スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

元気です!

ルイの割れた歯の手術、無事に終わりました!
ご心配をおかけしてすみません。
ご報告遅れてしまいましたが、ルイぽんはいたって元気です。

元気だよ!



金曜日は朝イチでルイを病院に連れて行き、まず血液検査。
結果が出るまで待合室にてしばし待ち、特に問題ないとのことなのでそのままルイを預けてひとまず帰宅しました。

そして夕方頃に再び病院へ。
去勢手術のときのように、また麻酔でボ~ッとしているかと思いきや、お迎えに行くと”ぴょ~ん”と飛びついてきました。今回は思ったよりダメージを受けていないようです。
術後の痛みがないからかな?
家に帰るなりワンワン復活ののろしをあげてましたので、本人はいたって元気なもようです。

という訳で、ルイぽん無事に帰還いたしました。
翌日からは通常営業。お散歩も普通通りです。


ルイの割れた歯
これが歯の割れた部分です。
ちょうどエナメル質の薄い部分でした。
除去した跡はちょっとだけ髄の部分が見えているけど(爪楊枝で開けたような穴があいている感じ?)、このぐらいならふさがるだろうということで、問題はないのだとか。
(何でふさがるのだろう?)
ただ、歯石がたまりやすいから布で拭いたりしてくださいと先生に言われました。
なので、奥歯や犬歯ぐらいは毎日布で拭くようにしています。


ルイの割れた歯、カードと比較
某ホームセンターの会員カードと比較。


ビッグマックのストラップと比較
ついでに、ビッグマックのストラップとカードを比較。
ごっついストラップだのぉ~。

そういえば、ビッグマック200円キャンペーンも終わって、いよいよ秋の定番メニュー「月見バーガー」がスタートですね!
行っかなきゃ~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ


ボクも食べたい、月見バーガー
ルイはだめでつよ。
犬でつから。


退院祝い?

・・・ない!


なんですと~
いいじゃん、昨日ららぽーとでと同じ光るボール買ってあげたんだから。
(それについてはまた後日)


覚えていやがれ~
ちっ。
ルイぽんて、もしかして根に持つタイプ?
心の狭いやつめ・・・。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

 元気に復活したようで、何よりですのだー。
歯、削っても塞がるんだ……?!(一体どういう仕組みなんでしょう……あれかな?CMなんかでよく見る再石灰化?)
でも、痛みも無いようで一安心です。
一番辛かったのは絶食だったかなぁ?

 コレでもうちょっと涼しくなったらワン連れデートが出来ますね!(むふふ)
遠近法のせいか、テンちゃんが大きく見える……!

 ところで、月見バーガーの大きいやつは凄いボリュームだそうですが、早速試されるのかしらん?

  • 2010/08/30 (Mon) 10:44
  • Fomalhaut #-
  • URL

いやいや 変わらず元気で 安心 致しました!
大丈夫とは思っていても全身麻酔ですもんね。良かった良かった!
ボールといえば 笑い声発しながら 光るボールがありますよ。
ボールを弾ませると「ハハハ ハハハ」と言いながら 輝いていました。
我が家のルビーは ビビリっぱなし でしたが 他のワンは喰い付いていました。
ビックマックストラップやはりデカイですね~。
そうそう マックでは「月見バーガー」スタートですね。いかねば。

  • 2010/08/30 (Mon) 10:49
  • パール&ルビー Mダックス一家 #-
  • URL
ほっ!

わんこの場合は、歯の治療でも麻酔だから心配ですよね。でも、ルイくんぴょ~んとお出迎え♪でよかったですvv

ルイくんとテンちゃんの2ショット、テンちゃんがとても大きく見えますね!そして、便乗して退院祝いを催促しちゃってほんとにかわいいですv-10

  • 2010/08/30 (Mon) 11:09
  • マールmama #-
  • URL

無事にすみ、元気でなりよりです。
良かったですね♡

歯の為に毎日布で拭くのは、どんなワンコでも大切なのはわかっているけど、面倒でできないのが私です・・・・

ビッグマックのストラップは無用にデカイわ(笑)
マックは無性に食べたくなる時があります!
今日のお昼はマックにしようかな?

  • 2010/08/30 (Mon) 11:16
  • シエ&ノエママ #OGCqZfT.
  • URL
お帰り~♪

ルイぽん、お努めご苦労様でした。
無事に生還されたようでなによりです。
取れた歯、結構大きいね!
こんなに掛けちゃっても大丈夫なんだね~。
虫歯にならないように気を付けないと...。
ぷりも最近週1くらいでしか磨いてないので、歯石ツキまくりです(汗)

テンちゃん、大きくなった??
遠近法かな??

光るボールって何?気になるじょ♪

そうだ、mixi探したけど見つからんかった(汗)
お互いに迷子だ(笑)

  • 2010/08/30 (Mon) 13:45
  • ぷりんの母 #-
  • URL

無事済んでよかったですね~。ルイぽんもお元気そうで(笑)
歯のエナメル質もふさがるんですね。知らなかったわぁ。
それまでは虫歯に気をつけて!(いや、それ以降もか…)
てか犬って虫歯になるのかな?歯垢がたまれば虫歯になるのか…。

ルイぽんは根に持つタイプ?
大丈夫、根に持つにかけては多分コテツがチャンピオン。

  • 2010/08/30 (Mon) 14:05
  • コテツおかん #-
  • URL
>Fomalhautさん

ご心配をおかけしました。
家に帰るなりワンワン復活で、麻酔はとっくに切れていたみたいです。
でも、次はテンの避妊手術が控えているんですよね~ε=( ̄。 ̄;)
まだ具体的な日程は決めていませんが、多分今年中ではないかと。

そうですね~、辛かったのは絶食だったのかもしれません。
今はテンはいるから、なんで自分だけ食べられないんだろうとか、不思議に思ったかも。

ワン連れデートっ(^-^)v
是非ともオレ様同士の対面、実現したいですね~。
遠近法・・・でもなくなってきてます。
テンはもう少しで5kgなので、ルイの半分まできてますから!

あ~、大月見!
ケータイクーポンにはノーマル月見しか無かったけど、大月見ってどんだけするんだろ?

  • 2010/08/30 (Mon) 21:32
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>パール&ルビー Mダックス一家さん

ご心配をおかけしました。
今回は術後のダメージも少なく済んだようです。
人間でも全身麻酔ってコワイですからね~。
それを1年に2回もさせてしまいました。

笑い袋ならぬ、笑いボールですか?
パパさんがそばで「ハハハ ハハハ」と笑っているのではないんですよね(違うだろ)。
しかし、パール&ルビー家もいろいろ面白いネタをお持ちのようで。
いっそのこと、ブログでも始めちゃうとか?
働きながらだとなかなか難しいかな。

お、ここにも月見バーガーに食いついてきた人が!

  • 2010/08/30 (Mon) 21:37
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>マールmamaさん

ご心配をおかけしました。
ルイはいたって元気です。
いつも通りガウガウです(これはいつも通りじゃなくていい!)。

テンはルイの半分の重さにせまってます(ルイは約10kg、テンはもう少しで5kg)。
マール君はもうちょっと大きくなるかな?男の子だし。
ちなみにルイはそんなに舌べろり~んじゃないですよ~。

  • 2010/08/30 (Mon) 21:46
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

無事すんでよかったですね。
あんまり痛くなかったのかな?そんなことないとは思うけど。
あれと同じだわ。親知らず抜いた後とね。
なんか、穴がふさがった覚えあって、なんだったかなぁって思っていたの。
親知らずも抜くとしばらくすると穴ふさがりましたよ。
それまで歯、磨くの怖かったけど(笑)

光るボールって動かすとその度ちかちかするやつかな?

  • 2010/08/30 (Mon) 21:48
  • レクママ #SFo5/nok
  • URL
>シエ&ノエママさん

ご心配をおかけしました。
思ったより元気に帰ってきてホッとしたのもつかの間、すぐにワンワン警備隊の仕事に戻ったルイでした。

犬の歯磨きは難しいですね。
ルイはものすご~く嫌がって歯をムキーってします。
そのムキーってして歯が見えた犬歯をフキフキしてますが、奥歯は手が入りにくいので磨くのが困難ですね。
今度はできるところだけでも毎日やるようにしたいと思ってます。

マック、水泳大会のときにいつも寄ります。
現地に行く途中にありますよね?
今回もテイクアウトで買って、車の中で食べてました。

  • 2010/08/30 (Mon) 21:52
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>ぷりんの母さん

ご心配をおかけしました。
無事に生還しましたよ~。
欠けた歯が自然に取れてしまう場合もあるそうですが、その場合でも、歯石が付着しやすくなるのだとか。
ぷりこも歯石ついてます?
歯石がつきにくい水とかあればいいですね。
飲み水に1滴たらすやつもあるみたいですが、効果はどれほどなんだろう。

テン?前に会ったときより大きくなりましたよ~。
涼しくなったらぷりこ邸に遊びに行きますから、ぷりこと比べてみましょう。
参考までに、テンはもうちょっとで5kgです。

mixi、母さんどこにいるか不明~。
σ(^_^)は「さる蔵」になってます。
農パラもやってるよ~。

  • 2010/08/30 (Mon) 22:00
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>コテツおかんさん

ご心配をおかけしました。
ルイぽん、かなり元気です。
歯はちょっと穴が開いているのですが、果たしてふさがるのかどうか・・・。
アパガードで磨きたい気分です。
犬の口はアルカリ性だから虫歯にはなりにくいそうですよ。

え、コテツは根に持つ?
もしかして痛い目にあった病院は大嫌い?

  • 2010/08/30 (Mon) 22:04
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>レクママさん

ご心配をおかけしました。
う~ん、痛くなかったというよりも、麻酔が切れるのが早かったってことなんでしょうか?
それともルイぽんが痛みに鈍いだけ?

親知らず・・・σ(^_^)は未だに抜いていないんです。
だましだまし、残してますが、いつまでそのままでいられるんだか。

光るボールは、跳ねると光るみたいです。
床にバウンドしてチカチカしてました。
後日レポします。

  • 2010/08/30 (Mon) 22:07
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
実は杏も・・・

歯が欠けています。
上の前歯が一本、ちょこっと欠けてます。
だいぶ前からですが、原因不明。
おてんば犬ならではかなと勝手に思っていますが・・・

歯磨きねぇ~
やった方がいいのは分かってるけど、なかなか・・・
ホントにホントに気が向いたときにしかやってない(^_^;)
奥歯に歯石が・・・ありますね~(^_^.)

  • 2010/08/30 (Mon) 22:55
  • ann×ann #-
  • URL
>ann×annさん

ん~、ここにも歯が欠けちゃったわんこが~。
意外とシェルティって歯が欠けちゃうコが多いのかな?
昔は犬っていうと日本犬もしくは雑種だったし、ブタの骨とか平気でガリガリやっている犬がほとんどでしたよね。どんな歯してたんでしょう、一体。

歯磨きって難しいですね。
手間がかかるというのもあるけれど、小さい頃からやっておかないと慣れないし。
いくら歯磨きしても人間の歯のように磨くのは不可能なので、ある程度の歯石は仕方がないと思ってます。

  • 2010/09/01 (Wed) 07:33
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

