スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

ヒトとわんこ兼用野菜スープ

野菜スープ夕方の散歩から帰って、今日の晩ご飯は何にすべかと思っていて冷蔵庫をのぞいたらキャベツが1/4ほど余っている。使い欠けのにんじんもあるし、ルイ用に買っていた鶏のささみ(期限は本日)もある、タマネギもあるぞということで、キャベツたっぷりの野菜スープに決定。

まずはキャベツ・にんじん・鶏のささみを切ってお湯に投入。ゆであがったらルイのトッピング分を取り分けてから(勿論スープも)、タマネギを半分だけ切って投入。あとはお酒少々とがらスープの素を入れてコショウで味をととのえ完成(超手抜き(^^ゞ)。ヒト用とわんこ用を同時に作る場合はわんこにあげちゃいけないもの(タマネギ)や不要な調味料を後から入れることが重要ですね。じゃないと鍋が別々にしなきゃいけないし(面倒くさがり屋の象徴だ)。

ルイさんは生後3ヶ月。我が家に来てちょうど1ヶ月。少しずつドッグフードに野菜やお魚などをトッピングするようにしています。ドッグフートはブリーダーさん指定の「サイエンスダイエット・プロ パピー」をあげています。最初はお湯でふやかしてあげていましたが、もうドライのみでも食べられるようになりました。

今日、銀行に税金を払いに行った帰りに本屋さんによって、犬の手作り食本を1冊買ってみました。
コレです。
愛犬のために作るほんとの手作り食!愛犬のために作るほんとの手作り食!
(2008/07/25)
長瀬 雅之

商品詳細を見る

この方がお買いになったものと同じものが売っていたので買ってみました。いろいろ立ち読みしてみたのですが、どれも聞いたことのない材料(シソ油って何?)が出てきたりなんだか難しそうだったのでちょっと敬遠しがちだったんですが、これは何となく出来るかも?と思わせるレシピでした(まだ作っていないけど)。あ、決して「この方が作っているならσ(^^)にも出来るかも?」なーんてことではないですよ、多分。

勝手にリンクしちゃったので、お詫びにボンボヤージュさんのマンガが載っているそれはそれは面白い本をご紹介しておきます。よろしくお願いします。
BONte016BONte016
(2009/01/15)
不明

商品詳細を見る


初シャンプー後
「買えば~?」



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

こちらこそ宜しくお願いします!

こんにちは(^^)/

相互リンクの件ですが、大歓迎ですよ~vvv
便乗しちゃう感もありますが、こちらからもお願いしても宜しいですか??

 ]>>買い物している間は車の中ですか?
はい。車中で大人しくお留守番しています(笑)
ですが、うちもペット用カートを設置している場所では一緒に連れて行く事もありますよ(^^)
ルイ君同様、落ち着かない様子ですがf(^^;)

 >>おもちゃを持ってこさせてひっぱりっこをしてみるといいですかね?
一緒におもちゃで遊ぶようでしたらそれを【楽しい】と感じているハズなので、繰り返している内に持ってくるのでは~…と思いますよ。

わんこゴハンは、うちもひめを貰って来た時から1ヶ月弱程ブリーダーさんから頂いていた【サイエンスダイエット】(笑)をあげていたのですが、途中で切り替えましたね。
でも手作り食は作る手間もありますし、さるゾウさんのペースでもいいんじゃないかな?と思いますよ(^^)

ちなみに、今の【ひめちゃん】はシェルティー3代目で、前2頭ともシェルティー(セーブル)だったんです。
なので、ブルーマールを飼うのは初めてなんです。
なので、歳が近いブルーマールのお友達(?)が出来てとても嬉しいですv

これからも宜しくお願い致しますね~vvv

  • 2009/01/20 (Tue) 21:10
  • ひめ三代目 #JUGsyThY
  • URL
リンクさせていただきました(^_^)

ひめ三代目さんこんにちはv-275v-368

リンクの件ありがとうございます。早速貼らせていただきました!こちらもOKですのでリンクしちゃってくださーいv-341

>ちなみに、今の【ひめちゃん】はシェルティー3代目で、
>前2頭ともシェルティー(セーブル)だったんです。
σ(^^)はシェルティ初めて・室内犬も初めてです。実家にいた頃雑種を飼ってたことはありますが、ずいぶん前のことなので初心者同然です。

ひめちゃんはだいぶお鼻が黒くなってきましたね。ルイもそうなるかな?

これからもよろしくどうぞv-290

  • 2009/01/20 (Tue) 23:16
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

さるゾウさん、マメですねーヽ(^。^)ノ
ルイたん、幸せですねー♪

家もたまに人ご飯のものをトッピングであげますが、普段は納豆・ささみ・砂肝・ヤギミルクの中の2品くらいです(笑)

この本、私も持ってます~(^◇^)
シソ油はスーパーに普通に売ってると思いますよ~
coo地方のド田舎にもあるので(笑)




  • 2009/01/21 (Wed) 00:48
  • coo #-
  • URL
>cooさん

cooさんこんにちはv-273v-366
> さるゾウさん、マメですねーヽ(^。^)ノ
> ルイたん、幸せですねー♪
いやー、まだまだですよ。ドッグフードにトッピング状態ですから(^◇^;)
これからぼちぼち勉強していきます。

> 家もたまに人ご飯のものをトッピングであげますが、普段は納豆・ささみ・砂
>肝・ヤギミルクの中の2品くらいです(笑)
ヤギミルクはペットショップにある粉末のやつかな?

> この本、私も持ってます~(^◇^)
あ、持ってますか。この本の前半は手作り食のカロリー計算とか、何がアレルゲン食品だとか、レシピ以外のことも色々書いていますよね。

> シソ油はスーパーに普通に売ってると思いますよ~
> coo地方のド田舎にもあるので(笑)
そうなんですか、今度探してみます。美味しいのかな?

  • 2009/01/21 (Wed) 08:56
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
相互リンク、有難う御座いました~vvv

我が家にもリンクを貼らせて頂きました!
あと、ルイ君の生誕スクリプトがいいな~…と思い、ひめちゃんも真似させてもらいました;
良かったですか???

そう言えば、さるゾウさんトコの実家で以前飼っていた雑種のワンコ。
【モモちゃん】って言ってましたよね?
うちも先代のシェルの名が【もも】なんですよ~(^^)

ひめのお鼻のブチ。
ビミョ~に狭まってきているようですが…。
いかんせん、ビミョ~過ぎてイマイチな今日この頃です(笑)
きっと、ルイ君も黒くなるんでしょうね。楽しみ…ですね?

  • 2009/01/21 (Wed) 22:05
  • ひめ三代目 #JUGsyThY
  • URL
(^◇^)

ひめ三代目さんこんにちはv-273v-274

>あと、ルイ君の生誕スクリプトがいいな~…と思い、ひめちゃんも真似させてもらいました;
>良かったですか???

あ、あれはσ(^^)も他のブログにあったのを見ていいなーと思い、真似しちゃったんですよ。相互リンクさせていただいている「とことここっと-マンションシェルティ-」さんです。

そういえば「真似しちゃいましたー!」ってお話ししていなかった・・・(^◇^;)

>うちも先代のシェルの名が【もも】なんですよ~(^^)
おお、偶然ですね。”ももちゃん”つながり?

>きっと、ルイ君も黒くなるんでしょうね。楽しみ…ですね?
あはは、真っ黒鼻目指してます。

  • 2009/01/21 (Wed) 22:21
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

