スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

手作り肉だんご

久しぶりに手作り食レポートです。
今回は「イヌ用レシピ」さんの犬用手作り冷凍肉団子に挑戦してみました!


ぐつぐつと肉団子を煮ています

実はここの課程まで来るのが大変でした。何がって、茹でたキャベツとにんじんのみじん切りが・・・。
細かい作業が苦手なσ(^^)にとっては非常に根気のいる作業でしたっ。フードプロセッサー欲しいなー。

それからさらにハプニング!どうやら長いもの分量を間違ったようで、生地がドロドロになってしまい、生地を丸めて鍋に投入したら、だんだんバラバラになってしまい「こりゃまずい」といったんストップ。急遽、生地に小麦粉を混ぜてしのぐことに。そんなこんなでしたが、なんとか形になったようです。


期待しているルイ

お肉のニオイにつられてルイがやってきました。
というか、キャベツとか切っている段階からワンワンうるさかったのですけどね。
こいつは、包丁使っていると文句を言うのです。迷惑なやっちゃー。


肉団子の逆襲!

完成です!ふぅ、疲れた
これらは全てジップロックに入れて冷凍します。食べるときは解凍しちゃえばOK!そのまま食べるもよし、ご飯と混ぜてチャーハンにするもよし、うどんとかパスタと合わせても良さそうですね。


肉団子失敗作

ちなみにこれは失敗作。
生地に小麦粉を混ぜる前に作った肉団子のなれの果てです。茹でてバラバラになったやつを集めてまとめたら、ウェットタイプのドッグフードみたいになりました。昨日はこのままルイに食べてもらいました。


失敗作で作ったチャーハン

今日はこの失敗作にごはんとほうれん草(ヒトの夕飯からおすそわけ)のみじん切りを混ぜてチャーハンにしてみました。


ルイ、ごはんをガツガツ食べる

いつもどおりガツガツ食べてくれました。

昨日・今日とルイの夕ご飯は「ちょっと多いかな」ぐらいの分量だったのですが、いつも繰り出される「おかわりよこせ」攻撃がありませんでした(食べ終わると「もっとくれー」と要求してきます)。ということは、いつも足りないってことなのか?
<お知らせ>
1月31日(日)に千葉県・野田市スポーツ公園で開催される千葉ブロック訓練競技会に見学に行ってきます。ルイは出場はしませんが、スクール門下生の応援を頑張ってきます。

現地でルイを見かけた方おりましたら、是非お声をかけてくださいな。
ただ、オレ様君がご迷惑にならないことを祈ります



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

コメント

美味しそう~♪

 味さえつければワン&人共用できるおかずになりますね~。
いつもおいしそうなご飯で羨ましいです。
ウチは中身は微妙に違っても見た目はほとんど同じスープだもの。
 今日はオヤツの材料にと牛レバーを茹でていたら、色めきたっていましたよ~。(3mm四方くらいの欠片のために、何でもやります!!ってなってました。いやしんぼめ~。)

  • 2010/01/29 (Fri) 01:34
  • Fomalhaut #-
  • URL
おいしそうです!!

参考にしてくださって、ありがとうございます!!

レシピですが、ひょっとしたら、私の分量が間違ってたかもしれません・・・。長芋は食感をなめらかにするために入れたのですが、固めの団子にしたい場合は小麦粉多めの方がよさそうですね。

まぁ、なにがともあれ
ルイ君が気に入ってくれてよかったです。

  • 2010/01/29 (Fri) 05:35
  • ヨウヘイ #-
  • URL

おおっ、美味しそうだわ~。
さるゾウさんが料理する姿がイメージできないのはナゼかしら?
主婦暦長いのにね?

ルイちゃん、痩せてそうだからご飯足りないんじゃない?
あ、ぷりこもか...。

  • 2010/01/29 (Fri) 09:03
  • ぷりんの母 #IpoWw6bI
  • URL
>Fomalhautさん

こんばんはv-352v-516v-516v-352

調味料一切ナシなので、ヒト用ならポン酢とかでいけますね。
スープだって手が込んでいるワンごはんですよ!愛情たっぷりスープですね。
犬はやっぱりお肉のニオイには敏感なんでしょう、牛レバーともなるとピース君だってそわそわしちゃいますよねー。肉食系?(ルイは間違いなく肉食系)。

  • 2010/01/29 (Fri) 18:40
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>ヨウヘイさん

こんばんはv-352v-516v-516v-352

以前から肉団子は作ってみたかったのですが、やっと実現できました!
ちょっと失敗ぎみでしたが(スミマセン)なんとかなったようです。ちょっとにんじんがみじん切りよりデカイような気がしますが、それはσ(^^)の腕によるものなので(;´Д`)
今回は干ししいたけも入れてみましたが、他にもいろいろカスタマイズできそうなので、またチャレンジしたらアップしますね。

長いもを入れるというのは、なかなかいいアイデアだと思いました。ヒト用ハンバーグにも少し入れたらふんわりしそうです。今度試してみます。

  • 2010/01/29 (Fri) 18:46
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>ぷりんの母さん

こんばんはv-352v-516v-516v-352

> さるゾウさんが料理する姿がイメージできないのはナゼかしら?
うおぉ~、何故だぁ~!
ルイはあげればあげるだけ食べるので、どんだけで腹一杯になるのか不明なんすよ。
フード丸呑みだし・・・。手作り食の方が若干時間かけて食べてるようですけど。

  • 2010/01/29 (Fri) 18:56
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

うお~☆美味しそうですね☆人間用じゃないんですか?
ルイ君幸せだな♪これは食欲をそそられますな(笑)
冷凍しておけば日持ちもしますしね♪
手作りって一度作ったらはまりそうですね。

競技会、ルークは朝一で訓練試験を受けます。
まだ訓練して日が浅いルークですが、果たしてどうなるのでしょう・・・ドキドキです。
困った顔のでかいシェパードを見かけたら声かけてくださいね♪
私もルイ君見たら声かけちゃいます☆

  • 2010/01/29 (Fri) 20:22
  • ルーまま #y9rl8Xjg
  • URL
>ルーままさん

こんばんはv-352v-516v-516v-352

味を付ければ人間用としても十分いけます。
前に粉末昆布を使用して作ったら、なんと粉末昆布のパッケージに塩分の表記があったので、σ(^^)のお昼ご飯になってしまったこともあります。
いつも手作り食はたくさん作って冷凍してます。

おっ、ルークは朝イチですかっ。前回は超寝坊して門下生の晴れ舞台を見ることが叶わなかったので今回はリベンジです(多分)。でも野田までちょっと遠い・・・。
頑張れルーク!
フォースとともにあらんことを!
(あっ、そのルークじゃないんでしたね)

  • 2010/01/29 (Fri) 21:37
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
食いしんぼ

犬種によりますし、個体によりますが、シェルティの男の子は食いしん坊が結構いる気がします。
フード丸飲みが、一番彼らとしては、物足りなさが残るような感じです。野生では、いつ食べられなくなるかわからないので、丸飲み傾向なんだそうですね。
犬の行動学の先生によれば、少しずつ、そして常にお腹の中にあると、彼らはそれほど苛立たないなんて言ってましたが、本当かしら。だから、一日1回とか2回の食事ではなく、少しずつ頻回にあげるのが理想的なんですと。でもそんなこと、人間社会での人間の都合では、まず難しいので、朝、夕ですかね。あげかたを工夫すると、成功するかも。いろいろ試してみてください。要は、しばらく経つと、さすがにお腹に入ったことを認識するみたいなところ。
体重は9kg代が良いように、我が家では設定しています。

>シンバパパさん

こんにちはe-420v-441v-441e-420

フード丸呑みのときは短時間で食べてしまいますが、手作り食だと若干時間がかかるみたいで、そのためか満腹感が得られているかもしれませんね(それでも食べるの早いけど)。
いつ食べられなくなるかわからなくなる・・・なんだか納得しちゃいました。野生の世界だとそうですねー。犬もお腹がすいていると怒りっぽい?人間と同じかも。

ルイは今9.5kgですが、腰回りを触るともろに骨が触れるんですよ。獣医さんの見立てでは10kgあってもいいぐらいだそうなので、フードを多めにあげてます。

  • 2010/01/30 (Sat) 13:58
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

