スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

ごはんですよ

テンはまだ1日3食なので、お昼ご飯も食べています。
テンのドッグフードは、お友達のぷりん君(通称ぷりこ)からもらったサイエンスダイエット・パピーです。
毎日美味しく食べてますよ~。

ごはんですよ
テンはまだ室内フリーではないけど、ルイと同じトイレを覚えてもらうために少しずつリビングで過ごす時間を長くしています。
フードを準備中は待ちきれずに、そばをウロウロ。


ごはんですよ
「早く食べたいな♪」と目で訴えていますね。
(左下はルイの足です)


ごはんですよ
ルイは「どうしてオレにはくれないんだろう?」とか、思っているんだろうか?


ごはんですよ
計量中。
テンが食べる量はおよそ1食40gです。
昨日、体重を量ったら4.8kgあったので、もう少し増やしてもいいかな。


ごはんですよ
マテをかけて器を下に置くと、よだれがツツーッ
く、食いしん坊だ・・・。


ごはんですよ
カリカリ音はあまり聞こえません。
まさか、テンもフード丸呑み?

基本、トッピングはナシですが、おから(コテツ家から頂いた乾燥おからを水で戻したもの)を入れたり、キャベツを入れたりします。

今のところ、特にアレルギーとかはないみたいなので、ルイと同じく雑食でいけそうです。
よしよし。






あ、桃屋ごはんですよ!の話題じゃなくてすみませんねぇ。
エ、誰も期待してないって?



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

 さすが、成長期のご飯~。
ピースはいつまで一日3食だったかなぁ…。
今はフード27グラム+トッピングで一日二食です。(なのに太る!なぜじゃ~;やっぱり若い頃にメタボ気味にしちゃったからかな……。_| ̄|〇)
 テンちゃん、コートが伸びてきましたね!
鼻もスッと長さが出てきたような~。
日々成長しているのでしょうね。
 ところで、食物アレルギーは大体1歳くらいまでに発症することが多く、アレルゲンになる食べ物は主にそれまでに食べていた食物が候補になります。
なので、メイン蛋白源は限定しておくと、後になってあれもこれも食べられない!となりにくいのだそうですよー。(確かに、食べていたものに高い数値がでました。)

  • 2010/09/04 (Sat) 23:51
  • Fomalhaut #-
  • URL

カリカリ音なしの 丸呑み食事  ドルもジョリも同じです。 食い物命の2人ですから ガッツキ度がハンパないですi-229  でも たまに食べてる最中に食器に手を入れても 怒らないようにはしてます。
フードきちんと計ってるんですね。 やっぱり計った方がいいのかな~? 身体触って太り具合で適当に与えてるのですが 下痢しないぐらいの量って聞いたので その辺で加減してます。
チビッコだけ3食だし ドルはムっとしてるよ、俺にもくれ ってねi-278

  • 2010/09/05 (Sun) 02:13
  • どるママ #-
  • URL
抜かれちゃった!

テンちゃん、大きくなりましたね!
食欲もあって、健康そのもので何よりです。
よだれたらしちゃって、かわいいv-238
マールの生後160日頃の体重を見たら4300gでした。
テンちゃんに抜かれてしまいました。

マールは9ヶ月になりましたが、まだまだ成長中です。
ルイくんは、いつ頃体重がとまりましたか?

  • 2010/09/05 (Sun) 07:48
  • マールmama #-
  • URL

「ごはんですよ」と言えば『桃屋』しか想像できませんでした…
我が家は 完全に引っ掛かり 乗っかってしまいました(笑)!

テンテン日々成長していますね~。4.8kgですか。
予想通り6.0kg程度になりそうですね。
そして「耳」完全に立ちましたよね?!
まだ体系が未完成のせいか ルイポンより耳が大きく感じます~

  • 2010/09/05 (Sun) 08:12
  • パール&ルビー Mダックス一家 #-
  • URL

テンちゃん、いつの間にかプロフィールが「お嬢様」から「お転婆娘」になってますね(^^)
10月の平塚あたりでお会いできるかしら?楽しみにしてます♪

  • 2010/09/05 (Sun) 08:36
  • ジュリーママ #mQop/nM.
  • URL

テンちゃん、お耳が大きくなったね~♡
やっぱ美形だわ~♪
フード、無駄にならずに済んだようで良かったです。
どんどん食べて大きくなるんだよ~。
ぷりの5.5か月時の体重は4.1kgでした~。
今5.6~5.8kgで落ち着いてるので、確実に抜かれるね!

  • 2010/09/05 (Sun) 08:45
  • ぷりんの母 #-
  • URL
>Fomalhautさん

さすがにピース君ぐらいの大きさだと、フードも少なめですね(ルイに比べると)。
ルイは1食でフード70~80gぐらいです。
これでも、パッケージに書いてある分量より少ないのですが、代謝率が落ちていると思うので多少控えめです。

そうなんです。
テン、ちょっと前まで細かったのが、モコモコしてきました。
あのときとは違って、ピース君のカートに軽く届いてぴょ~んと乗ってしまうかも?

ほぉぉ、”それまでに食べていた食物が候補”って、なんとも皮肉・・・。
ルイもそうですが、アレルギーの検査とかなんにもしていないので、もしかしたら気づいてないだけだったりして( ̄Д ̄;;

  • 2010/09/05 (Sun) 14:04
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>どるママさん

当ブログにお越し頂きありがとうございます(*^_^*)

ドルちゃん、ジョリちゃんも丸呑み派ですかー。
テンはうちに来た頃はもっとゆっくり食べていたはずなのですが、いつの間にやら食べるのが早くなっちゃいました。多頭飼い効果?

フード食べているときは、テンは何してもOKなんですが、ルイはちょっとダメなんです。
小さい頃からガルガル言いながら食べるので問題なんですが、結局直せずじまいです(T^T)
オレがお昼ご飯貰えないのは何故だろう~ってルイは思っているのでしょうけど、もうあきらめているっぽいです、遠い目をして(笑)。

  • 2010/09/05 (Sun) 14:17
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>マールmamaさん

本当に、よだれがツツーッって、落ちるんですよ。
どんだけ食い意地張っているんだろうって。
いつもそんなんだから、具合が悪かったらよくわかると思います。

実は昨日、マール君が5ヶ月のときってどのぐらいかな~って見てました。
あれ~っ、テンの方が大きいの~?って意外です。
でも、最終的にはマール君の方が大きくなる・・・かな?

ルイは生後8ヶ月ぐらいまで体重がギュ~ンと増えて9kgぐらいになりました。
そこからはあまり変わらなかったような。
あとは、1歳過ぎてから去勢手術をして、10kgぐらいまでなりました。
今は10kg台をキープするようにしています。
これを超えちゃうとフィラリア予防薬の値段が高くなるので・・・。

  • 2010/09/05 (Sun) 14:26
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>パール&ルビー Mダックス一家さん

やっぱり「ごはんですよ!」に引っかかった人いましたね!

テンはだいたい予想通り6kgぐらいで落ち着くのではと思います。
今はまだ抱っこも軽いです。ルイは10kgあるので重いですが。
耳は片方がちょっとだけ垂れているけど、ほとんど立ち耳ですねー。
そう、耳でかいですよね。

  • 2010/09/05 (Sun) 14:28
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>ジュリーママさん

テン、お嬢様のはずだったのに!
すっかりお転婆になってしまったので、密かにプロフィール変更しました(*゜▽゜)ノ
平塚のはうちは行かないのです~、残念。
11月の本部会に焦点を当てております。
うわ~、もう2ヶ月!まじめにやんないと!

  • 2010/09/05 (Sun) 14:32
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>ぷりんの母さん

う~む、やはり耳でかいですね、テンは。
キツネみたいだと昨日言われました。
尻尾はタヌキっぽいけど。

フード、非常に重宝しておりますよ♪
おかげですくすく成長中です。
体格とか、もうぷりこと同じぐらいかも?
体が長いから、シェルティって。

  • 2010/09/05 (Sun) 14:35
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

