スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

おやつをくれるのはいいけど・・・

今日はルイを動物病院へ連れて行きました。昨日からちょっと体が熱いような気がして、鼻もちょっと乾き気味だったし、散歩に行くようになってから拾い食いが目立つので寄生虫がいないかどうかも見てもらいたかったので、雨が上がって日が差し始めた夕方に行ってきました。

しかし、ルイが熱っぽいのに(元気だけど)病院まで歩いて行ってしまい失敗でした。歩くと体温が上がるので、静かにしているときに熱があるのかがわからなかったのです、トホホ。まあルイの体温は犬で言うところの微熱程度だったので、問題ないようでした(良かった~)。寄生虫もいなかったし、肛門腺絞りもやってもらって帰ってきました。拾い食いのことはやはり「早いうちにやめさせるように」と獣医さんに言われました。お風呂に入っているとき「この方法はどうだろう?」とある案を思いついたので、近々やってみることにします。

さて、病院へ行く途中に川沿いの広場に散歩中のわんこが集まっていたので、ルイを連れていってわんことご対面させていたのですが、ついこの間もお会いした飼い主さんがルイにおやつをくれました。σ(^^)以外からでも平気でおやつを食べるルイ(くぉら!)。ええと、おやつをくれるのはいいのですが、せめて一言「あげてもいいですか」と断って欲しかったです。多分わんこ用のおやつだとは思うのですが、その飼い主さんが連れている犬はもう成犬なので成犬用のおやつだと思うし、ルイはまだ4ヶ月。パピーが食べてもいいおやつかどうかわからないのでルイの飼い主としてはかわいがってもらって嬉しいけど、半分迷惑というのが正直なところ。この飼い主さんは他の犬にもおやつをあげていましたが、他の方はどう思っているのでしょうね。「まあ~、おやつもらえてよかったね~」なのかなあ?

そういえば、動物病院で体重量りましたが、リードとハーネスをつけたままで6.3kgでした。ぎゃあ~~~重いよ~~~!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

なんか分かります(ーー゛)
たとえばアレルギー持ちの子だったり、病気だったり、ダイエットだったり...食の制限があるかもしれないなぁ~と思うので、私もあげるときは確認するし、確認してほしいと思います。
マナーの一つですよね?
きっと与えた方も好意のみで、全く悪気はないのだとは思いますが..

  • 2009/02/23 (Mon) 14:54
  • coo #-
  • URL

cooさんこんにちはv-14

そうなんですよね。わんちゃんによってはアレルギー持ちだったりおやつは控えているとか必ず「マテ」をさせてから与えている(うちはこれです)場合もあるので、むやみに「ハイ、おやつあげるね」っていうのは困るんです。悪気はないとわかっていても「余計なお世話」なのです、うぅ。やっぱり、飼い主さんに確認するのがマナーですね。

思い出せばσ(^^)小学校の頃、給食の余ったパンを近所に犬にあげたりしていたのですが、あれも今考えてみると「なんて余計なことを!」と思いました。わんこが食べ過ぎになっちゃう・・・といっても、当時はそんなことわからないしなあ~(;´Д`)

  • 2009/02/23 (Mon) 15:40
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
丁寧にお断り、ですかねぇ~(´ーωー;)

 我が家の場合はピースがアレルギー持ちなので、基本、よその方から食べ物を頂くことはありません。
差し出してくれる人も中にはいるのですが、「アレルギーで食事制限をしているので」と丁重にお断りしています。
一生懸命バランスや素材を選んで、普段の食事も重さやカロリーを量って食べさせているのに、何が入っているのか分からないものは食べさせるわけには行きません……。
 滅多にないけれど、知り合いのワンコにおやつをおすそ分けする時には、直接私から与えることはしないで、飼い主さんに「これどうぞ~、○○(素材名)のおやつです」と言ってお渡しするようにしています。
人間の子供だったら、いきなり他所の家の子に「はい、おやつあげるわ。^^ お口アーン!」なぁんてことしませんよね、それと同じだと思っています。
 相手は好意からなのかも知れないけれど、最初に受け入れてしまうとそのままズルズルとなってしまいそうなので、なるべく早めに丁重にお断りをするのがいいかも知れないですね~。
気まずければ、嘘も方便で「食事制限があるので」というのを理由にしてもいいかもですよ。

 余談……獣医さんやお散歩中に会った顔見知りの人から差し出されたトリーツをピースが拒否したことがあって、妙に感動したのを思い出しました。
でも、最近は食欲魔人なのでたぶん誰がくれてもパクっと食べちゃうだろうなぁ~……。
ただ、あまりにワンマンドッグに育ってしまうと、万が一の入院とかホテルに預ける時なんかに心配ですよね~、うぅ~む。(-_-;)

  • 2009/02/24 (Tue) 17:06
  • Fomalhaut #-
  • URL

Fomalhautさんこんにちはv-273v-274

うーん、やっぱりちゃんと断るべきですよね。実際何をくれたのかわからないし。ただ「おやつだよ~」って言われてもこっちはまだ何でも食べられるわけじゃないしなあ。「おりこうだからもうちょっとあげるね~」とか言われて「これから動物病院に行くからもういいですよ」って言っても「大丈夫、大丈夫」って全然聞いてもらえませんでした(T.T)

そうか~、そう言ってやんわりと断るって手もあるんですね。今度おやつを差し出されたらそう言ってみます。いつもながらアドバイスありがとうございますv-290

  • 2009/02/24 (Tue) 18:26
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

