スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

本気噛み

今日はちょっと深刻な出来事がありました。
少々重い内容なので、追記に書かせていただきます。
ルイはご飯を食べているときに体を撫でられると唸ります。我が家に来て数日の間にそのような態度を取り始めたので、しばらく食事の間はずっと体を撫でて慣れさせようとしてましたが、唸らなくなってきたのでいったん食事中に撫でるのをやめていました。が、最近また唸るようになったので再び体を撫でていたのですが、唸りは止まりません。見かねて相方が食器を取り上げ、オスワリをさせて再び食器を置いて食べさせました。そしてまた撫でると唸ったので相方がもう一度食器を取り上げたところ・・・。

ルイは思わず相方に噛みつきました。歯のとがった部分が指に刺さったようで相方は出血。相方は怒ってしばらく食器を取り上げたままにしておき、その間に我々は食事を済ませました。その後食器を再び置いて食事をさせ、今度は相方が撫でても唸らなかったようでした。唸らなくなってすぐ撫でるのをやめてしまったのがまずかったのでしょうか。σ(^^)も子供の頃に犬に噛まれたことがありますが、やっぱりショックでした。しつけが出来ていないためこんなことになり相方も少なからずショックだったかと思うと、相方にもルイにも申し訳なく思います。”食器を取り上げるのはまずいよ”と止めておくべきだったかもしれません。

この現象は支配力の強い犬にみられるようですが、まさにルイはそうなのでしょうか。もしかしたらおもちゃを離さないのもそのためなのかもしれません。しかし、このままほっておくわけにもいかないので、ネット上やしつけ本を調べてみましたが、解決方法としては「最初に空の食器を置いて、中身がないことを犬に確認させてから、フードを一握りおいて食べさせ、食べ終えたらまたフードを追加して少しずつ与え、人間が食べ物を与えているのだと言うことを犬にわからせる」のだそうです。その間、「食器を取り上げてフードを追加」したり「食器にフードを一握り持った手を入れて、手から食べさせる」ことをして、”食器を取り上げられるといいことがある”と犬にわからせるようにするとのこと。これを少なくとも1ヶ月は続ける必要がある、と。”フードを食べている間に撫でる”ことも間に織り交ぜながら続けなければなりません。

ネット上では「そもそも食事中に犬を撫でてはいけない」という意見もありましたが、それだと根本的な解決になっていません。確かに食器を取り上げられたくないという犬の意思表示なのだとは思いますが、それでも”取り上げなければならない状況”になったとき(例えば誤って食べ物以外のものが入ってしまった、など)にどうしたらよいのでしょう?永久歯に生え替わってしまったら出血どころでは済まなくなります。

ルイが我が家に来て1ヶ月。散歩にも行き始めたし、今が一番大事なとき。明日からはフードを少しずつ与えながらトレーニングしていきます。根気よくやるしかありませんね。

(ちょっと深刻なお話になってしまいました。そんなしつけもできていないのかと笑われそうですが、これが現実)



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

ワンちゃんも個々に性格も違いますから、対処方もさまざまになってきますよね。
そんな躾もできてないのか!なんて思わないですよー
だってきっと、皆一緒ですもの。(うちも長女ゴルは普段はおとなしいのですが、食事中だけは尖ってました)
こういったことがあっても、ちゃんと色々と考えてくれるお家の子になって、ルイたんは幸せね!と思いました。
相方さんのお気持ちも無駄にならぬよう、良い方に導かれます様にi-189

ルイたん、まだ3か月ですもの 根気良く頑張ってくださいね! 

  • 2009/01/22 (Thu) 00:40
  • coo #-
  • URL
がんばれ~

こんにちはー。しつけって難しいですよね。イヌの性格も飼い主の性格もそれぞれなので、2人(?)にとって何がベストかは2人で決めるしかないっすね~。しつけ本は半分で・・・。うちの優雅さん(仮名)も一緒に暮らして1ヶ月の頃は、将来ヒトに噛み付くようなイヌになっちゃうんじゃないかと心配しました。体に触ると「触るなっ」というように噛み付く真似をして歯をガチンとならしていたからです。このままではまずいと思ったので、そういう態度をとった時は本気で怒ることにしました。「何だその態度はー!」と恐ろしい声で怒鳴る、口を掴んで引き倒して上からおおいかぶさる、本気で怒った恐い目をしてイヌの目を見つめる、など、格闘技的にしつけをしました。口を掴んで時々ひっくり返すのはかなり有効みたいでした。今はいつでもどこを触れれても平気な子になりました。この1、2ヶ月が大変だと思いますが頑張ってくださいね~

  • 2009/01/22 (Thu) 01:10
  • ろこ.. #a2Odcf42
  • URL
>cooさん

cooさんこんにちはv-273v-45

>ワンちゃんも個々に性格も違いますから、対処方もさまざまになってきます
>よね。

犬によって性格が違うから、しつけには正解ってものがないのでしょうね。しつけ本によっては全く真逆のことが書いていますし(例えば、マズルを掴んで叱ると書いてあったり、絶対ダメと書いてあったり・・・)。

皆同じ悩みを持っているんだとわかっていながらも、ちょっとヘコんじゃいます。その割には夜ぐーすか寝ちゃいましたけどσ(^^)。

> ルイたん、まだ3か月ですもの 根気良く頑張ってくださいね!
子供がいたずらをして、お母さんに叱られてもそっぽ向いてしまう時期かな?根気よくやっていくしかないですね。頑張りますv-91

  • 2009/01/22 (Thu) 10:34
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
Re: がんばれ~

ろこさんこんにちはv-272v-254

難しいですねーしつけって。犬によって性格がさまざまですし、ルイにあったものを探している真っ最中です。トイレトレーを囓ったりする場合は天罰方式で、音の出るボールのおもちゃを「パプー!」と鳴らして対処しています。これは「飼い主がやっている」とわからないようにやるのがコツみたいですね。

>うちの優雅さん(仮名)も一緒に暮らして1ヶ月の頃は、将来ヒトに噛み付くよ
>うなイヌになっちゃうんじゃないかと心配しました。体に触ると「触るなっ」とい
>うように噛み付く真似をして歯をガチンとならしていたからです。このままでは
>まずいと思ったので、そういう態度をとった時は本気で怒ることにしました。

そうなんですか、誰もが通る道なんですね。うちのルイさんはケージから出してあげるとσ(^^)に飛びかかってくるし、怒るとダッシュで逃げるので捕まえるのに必死です。リビングまで行くと捕まえるのに大変なので、ルイ部屋のドアを閉めてからその部屋限定で放すようにしてみます。

格闘技的しつけ・・・それでいきますか。

  • 2009/01/22 (Thu) 10:52
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
おひさです~

本気噛み、ショックですよね~(>_<)
食器は取り上げてもいいようにしつけた方がいいと思いますよ。危ないものを食べたとき、口から取り出したりする時の為にも!(命に関わりますからね)

うちは噛み癖が無くなったと思ったら反抗期で噛んでくるようになりました。私はショック療法で対処しましたが合っていたようで一回で良くなりましたよ☆
食事の時も反抗期でうなられましたがそれはしつけ本通り手から与えるようにして、今でも時々食事中に手を入れ、さえぎって食事を中断させ手で食べさせるようにしてます♪

「ごめんなさい」の仕方(伏せの体制を取ったり足を舐めるなど)を教えてあげたら、ピノも怒られたら伏せすれば許してもらえるって気付いたみたいで、イタズラや噛むのをすぐやめるようになりあまり怒らなくてすむようになりました(^^)

でもそれも5ヶ月頃の事で、3ヶ月の頃は私も育犬ノイローゼ寸前でしたから(^^:)
3ヶ月の頃は怖い位叱りつけるより、ゴハンを取り上げたり、人のいない所に放置、無視する、が効いたきがしますよ~。

  • 2009/01/23 (Fri) 09:10
  • Aru #WO.8kER.
  • URL
Re: おひさです~

Aruさんこんにちはv-273v-45。体験談参考になります。

>本気噛み、ショックですよね~(>_<)
そうですね。何故ご飯をとられると思うんだろう?って。でもそれが生きていくためのケモノの本能なんでしょうね。

今は毎日のご飯をあげるとき、空の食器をおいてから、少しずつフードを追加しています。トレーに手を入れたり、トレーを取り上げてからフードを追加したり、食べているときに撫でたりという動作を習慣づけていくようにしています。少なくとも1ヶ月は続けないといけないようなので、じっくりやっていきます。

ルイはよく食事の後にトイレトレーのフタを抑えている部分を噛んだり、ベッドをかじったりしていましたが、天罰方式でボールのおもちゃ(本来は遊ぶものなのですが・・・)を「パプパプ!」と鳴らしてやめさせています。うちの場合いたずらにはこれが効果あるようです。

吠えることよりなにより、噛むことを第一にやめさせなければならないですよね。噛まれればこっちもケガするし、他人を噛んでしまったらそれこそ悲しいことになってしまうし。子犬の頃の今が一番重要なんですね。

  • 2009/01/23 (Fri) 10:08
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
ガンバ!

こんにちは。
躾って難しいですよね。我家もしょっちゅう怒鳴ってます^^;。
やっぱわんこそれぞれなんですね。こっとは食事中唸ったりはしないんえすが、朝ゲージから出した時に走り回って大変でした。
めげずに頑張ってください!

  • 2009/01/26 (Mon) 22:59
  • 友 #-
  • URL
Re: ガンバ!

友さんこんにちはv-273v-45
Javaってますか?

> 躾って難しいですよね。我家もしょっちゅう怒鳴ってます^^;。
しつけ本を見ると「褒めてしつける」「怒る必要はない」って書いてますけど、実際なかなかそうはいかないですよね(^◇^;)それでも、トイレトレーやケージを噛んだりすることはほとんどしなくなったので、少しずつ学習しているのかなと思います。噛み癖はまだまだですけど。

> やっぱわんこそれぞれなんですね。こっとは食事中唸ったりはしないんえす
>が、朝ゲージから出した時に走り回って大変でした。

うちもケージから出すとそりゃもうリビングを走り回って大変です。つかまえるのも大変なので、今はケージから出す際はルイのいる部屋(4畳半くらい)のみ自由にさせています。4畳半だしそれほど広くないので、トイレも自分から行けるようになればいいなーと思います。

  • 2009/01/27 (Tue) 11:35
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

