スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

雨の日のたわごと

3月になったというのに、更新してないや・・・。

というか、ルイはすっかり無駄吠えがエスカレートしてしまい困っていますヽ(`Д´)ノウワァン

車やトラックに「ガウ!」、インターホンが鳴ると「ワンワン!」、ジョギングしている人に「ガウ!」、着メロが鳴ると「ワンワン!」、相方が帰ってくると「ワンワン!」(な、何故・・・?)などなど、つい1ヶ月前までは吠えなかったケースで吠えるようになってしまいました。おぅのぅ・・・。

朝は我々が起きてくると「ワンワン!」。これは1ヶ月前からこの状態ですが、吠えても無視しています。それからウン○をトイレットペーパーで拾ってトイレへ持って行こうとすると狂ったように吠える、これはずいぶん前からなのですが、対処法が見つからないまま今に至っています。

それはそうと、定額給付金くれるなら早くくれ!最近ルイさんの写真撮っていないから思わず使い回ししちゃったよぅ。

給付金早くくれ!


早く方針決めてくださ~い、○○市さん。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

こんばんはー

ウチのエマも1歳までは、
散歩中に目に入ったものすべてに対して
吠えてました。
人やクルマやバイク等、
いろいろな物に対して免疫ができるまでは、
おやつやおもちゃを持ち歩いて、
吠える対象から気をそらして、
自分に注目させるようにしていました。
インターフォンは未だに吠えるので、
鳴った瞬間(吠える前)に用意してある
フードを詰めたコングを与えてます。
そういったことの繰り返しで、
徐々に吠えることが少なくなってきています。

ウン○のときなのですが、
取り除く前に
ちょっとおやつをあげてみるとか。。。
ウチのもトイレシートの交換のときに
吠えたり噛み付いてたりしたので、
交換する前におやつをあげて
おやつを食べている間に交換していました。
おやつを使ってのしつけに抵抗がなかったら、
試してみてください!

  • 2009/03/10 (Tue) 00:00
  • Taqua #-
  • URL

Taquaさんこんにちはv-274v-273
TLCドッグフード買っちゃいました♪

シェルティは神経質なコが多いそうですが、ルイはその性質をかなり持っているようで、吠え癖には困ったものです。
飼い主の責任と言われればそれまでなんですけどね・・・(;´Д`)なかなか難しいです。お散歩デビューした頃(つい1ヶ月前なのに)が懐かしい。クルマやトラックが来ると尻尾だらりん~だったのに、今では尻尾ピーン耳ピーンでガウガウ!ですから・・・。

アドバイスありがとうございます。ふぅむ、やっぱりおやつで釣るしかないかー。しかしルイの場合ごはんもおやつも食べるのが早いので、ウン○を拾っている間に食べ終わっちゃいそうだから、何か工夫しないといけないですね。コングですかねー?

  • 2009/03/10 (Tue) 15:33
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

こんばんは!

家の中、サークルの中だったら、
これが使えるかと思います。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=28&sub=0&k=0&oid=000&uwd=1&sitem=%A5%ED%A5%C3%A5%AF%A5%F3%A5%ED%A1%BC%A5%EB%A5%B3%A5%F3%A5%B0&f=A&nitem=%A5%DA%A1%BC%A5%B9%A5%C8%A1%A1%A5%B9%A5%D7%A5%EC%A1%BC&g=0&min=&max=&p=0

長いURLですみません。。。
「ロックンロールコング」というやつです。
しつけ教室の先生に教えてもらって、
エマはパピーの頃からこれを使ってます。
ここにフードを入れて与えておけば、
結構時間稼ぎになります。
場合によっては、
絶対に取り出せないような大きさのおやつを入れて、
時間稼ぎに使ってました(笑)
(最終的には、別のおやつと交換してあげます。)

散歩中の吠え対策は、本当に苦労しますね。。。
エマもやたらと警戒心が強くて、
やたらと吠えたり飛び掛ったりして、
何度も恥ずかしい思いをしました。。。
あまりにも犬が落ち着かなくなってしまったときは、
座らせるか伏せをさせた状態で
落ち着くまでじっとさせておいた方が
良いかもしれないですね。
一番重要なのは、
常に飼い主に注目させるようにすることみたいです。
エマも全然だめだったんですが、
そこそこできるようになったので、
ルイ君も絶対できるようになりますよ!

  • 2009/03/11 (Wed) 00:31
  • Taqua #-
  • URL

Taquaさんこんにちはv-273v-274

なるほど、これはよさそうですね。一応パピー用のコングは持っているんですが、ジャーキーのような細いおやつを入れられるもので、いつもパピー用ジャーキーをつめてもすぐ取り出せてしまうのでイマイチ長持ちしないんです。これなら間から出てこないようなビスケットとかを入れておけば必死で取ろうとして長持ちしそうです。ペットショップで探してみます(無かったら楽天かも)。Taquaさんにはいつもいいものを教えていただいてありがとうございますv-290

散歩中にクルマの通るところを通るときは、手ににぼしを持ってちらつかせ、注意をこちらに向けるようにしています。気長にこの方法でやってみようかと思います(もはやイヌとの根比べかも)。

  • 2009/03/11 (Wed) 13:21
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

