スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

最近のルイごはん

そういえば最近桜ばっかりで、ルイの手作り食を載せていなかったので久しぶりにアップします。

ルイごはん・その1
これは3月に作ったものです。
カレーっぽい色ですが、かぼちゃの色です。
にんじん・かぼちゃ(冷凍)・大根・肉団子(以前作ったもの)が入っています。
にんじんと大根はピーラーで薄切りにして、フリーサーズ蒸し器(鍋に広げて入れて使うやつ)を使用して一度蒸してから、フライパンで他の材料と炒めています。


ルイごはん・その2
これは昨日作ったチャーハンです。
上に乗っているのはにぼしですが、3時のおやつを示している訳ではありませんよ(^_^;)
ルイのスペルLouisです。
撮影用にと、ちょっとカッコ良くしてみました。

このチャーハンにはかぼちゃ(冷凍)・にんじん・鶏挽肉・牛豚挽肉・まぐろ・納豆・ごはんが入っています。
まぐろなんて、なんて贅沢!
調味料として粉末こんぶとかつおパウダーを入れました。
今回は久しぶりに納豆を入れましたが、見事に部屋中納豆臭くなりました
いそいでファブリーズ!!


チャーハンを食べるルイ
ガツガツ!


速攻で食べられてしまいます。
でも、ドッグフードのときはもっと速攻で無くなります、丸呑みなので。
フードをカリカリの”カリ”という音もなく食べてしまいます。
あ、ルーク家からメールが来たよ、ルイぽん。
読んでみる?
メールが来たよ、ルイぽん



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

コメント

確かにカレー味風に見えますね(笑)
ママさんはマメです~偉いわ!
まぐろや納豆はワンコの体にも凄くいいそうです!
でも納豆はね・・・ノエルの口や口まわりがベトべト~
臭いし、食べ終わるまで私がガン見してしまいます(笑)
(こぼすなよと睨んでます)

  • 2010/04/08 (Thu) 11:31
  • シエ&ノエママ #OGCqZfT.
  • URL

ホントにマメですね~。ルイ幸せですね!!
我が家では ほとんど手作りしませんので 少し見習いたいと思います。
このようにブログで紹介していただけると
レシピ的にも とーっても参考になります。
調味料はダシから取るようにするのですね~。
塩っけとか どうしているのかとか、全く調味料無とか
手作りやらないと全く知らない事だらけです…
勉強になりますので 定期的に手作り食レシピ付きでの紹介
宜しくお願い致します~!

  • 2010/04/08 (Thu) 11:55
  • パール&ルビー Mダックス一家 #-
  • URL
>シエ&ノエママさん

こんにちはv-352v-516v-516v-352

犬ごはんの場合は、カレーの代わりにウコンを入れてもいいそうです。
見かけはカレーっぽくなりますね。

以前に作った肉団子でしばらく続けてたんですが、ストックが無くなっちゃったので久しぶりにチャーハンにしてみました。数は多く作れなかったんですけどね。
でも今回は何故かP気味かも・・・失敗?

納豆はね・・・臭いです。
大豆の水煮をつぶして入れた方がいいような気がします。
ルイは手作り食を食べると顔の周りが汚れるみたいで、古いシーツが転がっているところで自分で口元を拭いていますよ。べたべたとついてイヤなんでしょうねー、きっと。

  • 2010/04/08 (Thu) 12:33
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>パール&ルビー Mダックス一家さん

こんにちはv-352v-516v-516v-352

いやいや、それほどマメではないですよ。
やる気の起きないときは作りませんし(材料が無いともいう)。

うちのレシピは、最近はチョー適当ですのであまり参考にはならないと思いますよー。
リンクにある「イヌ飯レシピ」とか、「犬膳」とかが参考になるかも(いつもの人まかせ)。

イヌ飯レシピ
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/

犬膳
http://inuzen.com/

犬のごはんは、基本的に調味料ナシでOKなんですけど、いい匂いがするようにかつおの粉とか(格段に匂いアップ!)粉末こんぶ(これは大して匂いはしないけど、栄養があるかな、と)を入れます。あとはにぼしの粉とか干ししいたけのみじん切りもいいですね。

レシピ付きなら、ズルして本を見ながらやろうかな?
じゃないと、分量とか適当すぎですから!

(コテツ家も手作り食やってるみたいですよ~、と、また人まかせ)

  • 2010/04/08 (Thu) 12:43
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

さるゾウさんは、マメだ!すごいよぉ~
ムックも私も納豆大好きです!!
あれ?納豆のニオイ、気になります??
かぼちゃ、そういえば最近食べてないな。
カボチャ食べて
ムックのオヤツも作ってあげよ~っと♪

  • 2010/04/08 (Thu) 12:46
  • ちびデビル #-
  • URL

野菜がたくさんで美味しそうです。
納豆も入ってて良いですね。

しかも、さりげなく私のサイトまで紹介してくださってありがとうございます。

納豆は私は好きなんだけど、ムゥ氏は匂いを嗅いだ瞬間悶えて、納豆にスリスリするんです(笑)
おかげで毛がベトベトに・・・。
あれは匂いが気に入ってるのか、嫌いなのか、どっちなのか未だに不明です。

追記:実はぽちっととしてくれたまえのファンです。ぽちっとしてしまいます。あの手の公園にある怪しいオブジェ大好きなんですよね。

  • 2010/04/08 (Thu) 13:00
  • ヨウヘイ #-
  • URL

写真を見た瞬間、口がカレーになりました♪
カボチャだと聞いても美味しそうだね~。
納豆、よくとーちゃんが醤油を入れる前のを、
ぷりにあげています。
前はフリーズドライのをあげてたけど、
とーちゃんのお裾分けのが安上がりだし(笑)
ウコンもあげてもいいのね!
香辛料は100g単位で買うので沢山あるわ~♪
ルイぽんのご飯もいいけど、たまには人間のご飯を載せてよ。
毎日の献立に行き詰ってます...(汗)

  • 2010/04/08 (Thu) 13:02
  • ぷりんの母 #-
  • URL
>ちびデビルさん

こんにちはv-352v-516v-516v-352

あ、今見ていたブログの方がお二人ともコメントされてる~。
しかもWムックだ!

納豆・・・σ(^^)は匂いが嫌いだけど、食べることはできます。
が、関西人の相方は絶対ダメ!
だから、急いでファブリーズです。

手作り食作って、散歩から帰ってきたらもー部屋中納豆臭でした。
なんか、どこかの犬の匂いみたいな?

ムックパパ、ラムジャーキー作ってましたね、そういえば。
ラム肉が手に入ったら作ってみたいなー。

  • 2010/04/08 (Thu) 13:05
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

あ、たびたびですが
Wムックの超ビビリのほうです(笑)

車酔いの記事読んだ方からアドバイスで
ドクダミの葉っぱをバンダナに包んで首に付けたりしたら
酔わなくなったらしいですよ。
病院の先生にすすめられたとか。
他にも同じ情報くれた方いましたよ。
ほんとかも!?

ラム、あんまり売ってないんですよね。
でも犬には良いと聞いて
私もジンギスカン好きだし(さるゾウさんもですよね^^)
相方が関西人・・それは納豆の話題禁ですね(笑)
納豆のにおいが、微妙に臭い足って噂も(爆)

ではまた^^v

  • 2010/04/08 (Thu) 13:10
  • ちびデビル #-
  • URL
>ヨウヘイさん

こんにちはv-352v-516v-516v-352

今、ムゥ氏とムック君(どっちもムック君か)のブログ読んでたんですよ。
そしたら、ヨウヘイさんとちびデビルさんからコメントが!

野菜は冷蔵庫にあるものそのまんまです。
かぼちゃが冷凍のやつってところが手抜き!
納豆の匂いには参りました(;´Д`A ```
次回からは大豆の水煮にしようかと思います。

さりげなく、勝手に紹介してしちゃいました。
やっぱりあの肉団子がいろんなバリエーションできるので便利ですよ。
チャーハンだとせいぜい5~6食分が限界だし。

ムゥ氏、納豆にスリスリ?そういえば実家で飼っていた犬も臭いものにスリスリしていたっけ・・・納豆の空きパックとか。ルイはそれやらないけど、やられたら大変!
きっと、匂いが好きなんですよ。

ぽちっと?あれいいですかー。
しばらくあのライオンさんでいきますかね(笑)

  • 2010/04/08 (Thu) 13:13
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>ぷりんの母さん

こんにちはv-352v-516v-516v-352

やっぱりカレーっぽいですよね。
今晩はカレーですか(笑)
かぼちゃ入れると、下から出てくるものもそんな色でした(^◇^;)
なので、ドッグフードのときと手作り食のときの違いがハッキリわかります。

あれ、とーちゃんさんは納豆OK?
うちは絶対ダメだよ。
フリーズドライだと割高ですね。

ウコンって舐めてみたことはないけど、味はしないのかな?
カレーだと辛いけどウコンはOKみたいですよ。
レシピ本には、がんの予防になるとか書いてあったような。

人間のご飯かぁー。
ルイのチャーハン作ったときに蒸したにんじんの半分を使って、しょうゆ・みりん・七味であえてきんぴら風にしたかな。すりごまを入れるの忘れたけど。
晩ご飯に困ったらクックパッドでしょう!
うちは困ったらいつもココですよ。
http://cookpad.com/

  • 2010/04/08 (Thu) 13:22
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>ちびデビルさん

こんにちはv-352v-516v-516v-352

早速耳寄りな情報ありがとうございます(*^_^*)
Wムック(笑)
うちの近所にもムック君みたいなかわいいトイプーがいますよ。

ドクダミの葉っぱ!薬局に売ってるかな?
香りで癒されるとか?
探してみますよ、ものは試しだ。

ラム肉は一時期売ってたんですけどね(ジンギスカンがヘルシーとかでOLに人気だった頃)。σ(^^)は勿論ジンギスカン大好きです。

  • 2010/04/08 (Thu) 13:27
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

