スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

散歩の効果

もうすぐルイは生後4ヶ月になります。散歩にも行けるようになったし、少しずつ変化があるようです。あっ、ちなみに体重は5.5kgになりましてでっかく成長中です( ^∀^)。

散歩デビューした頃は他の犬と会っても尻尾巻いて尻込みしていたのが、最近は積極的に近づいていき匂いをかぎかぎご挨拶できるようになってきたのです。時折「遊ぶ?」という姿勢(お尻をちょっと上げた伏せの姿勢)を見せることもあります。相手があまり乗り気じゃないと「遊ぼうってば!」とでも言いたげに「ワン!」と吠えることも(´ヘ`;)遊びたくて仕方がない年頃なんでしょうね。

家に帰ってからも近頃はよく寝るようになりました。うちに来た頃は子犬の割にはあまり寝なかったのですが、散歩に行ってよく歩いたり、ときにはガウガウ言いながら走ったりしているので、帰ってから少しおもちゃで遊んだ後は大抵”こてん”と寝てしまいます。寝る場所はベッドの上だったりトイレトレーだったりと相変わらず好き勝手にしてます。

ただ、散歩で困っていることはズバリ「拾い食い」。主に石ころ・木の枝・葉っぱなどを口にします。事前に察知できれば「だめ!」と言ってリードを引っ張ったりしますが、それでも止められないときがしばしば。石ころなどは口に入れたところで何度か名前を呼ぶと「ポロッ」と出すのですが、葉っぱや木の枝はクチャクチャしていて口から出させようとしてもなかなか出しません。休みの日などは相方も一緒に散歩に行くので、σ(^^)が石ころや葉っぱを見つけてビターアップルをシュッとかけて道路に何気なく落としておいたりしてみましたが、一応口に入れてもはき出すけれどσ(^^)が何かをしているところをルイに見られてしまっているためか、あまり効果がなさそうでした。うーん、何か他に方法を考えなくてはなりませんね。

それと、散歩の影響?かと思われますが、最近はウン○をするときちょっとずつ移動しながらするので、ウン○をばらまいてしまうのです。路上ならまだいいですが、問題はトイレトレーの上でするとき。今日なんかどんどんウン○をばらまいて、挙げ句の果てにはトイレトレー外にまで!σ(^^)がトイレに入っているすきに何をしているやら(;・∀・)頼むからしながら歩くのはやめてくれぃ(×_×)

ちなみに、食事中に唸る件は未だに治っていません。フードを少しずつ与える方法も試してみたのですが、どうしてもナデナデすると「ウーウー」唸るので、別のしつけ本に沿った方法を試しているところです。その方法とは、2秒くらい「マテ」をさせてから少量与えるのを繰り返す、というやり方です。狙いは”命令を聞かせてリーダーシップをとる”というところにあるようです。”リーダーには逆らわない”ようにするのでしょうね。ちょうど「マテ」の練習を散歩中にしていたので、「マテ」が完璧になりつつあるかも?目的はそれじゃないのですが、これを続けて唸り癖が治ってくれれば御の字。そうじゃなければ・・・うーん、どうしよっかな(;´Д`)



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

 コチラでは、初めまして~!
コッソリROMっていたのですが、いざコメントを。(*´-`)ゞ

 ルイ君、大きくなってきたのですねぇ~、ピースなんてもうすぐ2歳なのに追い越されちゃいそうです。
ブログを拝見していて、ピースの小さい頃のことを沢山思い出させて頂きました。
(未だに、直したいことテンコモリv-12

 拾い食いはほとんど無かったのですが、散歩中に草を食べようとして困ったなぁ、とか、しつけ方教室で食器に手を突っ込んでも大丈夫な犬にしましょう(幸いウチのは食べ物は大丈夫なタイプでしたが。)って言われたなぁ~とか、本当に色々……同じようなことで悩むものなんですね~。

 あぁ、社会化期に戻れたら!って思うこと、未だに沢山あるので、ぜひぜひ、ルイ君と一緒に頑張って下さいネ~!

 地面の物を食べてしまうのは、とっても危ないので……特に気をつけてあげてください。(⊃д⊂)
我が家の場合は、匂い取りを勝手にするのも止めさせたかったので、リードを“緩んでいるけれど鼻先が地面に付かない長さ”で持つようにして矯正しました。

  • 2009/02/10 (Tue) 14:59
  • Fomalhaut #QnigMt4Q
  • URL

Fomalhautさんこんにちは。

ピース君のお話、いつも楽しく読ませていただいています。
そう、ルイはでっかく成長中なんです。目指せデカシェル~?でもあんまり大きくならないで~とお願いしていますが、無理かな。

そうですかー、ピース君も2歳に。しっかり「マテ」もできてすっかりオトナですね。多分ルイはピース君より大きくなっちゃいます(;´Д`)

うちは色々困ったことがてんこもりです。拾い食いもそうですが、唸り癖とか吠えることとか(特にv-294を片付けようとするときの「ワンワン!」はやめさせたいです)。まだまだ気が抜けません(^◇^;)誰もが通る道を今歩いている状態ですね。

今、社会化期真っ最中です。ペット可のマンションだけあってワンコはいっぱいいるので、毎日いろんなワンコと会えるのはいいことだな~と思ってます。

確かに拾い食いは危ないですよね~(×_×)なんとかやめさせたいのですが、リードを引っ張っても間に合わないときがあって、そうなると口をこじあけなくてはならないし、これがまた大変です。匂いかぎはやっぱり自由にさせてはいけませんよね。ちなみにうちはハーネスなんですが、ハーネスだと引っ張ったときのショックが伝わりにくいんですよね。首輪かハーフチョークも検討した方がいいのかな~とも思っています。

  • 2009/02/10 (Tue) 18:58
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

ルイたん、すくすく成長中ですね~♪

唸る件ですが、ワン友さんとお話ししてたら~その人も唸るので悩んでて、犬関係の?知り合いに相談したら『おやつを与えて、それをすぐ人間が口から取って、与えて...』繰り返したら治るんじゃないか?やってごらんと言われてやってみたら、治ったそうです!凄い(^。^)
でもワンコによって違うかもしれないですけどね。
一応参考までにご報告でした(^_-)-☆

  • 2009/02/12 (Thu) 18:39
  • coo #-
  • URL

cooさんこんにちはv-365v-370

現在は「マテ」させてから、フードを少しずつ手から与えるのを続けています。効果があるのかは何ともわかりませんが・・・。

> 唸る件ですが、ワン友さんとお話ししてたら~その人も唸るので悩んでて、
>犬関係の?知り合いに相談したら『おやつを与えて、それをすぐ人間が口か
>ら取って、与えて...』繰り返したら治るんじゃないか?やってごらんと言わ
>れてやってみたら、治ったそうです!凄い(^。^)

アドバイスありがとうございます。おやつはいつも一瞬で食べてしまうので、口から取るタイミングが難しそうですね。拾い食いのときも口から出させるのに苦労しています。大きめのおやつ(トリーツとか)ならできるかも。

  • 2009/02/12 (Thu) 21:17
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。