スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

ルイの首輪事情

以前、せっかくT先生に「ブログに載せないんですか」って言われていたのに、ネタとして使用していなかった、ルイの首輪事情。やっとこさアップいたします。

ルイには二つの首輪がついています。ひとつは門下生の魔法のアイテム、スパイクチェーン。もうひとつはスパイクチェーンが外れた時のための保険であるハーフチョークです。こんな風になっておりやす。

ルイの首輪事情

首回りは毛が切れてしまってシェルティとしては寂しいことになっていますが、これから毛も伸びるでしょうし、また復活してくることでしょう。ちなみにリードは勿論スパイクとハーフチョークのふたつにつなぐことになりますが、どうしてもハーフチョークの方が短いためにリードを引いてショックをかけると、先にハーフチョークの方がピーンと張ってしまい、肝心のスパイクでショックがかかりませんでした。そこで相方が考案したのがショートリードを利用する方法でした。

こんな感じです。

ルイのリード

直接ハーフチョークとリードをつなぐのではなく、ショートリードを間にかましてからリードに繋ぐ方法です。ただしこれにはリード側にちょっとした工夫がされているものでなくてはなりません。たまたま持っていたADD.MATEのシンボルリードは二頭引きができるようなフックがついており、それにセカンドリードを接続してからハーフチョークにつないでいます。最初はσ(^^)が以前作ったショートリードを使用していましたが、ペットショップでちょうどいい長さの二頭引き用リード「ウォルターセカンドリード」を見つけたので今ではそれを利用しています。なんと言っても値段!1000円でおつりが来ます、これ重要!
そういえば、T先生がルイ帝国近辺に刺客を放っているのか、いないのか、ルイの目撃情報があがっているのだとか。ルイ、気をつけろよ~。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

相方さん、考えましたね。
ウチもチョークとスパイクの2本立て。チョークチェーンは毛、切れますね。コテツなんかこけしみたいになってカッコ悪かったですよ。
今はチェーンじゃなくてナイロンの首輪でフルチョークにも普通の首輪にもなるのを使ってます。

そういえば先日例の野球場で日本犬3頭つれた奥様に『イヤ~やめて~、そんな首輪。見てるだけでイヤ。かわいそ~う』って言われてひっさびさにムカッときました。

  • 2009/11/06 (Fri) 23:54
  • コテツおかん #-
  • URL

わたしのブログで無駄吠えについて更新しましたきてね~v-14

  • 2009/11/07 (Sat) 08:24
  • コリー系好き #-
  • URL
(V)o¥o(V)コメ返しです♪

>コテツおかんさん
こんばんはーv-352v-441v-441v-352

ルイはなかなか首回りの毛が復活してきませんねぇー。まあこれから冬だし、年齢とともに毛量が増えれば元に戻るかなーと思ってます。

うちの両親が来訪したときにスパイクのことを説明しようかと思ったけど、「そんなことしてかわいそう」とか言われかねないのでやめましたよ。何せバリケンで留守番を”そんなせまい所でかわいそうだわ”なんて言うぐらいですから。


>コリー系好きさん
こんばんはーv-352v-441v-441v-352

無駄吠えというのは無い、なんて言いますが、犬が何故吠えているかを全て理解するのは難しいです。だから”無駄吠え”って言うのでしょうか。のちほど拝見させていただきますね。

  • 2009/11/08 (Sun) 01:07
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
う~ん・・・

こんな首輪があることすら知りませんでした(-_-;)
でも、これが先生の言う躾なんですよね!?
ルイちゃんは引っ張り癖すごいですか?
通常の躾ではとても駄目なくらいなんでしょうか・・・
シェルティは割りと躾やすいワンコなので、
ぐいぐい引っ張ったら逆方向を繰り返すだけで
充分直ると思うのですが、駄目でした??
出来るだけ早く普通の首輪になる事を私は祈るばかりです・・・
気に触ったらごめんなさいね・・・

  • 2009/11/08 (Sun) 14:04
  • クーママ #-
  • URL
>クーママさん

こんばんはv-352v-441v-441v-352

ご心配をおかけしてすみません。スパイクは初めて見ると驚かれるでしょうね。
ルイは引っ張り癖はなくなりましたが、バイクやマラソンランナーに飛びかかっていくクセを持っているので、それを制止するためにスパイクを使用しています。以前は自転車や通行人にも吠えて飛びかかっていたのですが、訓練により今はかなり改善されましたよ。ものすごい首輪に見えますが、決して虐待ではないのですよー。ちゃんと扱い方を訓練士さんに教えて頂いてます。

勿論、ルイのしつけも”褒めてしつける”が基本ですv-290

  • 2009/11/08 (Sun) 21:37
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

