スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

野菜も食べよう

以前、キャベツを食べてOPP(お腹ぴーぴー)になったテンテン(このときはルイも若干P気味だった)。
最近は平気になってきたみたいで、時々おすそわけしてもお腹を壊さないようになりました。
(前は芯の部分だったから?とか・・・んなわけないか)

野菜も食べよう
テンテンの場合、何故かトッピングは最後に食べるのです。
このときはキャベツをフードに乗せてあげたけど、キャベツに限らず白菜でもなんでもそうです。
まずはフードを先に食べて、上に乗っている何かは後回しにする傾向にあるようです。
が、どうも葉ものの野菜はあまり好きではない・・・ような?気もするんですよね~。
前にキャベツの葉をでかいまんまあげたら「ペッ!」と出して食べませんでした。
(こんなところだけお嬢様なのか?)

ちなみに、ルイの場合はなんでもかんでも一気に食べるのでおかまいなし。
”フードはのみもの!”な感覚なので、カリカリ音すらしません。
まあ、フィラリアなどの錠剤を与える場合は非常に楽ですけどね。


野菜も食べよう
しかし、あまりにも食べるのが遅いと、こうして狙っているヤツがいる。
いかにも、テンが食べている様子をじっと見つめているように見えますが、辛抱たまらずにこの後ルイがキャベツを食べちゃってました。

テンはこの後、自分の分を食べ終わったらいつものように、ルイのバリケンに入ってルイの残しているフードがないかをチェックしに行きました。
ルイがフードを残すなんてありえないんだけど、ヤツは急いで食べるものだから、たまにフードがはみ出して1粒だけ残っていたりするんです。
テンはそれを知っているんですね。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

生キャベツかな?
レクは生野菜、このぐらいの大きさでも食べるんだけど
その後リバースするんだよね。
個体差によるのかなぁ。

細切り細切れ茹でたなら問題なかったけど。
それ以来あんまり野菜はあげないわ(笑)

  • 2011/04/27 (Wed) 22:47
  • レクママ #SFo5/nok
  • URL

あ、野菜は苦手派ですか?
もともと犬は肉食(雑食っていうひともいるけど)だから
植物の消化はあんま得意じゃないらしいですよ。
細胞壁の消化が苦手なんだって。
動物の内臓食ってそっからビタミンとか補給してたらしいから
草食動物の胃の中の状態に近づけてあげれば、(細かく刻んだり、よく煮込んだり)
野菜苦手な子もいけるらしいです。

  • 2011/04/29 (Fri) 00:03
  • コテツおかん #-
  • URL
>レクママさん

キャベツは生です。
ルイはよくおすそわけをあげたりしてたので慣れっこみたいですが、お子ちゃまテンテンのお腹はびっくりしたみたいでPしちゃったんですよね、以前。
今は平気みたいですが、本人はたいして好きでもなさそうな感じです。

レクちゃんはゲーしちゃうのか~。
消化しにくいのでしょうね。
となると、前回のテンのPはやはりキャベツの芯かなぁ。

  • 2011/04/29 (Fri) 02:06
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>コテツおかんさん

ルイは基本なんでも食べるんですが、テンは葉ものの野菜はイマイチっぽいです。
食べることは食べるけど、あまり好きではないみたいな?

そうですね、ニンジンとかピーマンはそのまんま出てきちゃいますもんね。
なるほど、消化されないんだな~って思います。
うちの場合、ルイは雑食です。ダンボールも食べます(ぉぃ)。
唯一食べなかったものが、ビルジャックのお値段の高いトリーツ(爆)
↑ペット博で

  • 2011/04/29 (Fri) 02:10
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

