スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

歯が割れた!

昨日のことです。

ルイの歯を”い~ん”として歯石の付き具合をチェックしていたら・・・。




ン?何これ?
割れてないか?



!!!( ̄□ ̄;)!!!

左側の奥歯が縦に割れていました。
ちょうど、歯の側面のエナメル質の薄い部分からピシッと縦に割れており、割れた部分がプラプラしていました。

あー・・・・やっちゃったんだ。
ウシのひづめ・・・かな。
最近はあまり囓らせてなかったんだけど、う~ん、いつからなんだろう。
それともホネかな。

これは一大事!
早く病院に行かないと!

幸運にもまだ午前中の診療には間に合うし、多少曇っているので歩いて病院まで行くのも可能。
急いで支度をしてルイを病院まで連れて行きました。
(こういうとき、クルマの免許持っていないと辛いですね


どういう処置になるかはおおよそ検討はついていましたが、先生の診療によると、歯の随までは割れていないようなので、割れてプラプラしている部分を取る手術になるとのことでした。
(割れたエナメル質の部分を取ったら、象牙質の部分が出てきちゃうけど、いいんだろうか?)
抜歯まではいかなくても、全身麻酔での手術には変わりありません。
これから日取りを決めて、来週中にルイぽん手術の予定です。
去勢手術のときと同じく、朝イチで病院に連れて行き、夕方にお迎え・・・の日帰りコースです。


ウシのひづめを囓ってて歯が割れたという話を知っていたので、長時間囓らせないようにはしていましたが、うかつでした。もっとしっかりチェックしておくべきでした。
しかし、やっちまったもんは仕方がないので、まずは手術。
今後はウシさん禁止(獣医さんからも、ウシのひづめはやめたほうがいいとの話)。
永久歯なんですから、大事にしないといけませんね。

しかし、まだ1歳だというのに、危うく歯抜けになるところでした。
(多分、抜歯までいかないと思うんだけど・・・どうなんだろう)


歯が割れた!
何が起こったんだか、さっぱりわからないルイぽん。

ゴメンなー



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

大型犬なら大丈夫なのかな<牛のひづめ
よく歯が欠けるって聞いてたし、ブロ友さんの愛犬もかけてたそうです(本当にひづめのせいかはっきりとした原因はわからないけど)
その子はどういう処置をしたんだっけなぁ~
でもルイちゃん本人は痛くないみたいですね

  • 2010/08/21 (Sat) 16:33
  • ネジバロ #Chjb0GoU
  • URL

あらっ!大変!
ウシのヒヅメとか骨で歯が折れるって、確かにたまに聞きますね。
大型犬でもあるみたいですよ。顎の力が強くて歯が耐えきれないそうです。秋田犬と甲斐犬で歯が折れたってはなし聞いたことあります。
歯の組織が生きていたらすぐに対処すればくっつくらしいですけど、犬の場合はそういう治療はしないのかな?

ルイぽん…何といったらいいか……。お大事にとしか言えません。
あまり気を落とされませんように。

  • 2010/08/21 (Sat) 17:18
  • コテツおかん #-
  • URL

ご無沙汰です。って・・・ルイぽん!歯が割れた?
奥歯?・・・た、大変ですね(汗)
ワンコも歯が折れたりかけたりするって聞いたことあるけど
実際は見たことありません。
全身麻酔での治療になっちゃうんですね・・・
でも早く気がついてよかった。
日頃ワンコの口の中のチェックもかかさないさるゾウさんが素晴らしい。

  • 2010/08/21 (Sat) 19:34
  • ルーまま #y9rl8Xjg
  • URL

あららら、災難でしたね…
とりあえず、ルイポンは 何の事やら みたいな感じなんで安心しました!
それでも 全身麻酔なんですね。何にしろ ホント早く気付いたのは流石です!!
とにかく お大事に なさって下さいね!早い完治を お祈りしてます。

  • 2010/08/21 (Sat) 20:15
  • パール&ルビー Mダックス一家 #-
  • URL

あんれま。歯って欠けるんですね~(汗)
蹄とか骨とかあんまり固すぎるものはやっぱり危険なのかしら...。
手術となると大変ですね。
エナメル質って再生しないんだっけ??
虫歯になりやすくなりそうだよね...。
ルイぽんが痛みを感じてないのが幸いな気もするけど...。
早く治るといいね!

1歳になったら蹄~♡と思ってたけど、やっぱりやめた方がいいかな~。

  • 2010/08/21 (Sat) 20:49
  • ぷりんの母 #-
  • URL
>ネジバロさん

そういう事例があるとは知っていたのに、防ぐことが出来ず無念です(ノД`)
治療があまり難しいと、歯を専門に扱っている病院でないとできないそうです。
割れた部分がプラプラしていて、人間だったら痛そうな気がするんですけど、ルイ本人は平気そうに見えます。
犬って痛みに鈍いみたいだから、気にならないのかもしれません。

  • 2010/08/21 (Sat) 21:29
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>コテツおかんさん

顎の力・・・強いのかな~ルイぽん。
歯が割れるっていうのは、コーギーによくみられるらしいです。
てことは、やっぱり噛む力加減の問題か~。

犬の場合は、割れた歯を取ってかわりのものをかぶせても、取れてしまうのだそうです。
コテツこはるも、ヒヅメには気をつけてくださいな。
・・・あ、コテツはすぐに飽きちゃうから大丈夫かな。

  • 2010/08/21 (Sat) 21:35
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

ルイ君、大変ですね……。

モネも噛む力が非常に非常に強く、歯が磨り減ってしまってます。
牛のひずめでもそうだったのですが、
革のサッカーボールに穴を開けるぐらい強く噛んだので(汗)。
それ以来、硬いものは与えていません。

くれぐれもお大事になさってくださいね。

  • 2010/08/21 (Sat) 21:44
  • モジュ #glGij2Vs
  • URL
>ルーままさん

実は、その前日。
フロントラインを買うために、テンを連れて病院に行ったばかりでした。
2日連続で来院したので、先生が「あれっ?どうしました?」って顔をされてました。

奥歯といっても、一番奥ではなかったので気づいたようなもんです。
ルイは口を開けるのを猛烈に嫌がるのであまり奥までは見られないし、一番奥の歯だったら気づかなかったかもしれません。
素晴らしいだなんて・・・そんなことはありません。
実際、そんなに歯をチェックしているわけではないです、たまたまだったのです。
1年に二度も全身麻酔とは・・・不憫ですね。

  • 2010/08/21 (Sat) 21:46
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>ぷりんの母さん

縦にぱっくりと割れてしまいました(ToT)
ヒヅメ・ホネ系は注意が必要ですね~。
ぷりこはまだだよね。気をつけてください。
噛む力、強そうだし、ぷりこ。
日本犬の歯とシェルティの歯はまた違うんだろうけど。

エナメル質が剥がれた跡に歯石がつきやすくなるそうです。
今後のケアが大事になるのかな。
ウシのヒヅメは、消化されないと吐いちゃうので(ルイも1歳になる前はよく吐いてました)、やめたほうがいいと獣医さんに言われました。

  • 2010/08/21 (Sat) 21:52
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>モジュさん

噛む力によりけり・・・なのでしょうかね。
ルイは小さい頃から、おもちゃを囓って破壊しまくっていました。
モネおじさん、歯が磨り減ってしまうのですか~。
やっぱり似ているのでしょうか。
馬アキレスなんかもよくルイにあげてましたが、今はちょっと控えています。
どの程度ならOKなのかを、獣医さんに聞いてみようと思っています。

  • 2010/08/21 (Sat) 21:59
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>パール&ルビー Mダックス一家さん

すみません、返信の順番が後になってしまいました。
去勢手術に続いて、またしても全身麻酔になってしまいます。
1年に2回も・・・かわいそうなことをしてしまいました。

しかし、痛くないのかな~と思いますが、どうなんでしょうね。
この日はたまたま奥歯まで見ていたのです。
普段はそんなに見ていませんので、このまま気づかなかったら、知らないうちに割れた歯が取れちゃっていたのでしょう。
そういう場合もあるらしいです。
で、歯石がガッツリたまっていて「あれ?」と気づくそうです。

  • 2010/08/21 (Sat) 22:17
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

あらら・・・

うちのチコもヒヅメで奥歯が欠けてます・・。

フェッチとか、木のオモチャがいいですよ(フェッチは高いので、安いダンベル形状の奴がいいです)
タワシも好きですww
手術頑張ってv-12
痛い様子なら抜いた方がいいでしょうねーv-12
犬は噛まなくてもいい動物なんで、歯が無くても大丈夫ですv-222

  • 2010/08/21 (Sat) 22:41
  • チコソラ #-
  • URL

うちも過去に時間決めてヒヅメ与えていたけど
危ないと言うことで一切処分しちゃいました。
ルイくん、歯磨きは?
エナメル質割れちゃったなら歯磨きも歯の手入れにいいかもよ。

ちなみにうちはレクの手の届くところにおもちゃ、齧っていいもの置いていないです。
6ヶ月で教室行ってからね。
唯一の楽しみはトイレにストーカーしたついでに
ペーパーの芯くすねることかな(笑)

  • 2010/08/21 (Sat) 22:58
  • レクママ #SFo5/nok
  • URL
>チコソラさん

木のダンベルですね。
訓練で使ってる物ならあるのですが、あれも結構固いのでは?
でも木だから、すぐに歯形がつきますね。
そうそう、フェッチよりちょっと安いチューというおもちゃを、ルイが小さい頃に囓らせてましたよ。
しかし、すぐにボロボロになって木くずを食べてましたv-390

木製のおもちゃを囓らせると、家具も囓るようになるっていう話も聞くけど、あれってどうなんでしょう?
形状が違うから、必ずしもそうなならないような気がするんですけどね~。

タワシ?大丈夫なんですか?
歯茎から出血しそうだけど・・・。

  • 2010/08/22 (Sun) 07:59
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>レクママさん

歯磨き・・・してないのです。
やろうと頑張っていた時期もあったのですが、猛烈に嫌がってほとんどできず断念しました。
今後はやらないとちゃんといけないかな~。

おもちゃを犬の届くところに置いておくと、ルイテンで引っ張りっこし始めるので、おもちゃは全部上に移動しました。
昨日なんか、テンがゴミ箱に捨ててあったウェットテッシュを拾って、それでルイと引っ張り合いになりかけたので、あわてて取り上げたらテンの歯がポロっと抜けるし・・・(;´Д`A ```

ペーパーの芯だと、食べちゃったりしないのですか?
ルイならそのまま食べます。
ダンボールとか大好きなので。

  • 2010/08/22 (Sun) 08:05
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

今頃コメしてすみません。
ルイちゃんが大変なことになっていたのに、昨日はノエル泳げないと
ノ―テンキなことしか話題にできずゴメンナサイ。

今週手術なんですか?
全身麻酔なんですね・・・
歯の為に(歯垢がつかないように)ひづめとか骨とか食べさせているのに、
固すぎて折れてしまうなどあるから難しいですね。
ひづめは考えたほうがいいかもしれないと思いました。
でもママさんが気づいてあげられて、さすがです。
歯垢があるようなら、このさいとってもらうといいですね。
お大事にしてください。
昨日はお世話になりありがとうございました。

  • 2010/08/23 (Mon) 14:25
  • シエ&ノエママ #-
  • URL
>シエ&ノエママさん

ご心配をおかけしてすみません。
ルイはいたって元気ですのでどうぞご安心を。

ウシのひづめ・・・噛む力が強いと勢い余って歯が欠けたり割れたりする場合があるようです。
噛む力の強いコーギーにそういう事例が多いそうです。
手術の予約を入れまして、金曜日になりました。

  • 2010/08/24 (Tue) 07:29
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

