スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

歯が抜けた!

生後4~5ヶ月で抜け始めるという、犬の歯。
前にワクチン接種で病院に行ったときに「抜けない場合は、避妊手術のときに一緒に抜くことになりますね」と先生から言われてましたが、こんなに小さいテンの歯。そろそろ抜けないとおかしいよな~と思っていたら。

いつの間にか、抜けていたようです。
抜けた歯は1つだけルイが見つけてくれました。
(床に落ちていたのを「何だろう?」と食べようとしてたけど・・・)。

歯が抜けた!
ちなみに、テンが遊んでいたおもちゃが血まみれだったのを見て気づきました(^▽^;)
ルイぽんみたいに、口を開けようとしても怒らないので(爆)、こういう写真が撮れます。

そういえば、ルイのときってどうだったかなー。
ほっておいてもぜ~んぶ抜けるもんだと思って、あまり気にせず今日まできましたが、ちゃんと全部抜けているんだろうか?


ウシのひづめを囓るルイ
ちゃんと永久歯が生えて1歳過ぎたら、こういうもの(ウシのひづめ)を食べられるようになるでしょう。
実は、今でもたまにこれが落ちているとテンが拾ってカリカリし始めるので、ちゃんとウシは回収しておかないといけないのです。




/*~*~*~ オマケ *~*~*/

おやすみテンテン
水泳大会でお疲れのテンテンです。

萌えますか?



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

乳歯ってちっちゃくてとんがってて踏んだら痛いですよね。
杏も齧っていたおもちゃは血まみれでした(笑)
ふっと気づくとコロンって転がっていたり、モグモグしていたりして。人間と違って痛いとか抜けそうだとか言わないですもんね。でも、やっぱり痛いんでしょうかね・・・

  • 2010/08/04 (Wed) 10:14
  • ann×ann #-
  • URL

ひゃ~~歯がないーーー!!
で、抜けた歯はドコに?

犬の歯って一応全部生え換わるんですよねぇ。
コテツの時もこはるのときも抜けたのが確認できたのは犬歯のみ。
他の歯は一体どうしちゃったんだろ…?
胃袋に収まって血となり肉となったんでしょうか?
イヤ、歯だから骨となり、歯となったのか…。

ウシのひづめ、こはるもカリカリしてましたね。
で、怖かったのが丸呑みしてた事!コテツが噛み砕いた破片がどっかに転がっててそれを食べちゃった、てか飲んじゃったんですね。リバースしたら出てきましたよ。

  • 2010/08/04 (Wed) 13:36
  • コテツおかん #-
  • URL
>ann×annさん

パピーの乳歯はあまりに小さくて、床に落ちていてもゴミなのか歯なのかわからないですよね。
犬歯は尖っているから、抜け落ちていたら注意ですね。
テンは杏と同じくらいの大きさだと思うので、歯も杏ぐらいのが生えてくると思えばいいかなー。
食べちゃった歯はきっとウン○に混じっていると思うのですが、ほぐして見るのはイヤだしな~(ルイのユートクバン飲んじゃった事件で、一度だけほぐしました)。

  • 2010/08/04 (Wed) 15:07
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>コテツおかんさん

歯・・・回収できたのは一つだけ。
残りはどこいったんでしょうね~。

全部抜け替わらないと、全身麻酔で歯を抜くって聞きましたが、ルイのときはそんなこと考えても見なかったのでほったらかしでした。

ウシさんは強烈な匂いだから、パピーだろうがなんだろうが犬は大好きですよね。
丸呑みは危ないですね( ̄Д ̄;;
そうでした、ウシさんもそうだけど、ルイがかみ砕いた「バリバリボーン」とかいうおやつの破片も危険なのでした。

  • 2010/08/04 (Wed) 15:14
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

お~歯が抜けてきましたかぁ~
懐かしいです!
ムックは犬歯が抜けなくて
去勢の時に、一緒に抜いてもらったんですよ。
そうかそうか、自然に抜けるのが一番ですよね!

うしさん、最近ムック食べません。
あんまりあげてないんだけど
前ほど執着しないんですよねぇ・・
う~ん、ガリガリして欲しいのに~~

  • 2010/08/04 (Wed) 15:22
  • ちびデビル #-
  • URL

テンテンの歯、見つけられただけでもすごいですよ~
犬歯でもちっちゃいんだろうな☆
ルークの乳歯も取ってありますが、今の歯に比べたら小さいの!
ちなみに奥歯の乳歯も取ってあります☆

ルイぽんは相変わらず牛さんをカミカミしていますね。
歯にはいいんだよな~うん、わかってはいるけどニホヒが・・・

テンテンのピンクの布団、小さくなったね←テンテンが大きくなったんだろっ!

  • 2010/08/04 (Wed) 23:31
  • ルーまま #y9rl8Xjg
  • URL
>ちびデビルさん

ムック君は抜けきらなかったんですか~。
ルイは本当に全部抜けたのかどうか、実はよくわからないんです(;´▽`A``
多分・・・大丈夫かな(をい)。

ムック君はうしさん卒業しちゃった?
ちゅぱちゅぱの方がいいのかな。
ちなみに、ルイもベッドのクッションをちゅぱちゅぱするんですよ。
そこだけよだれだらけで、乾いてカピカピになってます。

  • 2010/08/05 (Thu) 13:11
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>ルーままさん

ルークの乳歯はきっとでっかいのでしょうね~。
犬歯もいっぱしの大きさだったんだろうなー。
テンテン、ときどきモゴモゴしているので食べちゃっていると思われ。

ウシさん、うちではスモークタイプのを買っております。
普通のよりはまだ耐えられるニホヒかなーと。

テンテン、いつのまにやらトイレもベッドもジャストサイズになってまちた(*゜▽゜)ノ

  • 2010/08/05 (Thu) 13:27
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

抜けた歯は皆大切にとってあるのかな?
歯も可愛いから記念にとっておきたくなるだろうねー
ノエルは何本か見つけたけど、捨てました(笑)
可愛いって感じでなくはなく、存在感がありました(笑)

テンテン大きくなってきたね!!
でも私には小さく見えるだろうなー♡
暑いけど、テンテンはバテないですか?

  • 2010/08/05 (Thu) 18:12
  • シエ&ノエママ #OGCqZfT.
  • URL
>シエ&ノエママさん

ノエルのはそりゃー、乳歯でも存在感あるでしょうね~。
ルイの抜けた歯は、どう考えてもこれだけじゃないだろってぐらいの数しかないです。
やっぱり、食べちゃったんだろうな~。

テンテン、あともう少しで4kgになるはず!
ノエルとの比較写真を撮ってみたいな~。
子犬だからまだ体力もないし、暑いのも手伝ってか、散歩から帰るとテンは疲れてコテン(笑)と寝ちゃいます。

  • 2010/08/06 (Fri) 16:34
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

