スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

まぐろのチャーハン

まぐろのチャーハン
手作り食第2弾に挑戦してみました。今回は「まぐろのチャーハン」です。材料は大根の葉・大根・にんじん・キャベツ・まぐろ・ごはんを使用しました。上に乗っているのはりんごのデザート(りんごを薄切りにしてレモン汁をふりかけ、レンジでチンしたもの)です。チャーハンですが、わんこ用ということで油は使わずで炒めたのでちょっとごはんがフライパンにくっついてしまいましたが、レシピ本によっては植物油を使用すると書いてある場合もあるようですね。少しならいいのかな。

まぐろのチャーハン(冷凍保存用)
今回は6食分作ったので、今日の分以外はラップにくるんで冷凍しておきます。分量はちゃんと量っているつもりなのですが、なんか1食分が少ないように見えますね、なんでかな。ちなみに完全手作り食というわけではなく、毎日夕ご飯のときにあげることにして、朝と昼はいつもどおりカリカリのドッグフードです。さて、食べっぷりはどうかというと・・・いつも通り一瞬で完食してしまいました。ほとんど丸呑みなので、にんじんあたりがそのまま出てくるでしょうね(×_×)。

で、そのままでてくるかどうか見てみようと思ったら・・・な、なんと!食べちゃったんです・・・ウン○を。これが食糞ってやつですね、今までは一度もしなかったのに、何故?一瞬ですが、りんごらしきものが見えた気がしました。そのせい?食糞ぐせがついたらやだなあ(T^T)

以前はサイエンスダイエット・プロをあげていましたが、涙やけがちょっと気になっていて、おそらくドッグフードのせいだと思われるので、手作り食も加えていこうかなと考えていました。でもまだまだ勉強中なので、できる範囲でやっていこうと思います。ちなみにドッグフードはTLCに変えて、4kgのを追加注文しました。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

こんばんはー

マグロのチャーハン、おいしそうですね!
ウチでは手の込んだ手作りご飯を作ったことはないんですけど、
今度挑戦してみようと思います。

エマには、ボイルしたモツとかレバーとかささ身を与えることがあるのですが、
その後にしたウン○はかなりしつこくにおいを嗅いでいるんです。
今にも食べてしまいそうな雰囲気なので、即片付けるようにしています。
やっぱり、フードの時とは臭いが違うんでしょうね。

  • 2009/03/26 (Thu) 00:46
  • Taqua #-
  • URL

Taquaさんこんにちはv-365v-370

手作り食はまだ始めたばかりで、本を読んで勉強中です。
わんこのごはんって野菜・魚・肉・穀類など、いろんなものを入れる必要があって、材料をみただけでちょっと面倒なイメージでしたが、本によっては比較的いつも冷蔵庫にあるようなものが使われている場合もあるので、そういうのをチョイスしてみました。人間のご飯より手間はかかりそうですが、一度にたくさん作っておいて冷凍すれば、あとは楽ちんです(毎食作るのはさすがに無理)。

マグロチャーハンは味付けをすれば人間でも十分いけますよ。手作り食は分量をどれくらいあげればよいのかがちょっと難しいですが、レシピ本に細かく書いてあったりするので、それを参考にすれば大丈夫だと思います。

ルイの食糞にはまいりました(;´Д`)まさか今更そんな仕草を見せるとは・・・と。食糞したわんこにペロペロされるのはさすがにイヤかも。とりあえずガジィーにいつものフードを何粒がいれておいて、ウン○をしたら即それをあげて気をそらしてからウン○を拾うようにしています。

  • 2009/03/26 (Thu) 13:45
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

