スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

ルイ帝国、地震の爪あと

地震のあった日の翌日、10時になってようやく電力が復活したので、午後には散歩に出ることが出来ました。
ルイ帝国、エレベーターが動かないと外には出られません。
さすがに、犬2頭をかかえて上階からの上り下りは無理!
買い出しに行くためにやむなく階段利用で2往復しましたが、おかげで太ももが超☆筋肉痛です☆⌒Σ(≧д≦)ゝイテッ!

以下はコンビニに買い出し(とトイレ)に行ったときに撮影したものです。


ルイ帝国、地震の爪あと
マンションを出てすぐの歩道です。
これが”液状化”というやつなんですね。
ドロッドロでした。


ルイ帝国、地震の爪あと
ブロックが一部盛り上がっています。
今後、工事が入るでしょう。


ルイ帝国、地震の爪あと
マンションすぐそばの電柱が傾いていました。
どれだけすごい揺れだったんだろう。


ルイ帝国、地震の爪あと
ららぽーとに向かう道も液状化。


ルイ帝国、地震の爪あと
歩道橋にもひび割れが。


以下は、散歩に行ったときに撮影したもの。


ルイ帝国、地震の爪あと
公園内も液状化の跡が。
遊具は使用禁止になってました。
のちのち点検作業が行われるのでしょう。

公園のトイレも全て使用禁止。
お散歩コースの親水公園も津波の恐れがあるので、シャッターが閉まったままで立ち入り禁止になっていました。
そういえばデッキにはホームレスのおっさんたちが住んでいたっけ。
高台だから、まあ安全なのだろうけど。


ルイ帝国、地震の爪あと
ルイテンも久しぶりにお外に出られて、ちょっとは息抜きになったかな。
テンはいつも通りだけど(笑)、ルイは状態の変化を感じ取っているみたいで、マンションの館内放送などに反応してガウガウしてしまい、昨日は「カハッ!ゲッ!」っていうのを繰り返して、夜にハウスに入れたら若干落ち着いたものの、結局フードを吐いてしまったらしく、それでもそのまま食べちゃってました。
余震が来てもハウスにいればおとなしくしているようでした。


ルイ帝国、地震の爪あと
とりあえず、あたちたちは元気よ!

テンテン、近っ!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

 私も今日になってようやく買出しに行き、ピースを抱っこして部屋まで徒歩で帰ってきたらフトモモパンパンです。(*´ーωー;)ゞ
 液状化、そっちはすごそうですね。
我が家の周りは、海の目の前の割には埋め立てられてから時間が経っているからか意外と大丈夫そう。
 ルイ君、アニキは一家を守らねば!と思っているから緊張も人/犬一倍でしょう~。
我が家もピースはカリカリしているけれど、リーベは「ん?」と平常心で部屋の中をウロウロしてます。(で、五月蝿くなってバリケンに押し込まれるんだ。(*´ー∀ー;)ゞ)
 これから輪番停電もあってしばらく大変そうだけれど、ゆったり構えて乗り切ろう~!(*`・ω・´)

  • 2011/03/14 (Mon) 14:21
  • Fomalhaut #-
  • URL
>Fomalhautさん

そちらも上階ですものね、大変だったでしょう。
1日経ったら太ももがチョー痛くて、C3POみたいな歩き方してます(^▽^;)

やっぱり一家の長男は神経使っちゃうんでしょうかね?
テンは相変わらずルイに「遊べ~遊べ~」とテーブルの足を蹴ったりしてのんきなもんですが、ルイは地震速報が入ったり館内放送にビビッて心臓バクバクみたいです┐(-。ー;)┌

しばらくは余震や輪番停電などに注意ですね。
散歩から帰ったら停電になってたとかは勘弁して欲しいな~っ!

  • 2011/03/14 (Mon) 16:14
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

やっぱりおんなじ埋め立て地。液状化の被害出てますね。
足、べったべたでしょ?ウチもいくら拭いても追いつかず、家の中は足跡だらけです。
洗えればいいけど水出ないしね(笑)
ルイぽんは少しナーバスになってるみたいですね。
地震の時に室内にいたコの方が怖い思いをしたようですね。
今日散歩であったお犬様たちも余震で落ち着かなくなるとか、
TVの地震速報の音聞くと吠えるとかトラウマになってしまった子もいるようです。

  • 2011/03/14 (Mon) 18:32
  • コテツおかん #-
  • URL

!!!液状化してる!!!
かなりヒドイ状況だったのですね。
いつもの道路や公園がこのようになってるのを見ると
その時そこにいたらって思うとぞっとする思いですね。
さるゾウさんもワンコたちもみんな無事で何よりでした。
ウチも特にすずと琳が音や揺れに相当敏感になって
しまっています。震えが止まらない我が仔を抱きかかえ
るともう何が何でも守る!そんな気持ちでいっぱいになります。
まだ不安な日々が続くけどお互い気をつけましょう。

  • 2011/03/14 (Mon) 20:50
  • みつば #-
  • URL

ルイテン地方も泥被害に遭いましたか・・・
我が家は幸いそういう被害はありませんでしたが、自宅付近の道という道が大渋滞になりました。

それにしても揺れたでしょう~?
こんな時、ワンコたちを救えるのは私たち飼い主なんですよね。
それにしても無事でよかったです。
まだ余震が続いています。
お互い気をつけましょうね。

  • 2011/03/14 (Mon) 21:00
  • ルーまま #y9rl8Xjg
  • URL
>コテツおかんさん

王国近辺も埋め立て地ですもんね。
うちは元スキー場だけど、そっちはさらに液状化が激しいですね。
ルイはシッコしたらシャッシャッ!ってやったりするから足の汚れはそうでもないですが、テンの前足が汚いですよ~。しかもとれないし。

ルイはただでさえ物音に敏感なんですが、さらに敏感になっちゃって、地震速報だとか館内放送などでまたさらにビックリドッキリしちゃってるもんで、ココロがお疲れっぽいのですよ。
お散歩に連れて行ったらちょっと笑顔見せてくれました。

トラウマ・・・テンまで地震速報(NHKとかの)に反応するようになっちゃってるかも。

  • 2011/03/14 (Mon) 21:05
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>みつばさん

元・屋内スキー場だったところにマンションが建っております。
なもんで、どこもかしこも新しい道路なんですよ。
電柱傾いているのにはビックリしました。
ここだけじゃなくて、他でも傾いているのを見ました。

σ(^_^)もそうですが、みつばさんもワンコずと一人でお家におられたんですよね。
心細かったでしょう。でも強い味方が現れて良かったですね(*^_^*)
犬がいて良かったと思いましたよ。ホントに一人だったら超!心細いですから。
しばらくは輪番停電にそなえましょう。

  • 2011/03/14 (Mon) 21:15
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>ルーままさん

泥被害というほどのものではないけど、我が家としては停電が被害だったかな。
真っ暗な中の余震は怖いですね。
できれば輪番停電、夜中はやめてほしいけど・・・明日は夜なんですよ。
もう、なんでだよって。

我が家は免震構造っていって、揺れを吸収する装備がされているんです。
それがあったので、幸いにも器物破損は一切ナシ。
停電のまま寝ることになるとは思わなかったけど。

しかし、未だに常に揺れている感覚が続いてますよ。
いつになったら治るかなぁ?

  • 2011/03/14 (Mon) 21:29
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

幕張経由で帰った教室のオビ仲間も言っていましたよ。
目の前で液状化していき、道路がうねってたって。

都市部の方が液状化激しかったようですね。
うちの辺りも液状化する土地だけどそうでもなかった。

ルイテン、元気でよかったね。
兄妹バトル、さらに激しくなるとか!?

  • 2011/03/14 (Mon) 21:43
  • レクママ #SFo5/nok
  • URL

お疲れ様です。
とりあえずライフラインの復旧おめでとうございます。
みんな大変な思いをしながらも無事でよかった。
高層階は大変ですね。
ワタシも会社での階段往復を思い出して、
息切れがする気がしました。
液状化、結構あるんですね。
ウチのあたりもありそうだけど見当たらず、
マンションのタイルにヒビが入ったり、
多少盛り上がってる所があったくらいでした。

ルイぽん過敏になってますか...。
テンちゃんはもともとの性格なのかな?
でも元気な事はいいことですね♪
ぷりはルイぽんに近いかな。
地震速報が流れると、近くに寄ってきて緊張しています。
昼間も夜も熟睡できないのか、とーちゃんが帰ってきたら、
ガンガン寝ています。
意外と繊細なんだなぁと改めて思ってます。

大きな余震も計画停電も原発も心配なことはなくなりませんが、
気を抜かずに、緊張しすぎずに頑張りましょうね!

  • 2011/03/14 (Mon) 22:13
  • ぷり母 #-
  • URL
>レクママさん

液状化はすごいですね。
電柱が傾いているのを見てそう思いました。
いつものお散歩コースや、ひと駅先など、このあたりは液状化が激しいようです。

テンはいつもどおりお通じも良いし、ルイはいつもどおりテンとのバトルに付き合わされています。
2頭で協力し合って過ごしているのか、いないのか(^▽^;)

  • 2011/03/16 (Wed) 07:38
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>ぷり母さん

幸いにもライフラインが翌日には復旧したので、ほぼ被害はない我が家です。
すぐに復活したことはありがたく思わなければですね。
そーだー!避難訓練のとき19階から下りたんだった。
今回はさらに上り下りを2往復・・・息切れしまくりでしたよ。
筋肉痛は大分よくなって、C3PO歩きはしなくてもいい感じです。

ぷりさんもナーバスになってるんですね、やっぱりオトコはナイーブなのか?
お尻をくっつけてきたりルイはお腹出したりして「撫でて~」とアピールしてきますが、テンはおもちゃを持ってきて「遊べ!」ですよ。
反応がずいぶん違うもんです。

  • 2011/03/16 (Wed) 07:44
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

