スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

狂犬病予防注射と登録

キャリーの中のルイ昨日、相方が突然有給をとったので、せっかくだからルイの狂犬病予防注射に行こうかということになり、午前中にルイを連れて動物病院へ行ってきました。車で行くのでルイをキャリーに入れていったのですが、このキャリー実は「ダックス用」でして、ちょっと窮屈なのですがまだ中でターンできるようなのでルイ君には頑張って入ってもらいました(狭くてごめんね~(^^ゞ)。でももう限界みたいなので次はソフトクレートを買おうかと思っています(キャンプにも持って行けるし)。
せまいです!

病院に着いたら先客が一匹。7歳になるシェルティ君(セーブル)でした。さすがに7歳ともなると落ち着いてました。ちなみにルイさんはというと、少しもじっとしておりませ~ん、さすがコドモだ。で、注射ですが、体温も特に問題なしであっという間に終わってしまいました。病院でも特に暴れることもないので(今のところ)助かります。ついでに前足の肉球がひび割れしていたので診てもらいましたが、このくらいなら特に問題ないとのこと。食糞のことについても聞いてみましたが、匂いで食べてしまうのだろうとのことで、あとはもうウン○にカラシを塗るなどして「食べたらマズイ」ってことを覚えさせるしかないとのこと。カラシって、どうやって塗るんですかぁ?ちなみに今は「ディーター」という薬を毎食時に飲ませて様子をみています。唐辛子味のするウン○が出てくるらしいですが、一粒だと全く効果がなかったので(つまり、平気で食べてしまった)、二粒に増やしているところです。そして今回はフィラリアの薬もいただいてきました。今回は初めて飲ませることになるので、まずは錠剤を半粒もらって5月に飲ませて、何も問題がなければ次回の分をもらいに行くことになりました。ルイは現在7.5kgなので半粒でいいらしいです。

平成21年犬ステッカー午後は相方が市役所へ行き、ルイの登録。犬鑑札・狂犬病予防注射済証・犬シール・犬の登録カードをもらいました。犬鑑札は早速ルイのハーネスにつけてしまったので写真がありませんが、犬シールはコレです。コレを見るのは実に久しぶりですが、相変わらずセンスのないデザインですね。これって自治体によって違うんじゃなかったかな?なんかσ(^^)の実家がある地域とたいして変わらないような。しかも、何十年も前からこんなんですよね~。そういえば、文京区のはちょっとかわいいデザインに変わったらしいですよ。狂犬病予防注射済証なんか”ホネ型”なんですから!(とあるシェルティブログを見ました)。ちったあ見習え千葉県。

さーて、これで晴れてマンションのペットクラブに入れます。ドッグランにも行けます。いつ行こうかな。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

ウンPの上にチューブのからしをにゅうっと乗せるって意味じゃないでしょうか
一味をふんだんにかけたウンPで食糞の矯正をしたことありますが、食糞防止のお薬はまだ試したことないですが効果があったらおしえてくださいね

  • 2009/04/03 (Fri) 11:08
  • ネジバロ #Chjb0GoU
  • URL

こんにちは。

ルイちゃんすくすく成長中ですね♪
我家のキャリーも、今ではかなりキツキツです。それでも何とか我慢してもらってますが、そろそろ限界かなーー?。

からし!凄いですね!我が家も結構困ってます。試してみようかな!???

  • 2009/04/08 (Wed) 21:56
  • 友 #-
  • URL

友さんこんにちはv-369v-365

ルイの成長、すくすくどころか、ぐんぐん大きくなってるようで、体重も7kg超えとなってしまいました。着実にこっとちゃんに近づいてます~。

食糞にな本当に参りました(T.T)今朝も散歩の準備をしていたら、食べられてましたヽ(`Д´)ノサイエンスダイエットをやめたおかげでウン○の匂いが軽減されたのはいいんですが、その影響か”食べ物”と勘違いしてしまっているような・・・。唐辛子とかカラシとなると、ウン○にかけたらそれはもうヒト用には使えないんじゃないかと思うので(気分的に)、ビターアップルでもかけてみようかと思いますが、期待薄かな・・・。

食糞ってイヌの世界ではさほど不思議ではないようですが、ヒトにとってはちょっと・・・ですよね。散歩中に会う人でルイをナデナデしてくれる人にもちょっと罪悪感が。

  • 2009/04/08 (Wed) 23:26
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

ネジバロさんこんにちは。お返事遅れましてすみません。

カラシをのせる、かぁ。そのカラシはもはや人間用には使えなさそうですね。ちなみに食糞防止の薬、全然効果ありませ~ん(T.T)ウン○が唐辛子の味になる、らしいですが・・・。

  • 2009/04/08 (Wed) 23:29
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

