大根もち再び

そろそろルイの手作り食ストックが無くなってきたので、前回おためしに作ってみた「やわらか大根もち」を今回はまとめて6食分作ってみました。本当は昨日のうちに生地までは出来ていたのですが、生地をコネコネし終わったところでTBSの「JIN-仁-」の放送時間が来てしまったので、生地だけ完成させて冷蔵庫に保管したままでした。なので、手間がかかる箇所は昨日のうちに終わってしまっているわけですから、あとはハンバーグの形に整えて順次焼くだけ!簡単です。実は大根とかにんじんをすり下ろす課程が一番面倒だったりします(今回はにんじんもすり下ろしました)。

こちらは焼く前の大根もちです。ハンバーグみたいですね。
材料は鶏挽肉・大根・にんじん・ピーマン・上新粉です。緑色のつぶつぶはピーマンです。

やわらか大根もち(焼く前)



これを順次焼いていきます。効率よくフライパンは2つ使いますよー。
そこー!キッチンが汚れているとか言わないように!つまみだしますよっ(どこから?)

やわらか大根もちを焼いています



ン?そこの君、何しているんですか?え、監視している?
何で監視されなきゃならんのじゃ~?

キッチンで監視中のルイ
じいぃぃーーーーっ


焼くときはハンバーグを焼く要領で蒸し焼きにしています。

こんがり、やわらか大根もち



6食分、全部で30コできました。
あとはさましておいて、それぞれ6つのジップロックコンテナに入れ、今日と明日の分以外は冷凍庫へ入れておきます。

やわらか大根もちの集団



何か言いたそうなヤツが1匹。

ルイ、試食待ち?

エ、何ですか、試食?
しょうがないなぁ、じゃあσ(^^)と半分コするかね。どのみち1つ食べちゃおうと思っていたし(全部ルイに食べられるなんてもったいないからな!)。

そういえば、青のりふるの忘れた(ノД`)



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

コメント

ブログ変わりましたー来てね♪

大根もちおいしそうですね♪ハンバーグに似てるからダイエットにもいいかもね(^m^*)フフフ

  • 2009/12/01 (Tue) 13:33
  • ボーダー好き #-
  • URL
>ボーダー好きさん

ダイエット、それはσ(^^)向きですわー。
ルイは増量作戦続行中ですよー。

お引っ越しされたのですね。ブログのリンク先は変更しておきました。

  • 2009/12/01 (Tue) 13:36
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

わ―オイシソウ♪ さるゾウさん、本当マメに作られてて尊敬ですよー
しかも毎回美味そうだし(*^_^*)
仁、さるゾウさんも見てるんですね?ハマってる系ですか?

ちまたでかなり人気がある.....と最近聞いたのですが、見たことが無くて(笑)
知人がマンガを持っていたので借りてみました(ミーハー?)
まだ2巻しか読んでないけど、面白そうです。

加湿器の巻のルイぽんの上目づかい写真、メッチャ萌えるv-10可愛い~i-176

  • 2009/12/08 (Tue) 15:57
  • kazoo #-
  • URL
>kazooさん

こんばんはe-420e-274e-274e-420

美味しそうですかー?ありがとうございますv-290
ポン酢をかければヒト用でもいけますよ!

確かにドッグフードのほうがバランスがとれていていいとは思うのですが、発がん性が・・・っていうのも気になるし、何でも食べられるようになって欲しいので(何もしなくてもルイは何でも食べるのですが)、手作りとドッグフード併用です。

「仁」はマンガで既にハマッています。ドラマになると知って楽しみにしていたんですよ。期待を裏切らない配役と脚本になっていて良かったです。

ルイの萌え路線?これは新たな発見です!

  • 2009/12/08 (Tue) 19:25
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する