ませんでした。でも、今は大好きなんですよ~。お散歩は特に日々の成長が
>実感できて楽しいですよ。
昨日は躊躇していた階段も今日はちゃんと下りることが出来ました。日々の成長ですね~。

> 調べたら、快速で2駅の距離っぽいです!お散歩慣れたら、ドッグランで会
>いましょう(Ф▽Ф)ノ
快速で2駅・・・とゆうことわ、ネズミの国が近そうな気配ですね(σ(^^)も近いですけど)。市川○浜にドッグランがあるのですが、残念ながら市川市民オンリーの利用なんだそうで。近いのに行けないんです。どこか行きつけのドッグランありますか?是非お会いしたいですヾ(^v^)kそれまでにルイさんには社会化のトレーニングをさせておかねば。

  • 2009/01/19 (Mon) 13:27
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
テスト

太字の文
斜体の文
下線の文
打ち消しの文
色付きの文字

  • 2009/01/19 (Mon) 16:41
  • テスト #mQop/nM.
  • URL

はじめまして、いつも娘のブログに遊びに来て頂き嬉しく思っているひめママですv-237
ひめもやっと六ヶ月を過ぎやんちゃ盛りです。ひめは基本的にはケージには入れていません。
ケージの中にはお気に入りのおもちゃを入れているだけで気が向いた時に中に入って牛の爪をガリガリとかじってます。留守番をさせる時だけしかケージには入れないのですが、さすがに入れられた時は吠えていますが、すぐ収まるようです。買い物ぐらいなら、ひめを車に乗せてつれていってますよ。今、おもちゃを持ってこさせる練習をしてるようですねv-237ルイ君がおもちゃを持って来た時、褒めてあげてその時、一緒に一時遊んであげていたら必ず持って来る様になると思います。ひめがそうでしたから。
今では遊んで欲しい時は自分からおもちゃを持って来て遊んでとせがみます。  
ところでルイ君はトッグフード派なんですね。うちのひめは手作り食なんです。以前の犬が癌を患って7年で虹の橋を渡ってしまったと言う事もあって神経質になっている面もあるのですが頑張って作ってます。
おやつもたまに作るのですが、とっても簡単なおゆつの作り方があるので
ルイ君に作ってあげてはv-218
かぼちゃ4分の1>皮をつけたまま適当に切ってレンジで柔らかくなるまでチン
おから>かぼちゃの量の2分の1よりやや多めをお皿に乗せてレンジで水分を飛ばす
かぼちゃを潰しておからを混ぜて粉チーズと牛乳を入れて手でコネコネして
丸い小さなボール状にしてトースターで少し焦げ目がついたら出来上がり.
外はカリ中はしっとり一度お試しを。
延々と書いてしまってすみませんでした。絵文字などあまり使わないので読みずらかったとは思いますがこれからも遊びに来てくださいね。

  • 2009/01/19 (Mon) 19:10
  • ひめ三代目 #-
  • URL
>ひめママさん

ひめママさんこんばんはv-371v-376
ブログお引っ越しのお知らせ遅れてすみません(T.T)

ルイさんは来たときからケージ中心だったので、リビングに解放していても全然寝ようとしません。走りっぱなしです。ケージに入れるとちゃんと寝るんですけどね。ケージが”自分の場所”という認識なんでしょうね。

買い物はひめちゃん一緒なんですね~。買い物している間は車の中ですか?この間ルイの散歩がてら近所のホームセンターまで連れて行ってみました。ペット用カートに乗せてうろうろしてみましたが、始めてくるところなのでなんだか落ち着かない様子でした。お子様にちょっと撫でてもらったりして。


>おもちゃを持ってこさせる練習をしてるようですねv-237ルイ君がお
>もちゃを持って来た時、褒めてあげてその時、一緒に一時遊んであげていた
>ら必ず持って来る様になると思います。ひめがそうでしたから。
なるほど、おもちゃを持ってこさせてひっぱりっこをしてみるといいですかね?

> ところでルイ君はトッグフード派なんですね。うちのひめは手作り食なんで
>す。以前の犬が癌を患って7年で虹の橋を渡ってしまったと言う事もあって
>神経質になっている面もあるのですが頑張って作ってます。
そうです。ブリーダーさんのところでも食べていたという「サイエンスダイエット」をあげています。最近は少しずつさつまいも・大根・まぐろなどをトッピングしてやっています。
ドッグフードは発がん性物質が入っているというのが報告されているんですよね。そろそろ手作り食にもチャレンジしようかなとは思っています。

おお、このレシピは昔友達がたまに作っていたかぼちゃだんごに似ています(人間用です)。簡単そうですね、σ(^^)にもできそう。今度作ってみます!というか、σ(^^)が食べたいなーなんて・・・。

色々貴重なお話を聞かせていただいてとっても嬉しいです。是非また遊びに来てください!写真ないときもありますケド・・・。

  • 2009/01/19 (Mon) 21:13
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

