スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

わんこ用ハンバーグだから、わんバーグ?

ルイの手作り食、今回はハンバーグを作りました。
わんこ用だけに、わんバーグってやつですか?
今回もヨウヘイさんのブログイヌ飯レシピの手作り肉団子をベースにしています。
(ヨウヘイさんに感謝!)

<材料>
鶏挽肉
牛豚合い挽き肉
長いも(1/2本)
キャベツ
にんじん
干ししいたけ(もどす)
大豆の水煮
片栗粉

分量はかなり適当なので、詳しく書けません。
すみません。



長いもはすり下ろし、大豆の水煮はすりばちでつぶします。
フードプロセッサーがある場合はこういうとき便利でしょうねー。
大豆の水煮をすりばちでつぶす
実は大豆の豆がちょっと残ってます(^^ゞ
あっ、おからを入れてもいいですね、ヘルシーで。


キャベツを1枚ずつはがして鍋に入る大きさに切り、にんじんはピーラーで薄切りにします。
ピーラーを使うとらくちんなのでσ(^^)はよく使ってます。
きんぴら作るときもピーラーを使います(ケンタロウ方式ともいう)。
にんじんはピーラーで薄切りにして蒸す
鍋に水を入れて蒸し器をセットし、その上ににんじんを入れました。
後ででさらにこの上にキャベツをのせました。


もどした干ししいたけをみじん切りにし、にんじんとキャベツが蒸し上がったらそれもみじん切りにして、鶏挽肉・牛豚合い挽き肉・すり下ろした長いも・つぶした大豆の水煮・片栗粉と混ぜ合わせ、手でこねます。
(右下には待機中のルイぽんが・・・)
生地をこねます
ヲイ、どこがみじん切りなんだ。
全然切れてないじゃないっ。

なーんて細かいことは気にすんなっ。
それ、ワカチコ!ワカチコ!


(・・・うわっ、やってもーた)



ハンバーグの形を作る
生地をハンバーグの形にしていきます。
肉団子がいいなら丸めればいいし、ハンバーグにしたいなら俵型ですね。


キッチンで待機するルイ
何かもらえると、すごーく期待しているルイです。
実は包丁でトントンしているあたりからワンワンうるさいんです。
”トントン”音が嫌いらしい。


あとは順次ハンバーグを焼いていきます。
(肉団子のときは茹でます)
おいしく焼くためには”蒸し焼き”ですね。
ハンバーグを焼く
はぁ~、いい匂いだ。
正直、イヌだけになんてもったいない・・・。


水を入れてフタをし、蒸し焼きにして、頃合いを見て途中で裏返します。
あー、ちょっと焼きすぎたな。
ハンバーグ、ちょっと焼きすぎ?
アチッ!アチッ!油が跳ねる~
こんなときIHならササッと拭き掃除~だけど、うちはガスコンロ。


ハンバーグ完成!
完成~!
って、やっぱり焦げてるぞ~!
ハンバーグの数は全部で31個でした。
1コはルイと味見することに。


キッチンでまだ待機中
ハイハイ、冷めたら後で味見してみような。

夕ご飯に使う分(3つ)を残して、あとは全部冷凍します。
この日のルイの夕ご飯です。
ハンバーグとご飯でチャーハン
ハンバーグ(3つ)とご飯でチャーハンを作りました。
ちょっと青のりもかけてみました。
右上でじっと見ているルイ。


これは昨日の夕ご飯。
ハンバーグ・うどん・キャベツで焼きうどん
ハンバーグ(3つ)・うどん(1/2玉)・キャベツで焼きうどんを作りました。
ちょっと多かったな~。ハンバーグは2つでいいみたい。

一緒に入れるものは冷凍かぼちゃとかも使います。
あとは、トマトを刻んで乗っけたりと、ハンバーグも肉団子もいろいろとバリエーションが豊富で便利です。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

コメント

twitterのおかげでいち早く更新を知りましたw
わんバーグ、すごくおいしそうです。

大豆の水煮をいれるのは良いアイデアですね!
こうやって、私のブログを参考に自分でアレンジしてくださる方がいるとすごく嬉しいです。

わんバーグって名前も可愛いです。

  • 2010/04/19 (Mon) 14:05
  • ヨウヘイ #-
  • URL

なるほど~
いつもササミバーグしか作らないけど
山芋いれたり、普通のひき肉つかったりしてもいいんですね。
まえにさるゾウさんが、
昆布の粉末使ってるのをみて
ダシ汁とか使ってみましたが
普通のフードにダシ汁だけでも
すごく飛び上がって喜ぶんですよね。
やっぱり違いがわかるとか??
自分のご飯と流用でやってみよう!

  • 2010/04/19 (Mon) 15:16
  • ちびデビル #-
  • URL
>ヨウヘイさん

こんばんはv-352v-516v-516v-352

ヨウヘイさんがTwitterに載せているのを見て、これいいなと思い真似しちゃいました(*^_^*)
大豆は”畑の肉”っていいますし、ハンバーグにしても美味しいかなと思って今回入れてみました。
ヒト用のご飯ならここまで手間かけないと思います(^^ゞ

ヨウヘイさんとこの肉団子やハンバーグは、どんな食材と混ぜてもいいと思うのですごく便利なんですよ。とても助かってます。
わんバーグって、多分どこかのドックカフェのホームページにあったメニューをパクりました(爆)

  • 2010/04/19 (Mon) 21:06
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>ちびデビルさん

こんばんはv-352v-516v-516v-352

ササミバーグもいいですね、脂肪分少なくてヘルシーだ!
う~ん、フードプロセッサーが欲しい・・・。
普通の牛豚合い挽き肉だと脂肪分が多いので、気になる場合は、おからをたくさんいれるといいかもしれませんね。山芋入れるとふんわりするような気がします。

ダシ汁、ムック君気に入ってくれましたか!
とてもいい匂いがしたのでしょうね。

  • 2010/04/19 (Mon) 21:12
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

 いつもながら美味しそうなご飯ですね~。
ルイ君が待ち遠しくて監視体制になっちゃうのも納得です。
それにしてもハンバーグ31個って凄い数!
これで何日分くらいなのでしょう?

 ウチは小麦系&米系、鶏を使えないので、素材選びがメンドクサーイのが難です。
あ、でも、豆腐とか納豆とかは割と良く利用しますよ~。
スープ状のトッピングなので、いざとなったらそのままミキサーに投入しちゃえばいいや、って思ってるんですが、フードプロセッサーも欲しくなってきた今日この頃……でも、きっと買ってもワンコ用のものしか作らない予感!(笑)

  • 2010/04/20 (Tue) 09:10
  • Fomalhaut #-
  • URL
>Fomalhautさん

こんばんはv-352v-516v-516v-352

褒めていただいて恐縮です(*'▽'*)
ルイは肉の匂いに釣られて、キッチンから動きません(笑)
作っている間はずーっとこんな状態です。

31個といってもひとつひとつが小さいです(写真だと大きく見えますが)。
ハンバーグ3つを1食分として、それにご飯やうどん、かぼちゃなどを混ぜています。
うどんは1/2玉を1食分としてますが、それだとハンバーグ3つだとちょっと多いかも。
手作り食は夕飯のみなので、30個だと単純計算で10日分ですね。

なるほど、ピース君は鶏肉がダメなので馬肉なのですね。
馬肉ってどんな匂いがするのかなぁ。
ピース君のご飯、美味しそうですね。デトックススープみたいに健康に良さそうです。
σ(^^)もブレンダーとかフードプロセッサーが欲しいな~。
でもきっと、イヌ用ご飯にしか使わないような気がします(笑)

  • 2010/04/20 (Tue) 20:01
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

