スライドショー

ブログ更新やデジカメ画像の保存・iTunesなど、メインで使っているノートPCを最近買い換えたのですが(何年ぶりだろう)、OSも同時に新しくなり、未知の領域であるWindows7を使うことになりました。
なんといっても、その前のWindows Vistaも使ってなかったので(使えないOSでしたからねービスタは)、Windows7もいまいちしっくりこなかったのですが、ネットで調べながら使っているうちになんとか困らない程度になってきました。

(そういえば、ファイルマネージャーとかプログラムマネージャーってもう無くなったのかな?)
↑いつの時代だ?

XPのときでも、ウインドウの外観を変えるための「テーマ」(Visual Styleや効果音・壁紙などを含んだやつ)っていうのがありましたが7でもそういうのがあり、その中の壁紙設定がスライドショーになっていて、特定のディレクトリ配下にある画像を壁紙として順番に表示し、決まった時間で自動変更(壁紙をチェンジしてくれる)できるようになっていました。
もちろん、ディレクトリは変更することが出来るので、好きな写真を壁紙にすることも可能です。

そこでσ(^_^)は早速、ルイの写真をノートPCの解像度に合わせて縮小&カットして、いくつかピックアップして設定してみました。

こんな感じですよ。


ルイのスライドショー
ルイが紐付きボールを咥えて走っています


ルイのスライドショー
近所の公園で



ルイのスライドショー
ボール投げをしてさんざん走り回った後



ノートPCを開けば、いつでもルイがそこにいます。
まあ、開かなくてもその辺に本物がいますけどね。
あれ、ルイじゃない犬が紛れ込んでいる?


ルークのスライドショー


ぴ~ぴ~ル~クの成長日記のルークでした。
なかなかよく撮れたので勝手に登場していただきました(許可ナシ!)。


σ(^_^)に写真を撮られたあなたのお家のお犬様。
もしかしたらσ(^_^)のパソコンにスライドショーで登場しているかもしれませんよ!
(うまく撮れていたら・・・ね)



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

新しいパソコン、私も買いたいんです。
この間コテツ家にお邪魔したとき、どこのパソコンがよいか、アニにネホリハホリ聞いちゃいました。
夏ボが入ったら買っちゃおうかなぁ~なんて思ってます。
なるほど、スライドショーができるんだ。
で、ルークも登場なんですね(笑)
可愛く撮ってくれてありがとさんです。

ってか、新しくしたら、使い方わかるようになるまでまたブログフリーズしそう(汗)

  • 2010/06/14 (Mon) 12:17
  • ルーまま@気がつけば月曜日 #y9rl8Xjg
  • URL
>ルーまま@気がつかなくても月曜日?さん

パソコンって、巷ではどこのメーカーが好まれるんでしょうね~。
ちなみに、σ(^_^)が今まで使っていたノートPCは、コテツおとんさんがお家で使用していたものと同じメーカーでした(型は古いけど)。
パソコンが変わるとキーボードの大きさも変わるので、すぐに打ち間違いしちゃうんですよv-356

ははは、我が家のパソコンに勝手にルークに登場していただきました。
ちょうど、正面で撮れた写真だったので。

  • 2010/06/14 (Mon) 18:18
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

パソコン、どんどんバージョンアップしちゃって
全然、ついていけましぇ~ん。
携帯もだけど(ーー;
愛犬のスライドショーいいですね~
会社のパソコンに、やっちまおうかな~♪
いや、ますます会いたくなるからやめとくか(笑)

  • 2010/06/15 (Tue) 12:50
  • ちびデビル #-
  • URL

こないだ質問させていただいたMovieMaker。
7で使えるWindows Live MovieMakerはXP以前のOSでは動かないと明記してありました。ず~ん。
そして現行のMovieMaker、保存のモードもどれを選んでも4:3でした。(さらにず~ん)
7…か。
今使ってるPCを買うときにWindows7アップグレードプログラムってのがあったんですけど、適用されるのはVistaだけだったみたい。
おかんもVistaがイヤだったのでわざわざ余分に払ってXPにダウングレードしたんですが…。XPじゃタダでもらえませんでした…残念!

  • 2010/06/15 (Tue) 16:37
  • コテツおかん #-
  • URL
>ちびデビルさん

パソコン、すぐにOSが変わっちゃって、使い方も変わるし慣れるのが大変ですよー。
でも、どんどん安くなってますね~。
今回なんか、今まで使っていたノートPCの1/3の値段でしたよ。
ケータイはσ(^_^)auなんですが、あまり進化してないですよ。

ふふ。会社でムック君の壁紙とかにしてたら、ますます早く帰りたくなっちゃいますかね?
え、仕事熱心だからそんなことないですか~っ。

  • 2010/06/15 (Tue) 16:55
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>コテツおかんさん

う~む、そいつは残念でした。
バージョンの違いでアウトでしたか。

ちょっと調べてみましたが、参考になるでしょうか?

『Windowsムービーメーカーって解像度とか出力形式を自由に変更できないの? -教えて君.net』
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/03/15_0036.html

ちょっとわかりにくいですが、なんか出来そうな感じですね。


ビスタは使えないOSでしたからね、7が出てから買い換えようと思ってましたよ。
以前使っていたノートPCの1/3の値段で買えました。
昔に比べてパソコン安くなったなぁ。

  • 2010/06/15 (Tue) 17:01
  • さるゾウ@米とがなきゃ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する