スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

でっかい病院に行ったよ!

昨日、ルイテンを連れて埼玉県上尾まで行ってきました。
目的は、上尾の歯専門の病院へ行って、ルイの歯茎の腫れを診てもらうのと(&治療の相談)、テンの目の上にできたコリコリしたものを診てもらうためです。

ちょっと前にルイの左臼歯の歯髄からばい菌が入って歯茎がぷっくり腫れてしまい、かかりつけの病院へ行ったのですが、いったん消炎剤等で腫れを引かせても根管治療を行わないとまた腫れてきてしまうそうなので、抜歯するか、それとも埼玉県上尾にある歯専門の病院で治療するかを提案されました。
(歯が欠けた時も「歯専門の獣医さんがいる」とは聞いていました)
費用はかなりかかるとは聞いたけど、それで治療できるのならと思い、受診してみることになったのです。

ホームページで見てはいたけど、まぁ~スタッフの多いこと、多いこと!
病院もデカイし、こりわすごいわ。
しかも、待合室に置いてある扇風機がダイソンだよ!(注目すべきところはそこかい!)


でっかい病院に行ったよ!
今回、メインの診察だったルイと、とばっちり(?)のテン


遅く出れば渋滞にはまっちゃうし、だったら朝イチにいって一番に診察して貰おうと思い、朝6時半に出発。
まぁ、朝早いので渋滞にもはまることなくスイスイ進んで、病院には8時前に到着~(診察は9時からです)。
いくらなんでも早すぎ!病院が開くまでまだ1時間以上もあるじゃんね。
しょうがないので、早々にルイテンを車から出してちょっとウロウロし、ルイにはウン○をしてもらって(テンは家で全部済み!)、しょうがないので駐車場で待っていました(屋根のあるところでラッキー)。
すると、病院の獣医さんやら看護師さんやら受付のおねえさんやら、ゾロゾロとやってきました。
そして、病院を開けて貰って受付へ。
勿論、一番乗りです(^_^)v


そして受付。
初診なのでいろいろと記入して、かかりつけの病院で頂いた紹介状を渡して、あとはゆるりと待つ。
9時から診療開始~。

歯のことなので、専門の院長先生に診てもらえました。
ホームページで獣医師の不在日をチェックしておいて良かった~。
これ見ていなかったら土曜日に行くところだったからね(6日は院長先生が不在だった)。

で、肝心の治療ですが、抜歯となりました。
歯が欠けた1年前だったら手術でなんとかなったようですが、仕方がありません。
いまさら後悔しても仕方が無いので、今回は抜歯手術をお願いすることになりました。
手術日は1週間後の日曜日、8月14日です。
これで3年連続”全身麻酔”になっちゃいましたが・・・ルイには頑張ってもらうしかないです。
(ルイの次は、σ(^_^)の親不知抜歯か・・・)


でっかい病院に行ったよ!
F先生に、術後2週間でプールはOKですか?って聞いてみないとね


でっかい病院に行ったよ!
で、テンの目の上のコリコリしたものですが、これも切開してを細胞を取って調べないとわからないので、ルイと同じ日に検査して貰うことになりました。
脂肪の塊ぐらいで済むといいのですが、何にしても調べてみないとわかりませんからね。
良性であることを願って!(^人^)


ちなみに、今回の受診で2頭とも血液検査をしたのですが、ルイのコレステロール値がドドーンとババーンと高めだったことが発覚しました( ̄□ ̄;)!!
(フード丸呑みのせい?)
フィラリア検査のときの血液検査では特に問題なかったみたいですが、う~む。
2歳過ぎてすっかり落ち着いてしまい、寝ていることが多くなったから?
どうやら、脂質が少ないフードに変えた方が良さそうです。
今はBLACKWOOD3000なのですが(粗脂肪14%以上だそうです)、ローファットタイプのBLACKWOOD4000とかを試してみようかと思っています。
「これいいよ!」っていうのがもしあれば、どなたか教えてくださいませ。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

埼玉まで、大変でしたね。
犬のことになると、飼い主は心配で心配でたまらないですよ(>_<)
ルイちゃんの抜歯…無事に済みますように。
テンちゃんも大した事ないと良いです。
お祈りしてますね(^人^)

そうそう! 前に教えていただいた血統のサイト…やってみました。
テンちゃんとラムが似てるねってお話していましたが、赤のお他人さんのようです。
ただ共通するワンコが1匹いるみたいです。
それが、ラムではなくてティナのほうなんです。
2匹ヒットしたのですが、片方の子の写真をクリックしてその子の関係を見ると、ティナとテンちゃんが並んでるんですよ~。
確かにティナはセーブルなんですが、母親はトライとブルーマールの系統なんです。
まだ見方がわかっていないので、どういう事なのか私には???ですが、ラムかと思ってたら、ティナのほうなんてね(笑)

フードは、たくさんあってどれが良いのか私にもわかりません。
うちはアーテミスです。昨年はソルビダでしたが。




  • 2011/08/08 (Mon) 13:49
  • Junko #nL6A2.tM
  • URL

大変でしたね、お疲れ様。
抜歯になったのは残念だったけど、これで無事終われば安心ね(さるゾウさんはどうするの?温存?ワタシはちなみに出た段階ですべて抜歯しちゃったよ)

テンちゃんのしこりも脂肪の塊だといいね。
場所が場所だから脂肪の塊ではないのかな。

そうそう、昨日のフード、うちのはちなみに粗脂肪5%。手触りからしてさらさらだよ。あれだと療法食になっちゃうけどね。
コレステロール値、フードにもよるし、個体差も年齢と共に出るらしいです。両方を上手に管理するに越した事ないと思うわ。

  • 2011/08/08 (Mon) 14:54
  • レクママ #SFo5/nok
  • URL

…抜歯ですか。飼い主としては辛いですね。
でも歯から感染って怖いから仕方ないかもですね。
ウチのアニといっしょにしちゃあ申し訳ないけど
7歳の時前歯の永久歯をヒモに引っ掛けて抜いてしまい、
すぐに生食か牛乳につけておけばくっついたかもしれなかったのに、それは歯が欠けた時だけだと思いこんでいて、カラッカラに乾いたままの抜けた歯を持って行ったものの結局後の祭りだったってことがありました。

てかルイぽんのコレステロール値が高め!?
あんなに細いのに!?ウチも検査するべきか!?(特に黒いヒト)
夏はゴハンは少なめにって言うけどやっぱそうなのか…。

テンテンのコリコリも脂肪の塊だといいですね。
何かと心配ごとが多い夏ですね。ただでさえ苦行みたいに暑いのに。
そんで飼い主さんも一緒に試練受けてみる?…親知らず(笑)

  • 2011/08/08 (Mon) 21:55
  • コテツおかん #-
  • URL

上尾まで行ってきましたか!
それは遠いとこご苦労様でした。やっぱ犬でも歯の専門医ってあるのよね。
九州の犬友は山口県まで通っていたよ。
お盆に抜歯ですか!
無事に終わること祈ってまする。
人間もだけど、犬の歯の治療って高そう(汗)

フード、うちも丸呑みだけど…

  • 2011/08/09 (Tue) 09:37
  • ルーまま #y9rl8Xjg
  • URL
>Junkoさん

車で1時間半のはずが、1時間ぐらいで行けましたよ~。
朝だから、だと思いますが(^▽^;)
臼歯自体は抜くのが大変だそうで、歯を割りながら・・・だそうです。
かわいそうですが、頑張って貰うしかないです。

HOUDY、早速見に行ってみましたよー。
ラムちゃんとテンは似てると思ったけど、残念!
他人のそら似?
お、確かにティナちゃんとテンが並んでますね。
それから、ジュリーちゃんの親戚わんこの中に、σ(^_^)の知っているケリーちゃんが!
ケリーちゃんはご近所さんなのです。お散歩でたまに会いますよ。
とてもカワイイお姉さんです。

ソルビダにアーテミス、調べてみました。
うちで食べているフードより若干高めだけど、なんだかおいしそうなパッケージだ~。

  • 2011/08/09 (Tue) 11:21
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>レクママさん

抜歯・・・治療するには遅かったようでした。
だからといって、昨年ああすれば良かったって後悔してもしかたがないし、ここは前向きに行こうと思ってます。
ちなみにσ(^_^)の親不知は、先生が「次あたり抜いた方がいいかもね」って言っているので、次の受診の際(来月!!)に抜かれてしまうことが予想されます(ノД`)

テンのコリコリしたものは、実は違う場所にもあったんです(昨日わかった)。
ニキビみたいにも見えるけど・・・何でしょうね。

ルイのフード選び、療法食までもいかないような気もしますが(療法食は獣医さんの指示が必要?)、今のフードは脂質が多いタイプなので、もう少し少ないタイプを選んだ方が良さそうです。

  • 2011/08/09 (Tue) 11:28
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>コテツおかんさん

昨年の手術に引き続き、今年も・・・となってしまいました。
このままほっておくとえらいことになるケースもあるようなので、何かしら対処しなければと思いましたが、残念ながら歯を残すことが出来ず・・・。
病院の先生には、犬は固い物を囓らせる必要があるという、間違った知識が世の中に残っているのだと聞きました。
全く逆だそうです。
しかも、ペットショップで売られている犬用のガムなどは大半がNGだそうです。

ルイでコレステロール値高めって、驚きでした。
そんなに太っていないのにね。
黒いヒトはスリムになられたようですし、大丈夫かも。
成犬は年に1回、血液検査で調べてもらった方がいいみたいです。
どうせ、フィラリア検査とのきに採血しますから。

ではアニさん、前歯が1本ないのかな?

  • 2011/08/09 (Tue) 11:36
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>ルーままさん

上尾には1時間以上も早く到着してしまいました。
次回は10時までに行って、犬たち預けて、夕方お迎えなのですが、なんせ遠いのでいったん帰るのもなぁ。
どうやって時間つぶすか考え中です。

あえて手術費用には触れていませんが・・・(;´▽`A``
とりあえず、手元にあるオゼゼでは足りないことはわかりました。
ATM行かな!

  • 2011/08/09 (Tue) 11:41
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

抜歯するんですね~。抜いた後はどうするのかしら?
犬用の差し歯(インプラント?)とかないですよね?
犬も噛みあわせが~とかあるんですかね??

テンちゃんも気になることがあるのね!
お犬様、年1くらいで出費があるよね~(涙)
2人とも無事に治療が終わりますように!!

さるゾウさんも遠距離通院で疲れを溜めないようにね。
(あ、どっちかっていうと、ルイぱぱの方か...)

  • 2011/08/09 (Tue) 21:17
  • ぷり母 #-
  • URL

しばらくぶりの訪問でビックリ!!
14日ですか・・頑張れ!!
大きな病院で専門だと安心ですね♡
ワンの治療費は保険がないし自費診療だから痛いけど、
健康にはかえられませんものね~
抜歯の後は食事は柔らかいものになるのかしら?
ルイちゃんもテンちゃんも健康で元気でいてもらわなくては!!
絶対大丈夫ですが、無事に抜歯がすみ、テンちゃんのも良性であることを祈ってます。

ノエルもコレストと肝臓の数値がめちゃ高くなりました・・
お肉のあげすぎとフードが原因でした。
難しいなと思いました。

  • 2011/08/10 (Wed) 17:42
  • シエ&ノエママ #OGCqZfT.
  • URL
>ぷり母さん

差し歯とかにはならないので、歯抜け・・・ですね(^▽^;)
犬は人間みたいに、歯のかみ合う部分が少ないそうです。
なので、物をすりつぶすようにはできていないのだとか。

テンの目の上のできものは、ルイの事があったので気づいたような気もします。
(口周りとか顔を触って確かめていたので)
ときどき、犬をおさわりするのも大事みたいですよ!

  • 2011/08/11 (Thu) 11:46
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>シエ&ノエママさん

動物病院で、こんなデカイところに行ったのは初めてでした。
ルイはレントゲンまでとっちゃったの。
犬のレントゲン初めて見ましたよ。
非常にシンプルですね。
抜歯後の食事はいつもと変わらないんじゃないかな~と軽く考えてますが、どうなんだろう?

そうか~、コレステロール値はフードの影響も・・・。
人間と一緒だ~(@Д@; アセアセ・・・

  • 2011/08/11 (Thu) 11:52
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

