オレ様の大嫌いな選別

ゴールデンウィーク、本日でしゅ~りょ~な方もいらっさるでしょうか。
我が家はなんと、テンぱぱ月曜日まで休みだとよ。
すげ~ね~(大丈夫か?)


連休だといふのにお出かけの予定が全くナッシングの我が家。
なので、ルイテンの訓練はいつもどおり行われております。


オレ様の大嫌いな選別
最近は選別の訓練も始めています。
選別って何?


このページ臭気選別ってところをお読み頂ければと思います(転載しちゃダメって書いてあるので、ここには書けましぇ~ん)。

ちなみにルイが練習しているのはまだ初歩の初歩。
入門編のそのまた入門編ぐらいです。
選別台(ルイがくんくんしている台のこと)に置かれたいくつもの布きれの中から正しいものをかぎ当てなければなりませんが、まだ”何をとってくるべきなのか”がわかっていないのだと思います。
(訓練士さんに「コレ?」「こっち?」って様子をうかがっている感じなので)


オレ様の大嫌いな選別
選別の訓練は時間と根気が必要なのだそうです。
何年も何年もコツコツと練習していくのだとか。
訓練士さんのお家の梅子さんも頑張っているそうですよ。
今年はバンバン大会に出るのだとか。
気合い入ってますね~!


オレ様の大嫌いな選別
ルイはこの選別の訓練が大嫌いです。
毎回「やりたくな~い」オーラが出ております。

ふと気がつくと、本日の訓練の友が様子を見守っていますね。
さて、友は誰かな~?


オレ様の大嫌いな選別
ミッキーでした~。
ちなみにこのミッキーさん、おもちゃが大変お好きだそうで、訓練士さんがボールを使ってテンの訓練をしている様子を、今にも突進しそうな目つきでガン見しておりました。

ミッキーさんには過去におもちゃを3つも口にくわえていたという伝説があります。
しかも、一度口にくわえたらなかなか離さない!
訓練士さんでも手こずるぐらいです。
このぐらい物欲があると訓練はしやすいのだそうですよ(テンもそうだけど)。


オレ様の大嫌いな選別
こう見えてもミッキーさん、CDⅢ(家庭犬訓練試験の高等科)を取得しているそうです。
(こう見えて、ってどう見えてだ?)



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

最近よく臭気判別のTVやっているよね。

ルイ君、先々はPDかな!?

  • 2011/05/05 (Thu) 21:09
  • レクママ #SFo5/nok
  • URL

ミッキーさん、なにげに物凄く能力高いそうですね。T先生が『警察犬にしちゃおうか』ってぼそっと漏らしていたので笑っちゃいました。飼い主に無断でやっちゃいかんだろ(笑)
ルイぽんも負けずに頑張れ!…大嫌いな選別でも。

  • 2011/05/06 (Fri) 13:59
  • コテツおかん #-
  • URL
>レクママさん

いや~、まだまだ選別できるようになるまで道のりは遠いです(;´▽`A``
しかし、秋の本部会までは長いですね~。

  • 2011/05/08 (Sun) 00:45
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>コテツおかんさん

そうそう、ミッキーのあの”物欲”は警察犬向けなんですよねー。
犯人の袖とか咥えたら絶対離さない気がするし。
その”欲”をルイにもちょっと分けて欲しいなー。
(テンはもう十分!)

  • 2011/05/08 (Sun) 00:48
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する