スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

一歩後退?

たそがれルイ2ヶ月の強化合宿から訓練スタートし、1ヶ月を出張訓練にてお勉強したルイ。合計3ヶ月でひとまず訓練を終えましたが、あれから季節も秋から冬に変わりました。ここ最近、ちょっとワルっぷりが出始めているような気がします。

自転車にガウるのは一時期無くなったものの、たまーにふとしたことで出てしまうときがあり、まだ100%とはいきませんが、何となくパーセンテージが下がってきているような・・・。子供・走っている人は今でもダメですが、もっともひどくガウるのがVS犬!特に小型犬!チワワ・ダックス・ポメラニアンなど、まあ例をあげればきりがないですが、穏便に対応できる犬はバグのI君P君・ミニチュアシュナウザーのTちゃん・トイプードルのM君のみ。それ以外は全てダメです。会えば吠える吠える。ルイぽん友達少ねー


たそがれルイこれでも生後6ヶ月ぐらいのときは特定の犬以外は普通に挨拶出来ていたのですが、そんな犬たちとも最近じゃあガウってしまって大変なので、ご近所の犬が集まり”犬パラダイス”状態になる所にもめっきり行かなくなってしまいました。早朝だとノーリードの小型犬がどこからともなくひょっこり出てきたりするW松公園も要注意なので、なるべく早いうちに(6時前)通るようにしています。


たそがれルイそれと人見知り(というか人嫌い?)。たとえばルイを抱っこしてエレベーターに乗っているときに、同乗しているマンション住人さんから「あらおりこうね~」なーんて話しかけられた日にゃー吠えまくりです。話しかけられなければ静かにしているんですが、せっかく褒められているのにこれじゃー台無しですよね

この間は近所のペットショップで消臭スプレーのサンプルをくれようとしていた営業さんが話しかけようとしたら「ワンワンワン!」と激吠え。とりあえず他人には吠えて撃退!なのか?これじゃーキャンプにも連れて行けないっ、まずいなー。
などなど、色々な事を踏まえて、ニューハーフ計画も思案しているところです。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

おせっかいですが

ルイまま お世話になっております。 ニューハーフの検討の一環として、Dr野村の”犬の悩み相談所”を一読することをお薦めします。 いろいろ悩みますね。

  • 2009/11/23 (Mon) 22:37
  • コテツおやじ #-
  • URL
>コテツおやじさん

こんばんはe-420e-352e-352e-420

・・・って、おぉぉ、コテツおとうさんe-451e-451e-451e-2
おとうさんの直々のカキコありがとうございますe-282

早速調べてみました。
あ・・・そうそうストレス。知らず知らずのうちにルイにストレスかかっているんじゃ?って思うことあるんですよ。なんかすごくピンポイントかも!

ちょっくら近所の本屋さんを探してみます。

  • 2009/11/23 (Mon) 22:49
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

オス・メスで色々課題がありますね。
我が家は 2匹とも♀ですが、それなりに課題があります・・・

訓練行ったルビーの方は、生後9ヶ月~3ヶ月訓練で
それなりに課題が解決できたのですが、
1歳半位から 特定のワンに対しては
「ガウッ」っと威嚇するようになってしまい
再度T先生の所に 再修業の運びとなってしまいました・・・
ワンなりに 自我が芽生え ただでさえビビリの上に
自己主張するようになってしまった為に起こった感じでした。

今でも若干 課題は残っていますが
先生の所で課題時に宿泊武者修行したおかげで
随分と改善された次第なんです・・・

それと、コメントさせていただいてるのは
私 オヤジでございます。今後とも宜しくお願い致します。

  • 2009/11/24 (Tue) 08:56
  • パール&ルビー Mダックス一家 #-
  • URL

こんにちは☆
散々読み逃げしておりましたが、これから時々お邪魔させていただきます。
ルイ君のような毛色のシェルティーはあまり見かけません。
JKCの競技会に行きましたが、残念ながら時間が会わなかったのかお会いできませんでした。
あのフサフサ毛を触りたいと思うルーままです。
ちなみにうちのルークは五分刈りのような短さ(汗)
室内で飼っているシェパは毛が伸びないそうです(汗)

これからもよろしくお願いします☆

  • 2009/11/24 (Tue) 09:59
  • ルーまま #y9rl8Xjg
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/11/24 (Tue) 11:16
  • #
>Mダックスルビー&パール一家さん

こんにちはe-420v-441v-441e-420

ルビーとパールは同時にお迎えしたのでしたっけ。犬は上下関係に厳しいといいますが、同時だとどういうふうにとらえているのでしょうね。飼い主側もこのあたりをどうハッキリさせるか悩みますね・・・。

やはりパピーの頃と成犬になってからでは、他の犬に対する態度が違ってきています。これも成長の証だとは思いますが、楽しく暮らしていくためには他の犬ともうまく対処できなければなりませんし、他の犬にガウってしまうのは悩みのタネです。
自己主張・・・。家にいるときでもそういう態度に覚えがありますねーそういえば。まだまだルイとの戦いが続くかなーこりゃ。

そうでしたか、ルビーパパさんなのですね。今後ともヨロシクお願いします。

  • 2009/11/24 (Tue) 15:37
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/11/24 (Tue) 15:43
  • #
>ルーままさん

こんにちはe-420v-441v-441e-420

お越しくださってありがとうございます。
シェパードのルーク君、なかなか優秀で梅子を脅かす存在になりそうですね。
訓練日記の今後の展開が楽しみになってきましたよーv-238

競技会にいらしてたのですねー。あの日はσ(^^)寝坊しちゃって門下生の晴れ姿を見ることが出来なかったのですよー、無念。
ルイのフサフサ毛、是非ともモフモフして頂きたいところですが、超人見知り・警戒心マックスなもんで、失礼な態度をとってしまいそうな気が・・・。まあ、ああいう環境だと多少は大人しいかな(多分)。
ルーク君はかなりビッグですね。イーグル先生(警察犬を退役後、年金暮らし?)より大きいのかな?そりゃ梅子もビックリでしょう!ちなみにルイは大型犬大好きです(特にゴールデンレトリバー)。

きっとお会いできる機会もあるかと思います。今後ともヨロシクお願いしますe-348

  • 2009/11/24 (Tue) 15:46
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

