大地震!我が家は無事

昨日、ミスタードーナツが100円セールだから行こうかな~と思ってて、お昼ご飯食べたら眠くなったので行くのをやめてお昼寝しちゃったんですが、3時過ぎでしたか、あれは。

引き戸がガタガタと言い始め、お、地震だ~と思っていたら、あれよあれよといううちに揺れがどんどん来てこ・れ・は!尋常じゃない!いつもの地震とは全く違う~!

テンはたまたまハウスに入れてあったのでちょっとキュンキュン言うぐらいでしたが、ルイは間違いなくパニックになるので慌ててとっ捕まえ、落ち着かせようと必死のσ(^_^)。

しばらくして揺れが治まってきたのでテレビをつけたら、TBSの「3年B組金八先生」が。
しかし、金八先生登場とともに映像はプツンと消え、停電・・・。

すぐに電気が復旧するだろうと軽く考えてましたがそうは行かず、数時間経ってもいっこうに復旧の兆しはなし。ベランダに出るとお隣のマンションも近隣の団地も真っ暗。
そうしているうちに夕方になってきたので、光を確保すべく散歩用のミニ懐中電灯を準備。それから、ルイテン用のライトも(結構明るいのでこういうときに役立つ!)。
夜になっても電気は復旧せず、そういえばキャンプ用のライトがあったことを思い出して箱から取り出す。これは結構重宝しました。もう少し買っておいたほうがいいかも。

なんせ、電気が通っていないのでテレビも見えないしラジオはないし、ケータイだけが全ての情報源でした。そのケータイもバッテリーが限られているので、60%ぐらいになってから慌ててキーホルダー型充電器で充電したり、ノートパソコンから充電したりと食いつなぎました。

停電の間、Twitterやmixiでは色々つぶやいていましたが、皆さんの情報には助けられました。
本当にありがとうございます(*'▽'*)

我が家の停電、結局朝になってもそのままでしたが、10時頃にようやく復旧しました。


停電中も余震が続くし、真っ暗な中不安でしたが、ルイテンがいたおかげで「こいつらは守らなくてはイカン!」という思いが働き、なんとか冷静でいられたような気がします。

そういえば、ついこの間ルイテンのドッグフードを買い足したところなので、こいつらの食料だけは確保できていたりします。


とにかく、我が家のルイとテンは無事です!

(テンぱぱは会社にお泊まり。地震が無くても仕事が忙しいので泊まりだったんだろうけどね)



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

いや~ 凄い地震でしたよね。たまげました。
皆さん ご無事なようで何よりでした!!

ルイ&テンもも それ程 動じなかったみたいですね!流石です。
停電も長いと不便極まりないですよね。

我が家の地方は 人口が少ないせいか ライフラインの制限は免れました。
でも何かあった時の為に準備はしておこうと思いましたね。

それから 携帯はソフトバンクなんですが
緊急時に これ程モロイものなのかと思いました…

ちなみに 我が家のはパニックになり 昨晩は寝れなかった様子です。

  • 2011/03/12 (Sat) 16:23
  • パール&ルビー Mダックス一家 #-
  • URL

停電だったのですね・・・
暗闇だとよけい怖かったと思いますが、
無事で何よりです。
私は家にいたけど、経験したことない揺れでこわかったです。
ガラス製品や花瓶を割れ、テレビも倒れ、大変でしたが、我が家も全員無事です。
ノエルはパニックにおちいりました。
今も挙動不審です。
パパさんは都内から5時間かけて歩いて帰ってきました。
自然の脅威におののきました。
被災地の方々の事、ワンちゃん達はどうしてるのかと思うと辛いです。
はやく救済できることを祈ってます。

  • 2011/03/12 (Sat) 23:11
  • シエ&ノエママ #OGCqZfT.
  • URL
>パール&ルビー Mダックス一家さん

パパさんちゃんとお家に帰れました?
あの日はほとんどのサラリーマンが帰宅難民または会社にお泊まりだったろうから、大変だったでしょう。
ルイは押さえていなかったらパニックになるので、首輪を必死で持ってましたよ。
その分、テンをほったらかしというか(バリケンにいるから安全だし)。

ケータイは、今回一番使えたのがauみたいですね。
特に、Twitterの情報が役に立ちましたよ。
ルビーもパールもびっくりしたでしょうね。
食欲とか大丈夫ですか?
パパさんママさん、癒やしてあげて~(あ、逆?)

  • 2011/03/13 (Sun) 15:25
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>シエ&ノエママさん

我が家は特殊な免震構造ってやつのおかげで、揺れ自体はかなりマシだったと思うのですが、それでも今回はヤバイと思いましたよ~。
通常だったら相当なものでしょう。
ノエルもビックリするはずですね。

パパさん徒歩での帰宅でしたか、大変でしたね。
テンぱぱは都内勤務で、JRがあっというまにダメになったので、そのまま会社に泊まりでした。
被災地の動物たち・・・ペットショップとか早くレスキューされて欲しいです。

  • 2011/03/13 (Sun) 15:31
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

そちらも被害が少なくてよかったです。
こちらも無事でしたよ。

職場で携帯でネットするわけにもいかず、
電気通ってたのが幸いだったけど
うちの辺りは大停電。
ケータイも無闇に使ってしまうのも恐いぐらいの
被災情報、TVでは見ていましたからやっぱり使えなかったわ。
でも安否確認できる一方法として
やっぱりツイッターとかmixiって良かったって言う友人
他にもいらっしゃいましたよ~
ポータブル携帯充電器、買っておかなきゃと思い
今日スーパーに行ったけど無かったです!!

  • 2011/03/13 (Sun) 21:58
  • レクママ #SFo5/nok
  • URL
>レクママさん

レクちゃん地方も無事のようで良かったです。
こんなときでもちゃんと命令を聞こうとしていたレクちゃん、さすが!
σ(^_^)はルイをとっ捕まえて首輪持って必死でした。
(テンはたまたまバリケンにinなのでほったらかし)

ラジオのない我が家、ケータイだけが唯一の情報源でしたが、バッテリー切れたらどうにもならないので慎重に使いました。
そうなんです、Twitterやmixiやってて良かったですよ。
貴重な情報源を得ることが出来ました。

  • 2011/03/14 (Mon) 16:02
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する