抜歯完了&細胞診待ち

昨日、無事にルイの抜歯手術が完了しました。

当日はいつも通り朝6時半過ぎに家を出発し、1時間ほどで病院に到着。
病院は9時から開院、10時にルイテン預け予定なのでまだ時間はたっぷりあります。
空き時間を利用して、ルイテンのトイレを済ませ(勿論、ブツも回収済み)、上尾駅前のマクドナルドへ行って朝マックを購入し、病院に停めた車の中で朝食タイム
ルイテンたちは昨日の晩ご飯を最後に絶食開始なので、当然何もナシ(当日は水もナシ)。


抜歯完了&細胞診待ち
その後、ルイテンを預けて(同時にテンのまぶたのデキモノについても報告)いったん病院を出て、17時頃にお迎えに行くことに。

で、問題はここから。
夕方までどうやって時間をつぶすか。

家に帰るにもまた1時間~1時間半。
で、病院にまた行くとなると、今度は渋滞にハマリそうな予感なので、ヘタすりゃ2時間かかる。
なので、家に帰るのは非常にマズイので、大宮あたりをウロウロすることに。
お昼ご飯食べたり、ロフトやイオンをウロウロしたりして時間をつぶし、夕方16時半頃に大宮を出発して再び病院へ。
(お昼に食べた「たっぷり野菜のペペロンチーノ」のキャベツのデカさに多少イラッとしたり)


抜歯完了&細胞診待ち
麻酔でボーッとしているかと思いきや、獣医さんに連れられてスタスタとルイが登場。テンもまあ、いつも通りでした(テンは鎮静剤のみ)。
院長先生に説明を聞いていたので、ルイテンがどんな顔で帰ってきたのか全然見ていませんでしたが(爆)

抜歯した後を見ると若干腫れていました(人間と同じですね)。
片方の腕には白いテープが巻かれていました。点滴の跡だそうです。
(ちょっと格好良かったのに、車での移動中に早速とっちまいやがった)
その後、手術内容やお薬、今後の食事などについての説明をしていただいて、家路につきました。

そして、なんと翌日はテンぱぱ人間ドック!
といふことは、午後8時以降は絶飲絶食~。今度はテンぱぱだよ。
病院を出発したのが夕方6時ちょっと前。家に着くまでは1時間~1時間半かかります。
しかも、お盆真っ最中で、夕方ってことで、渋滞にハマる可能性大。
夜8時過ぎたらテンぱぱ夕飯アウトなので、帰りにすき家に立ち寄り夕飯タイムとなりました(夜8時だとギリだったので安全策です)。
ルイテンが帰ってきてホッとしたせいか、夕飯は美味しかったよ♪
(お昼ご飯は、気のせいかあまり美味しくなかったからね)


抜歯完了&細胞診待ち
帰宅後のルイ


抜歯完了&細胞診待ち
そして、これがお薬です。4種類あります。
(右上のバイオティーンというのは歯磨きジェル)
2週間後には経過を診てもらうため、再び病院に行きます。
その前には、テンの細胞診の結果が出ているでしょう(電話で連絡していただくことになっています)。

ちなみに、費用ですが・・・

SMAP+嵐+TM Revolutionの人数を足した数の諭吉さんが出陣しましたよ( ̄▽ ̄)ノ~~


ちなみに、ルイもテンもいたって元気ですのでご心配なく!




それから、これが抜歯した歯ですが・・・

若干グロイので、見たくない方はスルーしてね(一応、ちっさく載せておくけど)


↓↓↓↓↓















抜歯完了&細胞診待ち
クリックしたら、ドドーンとババーンと表示されるので注意!

3つに分かれていますが、1本の歯です。
隣の歯も抜かなければならない場合があるとも聞いていましたが、幸いにも隣の歯は大丈夫だったので1本で済みました。

抜歯した後を一部縫ってあり、ぱっくり開いては大変なので、しばらくは安静にさせようと思います。
お散歩も短めにして、テンと遊ばせないように(こっちが重要だな)、当面おもちゃも禁止。
フードは缶詰系か、ふやかしフードをということなので、当面はふやかしフードで。
(溶ける糸で縫合しているので、ドライフードが当たって傷口が開く危険性があるため)



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

無事に終わって何よりです!!
終わるまでって 何かと 色々考えますもんね。
抜歯後の歯って 自分のでも あまり まともに見たことなかったですが
なかなかのもんなんですね(ビックリ)。
なにはともあれ 1日も早く 完治する事を祈っております!!

パパさんも ドックお疲れ様でした!
前日からの絶飲食って 辛いですよね…
僕は 駄目と言われると 何故か不思議と飲み食いしたくなります…
パパさんも 異常無い事 祈っております!

  • 2011/08/15 (Mon) 11:08
  • パール&ルビーMダックス一家 #-
  • URL

お疲れ様です。 
やっぱり奥歯って根が大きいんですね。
これだけの物を抜けばそれなり体に負担もあるでしょうね。
ヒトも熱出したりしますもんね。
テンテンは結果待ちとのことで良性の結果が出るよう祈ります。
で、飼い主様は抜歯の決心つきましたか?

  • 2011/08/15 (Mon) 15:42
  • コテツおかん #-
  • URL

お疲れ様でした~。
ルイぽんもテンちゃんも、頑張りましたね~。
歯、すごいね(見ちゃったよ~)
歯の根っこは健康だから、抜くのもグリグリしたんだろうね(涙)
想像しただけでワタシの奥歯がウズキます(汗汗汗)
お薬沢山だけど、頑張って飲んで、早く元気になってね!
どうせ暑いから、お家でゆっくり安静にしてくださいませ。

テンちゃんの腫瘍って心配ね。
ただのオデキだといいんだけど、結果を待つ間がイヤだね(涙)
心配事があるとキャベツにもイラっとしちゃうから(?)、
ルイテン家に早く平和が戻りますように♡

あ、ルイぱぱの結果が「要再検査」とかもいりませんから(爆)

  • 2011/08/15 (Mon) 16:54
  • ぷり母 #-
  • URL

無事ルイ君終わってよかったわ。
親知らずなんかと違って奥歯ってやっぱり根が深いから大変だったのでしょうね。出血も止まらないと帰られなかったのかな。半日入院よね、こうなると。

テンちゃんも心配ですよね。ライヤもそういう事があったから他人事でなく感じます。テンちゃん&テンぱぱさんも笑い話になるように。

  • 2011/08/15 (Mon) 17:03
  • レクママ #SFo5/nok
  • URL

 簡単には抜けないから割って抜いたのかなぁ……ルイ君、お疲れ様でした!
これで、後は術後のケアをしっかりして、食べ物にちょっと気をつけて……先々の心配も減ったと思いましょう!
まだまだ若い内に処置出来て良かったんですよ~。
経過がイイと良いですね。
しっかりお薬を飲んで、あんまり激しく暴れないようにネ!(おもちゃカジカジもちっと我慢だよ~。)

 テンちゃんの出来物も心配だけれど、結果が良性の心配のないものであるように祈っています。
おじたまピースも、若いころ鼻面に組織球腫っていう良性のデキモノが出来て、ヒヤヒヤしたことがあったんですよー。
コリコリ、じゃなくてどっちかと言うとブヨブヨ、でしたけれど。

 諭吉さんは天下の回り物……アイドルの数、把握してないけれどわざわざ調べると懐が痛くなりそうなので1,2,3…いっぱい!ってコトにしておきます。(⊃д⊂)
ワンコ用貯金もしておかないとだ~。(;´ー`A``

 そう言えば、私もそろそろ歯医者へ行かねばなりません。
先日ちょっとやる気を出したら留守電で「お盆休み中です」って言われて執行猶予中ですの。(爆)

  • 2011/08/15 (Mon) 18:17
  • Fomalhaut #-
  • URL
>パール&ルビー Mダックス一家さん

ご心配おかけしました。
歯は足場になっている部分が3つになっていたので、割りながら抜くことになるとは聞いていましたが、なるほど、って感じです(ひー)。
(テンぱぱも親不知を割りながら抜かれたらしいです)

絶食絶飲ってわかると、何か飲みたくなったってテンぱぱも言ってましたよ。
人間ドックは会社の健康診断のやつです。

  • 2011/08/16 (Tue) 23:32
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>コテツおかんさん

奥歯、根が深いですね( ̄Д ̄;;
こんなに入っているものを抜かなきゃならなくなって、かわいそうなことをしてしまいましたが、本犬は至って元気です。
術後も警備業務を怠らず(ぉぃ)、相変わらずです。
あとは、術後の経過と、テンのあれですが・・・もう祈るしかないですね。

あっ、σ(^_^)の親不知・・・まぁ、片方1本を昨年抜いちゃってるから(しかも翌日には訓練やってた)、決心はつきやすいんだけど、、、。さーて、どうすっかな。

  • 2011/08/16 (Tue) 23:40
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>ぷり母さん

グリグリ・・・うぁ~されたくない(ノД`)
まぁ、眠っている間のこととはいえ、術後が痛そう(痛かったと思うけど)。
病院から帰ってきたその日は「何かヘンだ」と思っていたようでしたが、今はもう気にならないみたいです。
腫れも引いてきました(薬が効いているかな?)。
テンのデキモノは、ルイのケガの功名(ケガじゃないけど)みたいなものかな。
ルイの歯のことがあったので、テンも口周りを触ってみたら気づいたようなものですよ。

  • 2011/08/16 (Tue) 23:47
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>レクママさん

なんか、twitterではいろいろ弱気なことをつぶやいててスミマセン。
テンの結果は電話で知らせてくれるようですが、リビングで電話とったらヤツらがうるさいので、急いで隣の部屋の子機を取らないと、なんて変なところを心配していたりする(^▽^;)

ルイの経過は良好です。薬が効いているのか、腫れも引いてきてます。
食事もいつもどおりがっついてるし(薬も丸呑み)、いつもどおりです。
注意することといえば、テンと遊ばせないようにすることぐらいかな?
(テンはストレスたまりそう)

  • 2011/08/17 (Wed) 00:02
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>Fomalhautさん

Twitterではいろいろ弱気なことをつぶやいていて失礼しました。
足場になっている根っこが3つになっているので、抜くのは難しい方だとは聞いてました。
麻酔から覚めるのも早かったようです。
去勢手術のときみたいに「ボーッ」としているのかと思いきや、全然そんなことはなかったので。

しばらくは食べ物はふやかしフードで、お水もちょっとぬるめの水を与えるようにしています。
散歩はOKだけど、走ったりするのはちょっと控えて、ということでした。
まあ、無理がかからないように、ゆるりと歩く程度にしています。
でも、一番注意しなければいけないのは、ルイテンを遊ばせないようにしないといけないことかも(^▽^;)
取っ組み合いなんか論外ですものね!

ふぉまさん、お盆休み明けに歯医者?
ワタクシは来月に行かなきゃいけないんですが、う~ん・・・。

  • 2011/08/17 (Wed) 00:14
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

ルイ君無事に終わって良かったですね。
頑張りました(#^.^#)
私も近々親不知を抜くことになりそう。
顎関節や神経の傍で歯の根のほうが上向いてる状態なので、大学病院の口腔外科で入院して手術になるらしいです。
アタシも全身麻酔だといいのに。。。

テンちゃんも結果待ちとのこと心配でしょうね。
まだ若いから、そんな悪いものではないような気がしますが。
大した事ないといいですね。

  • 2011/08/17 (Wed) 13:46
  • Junko #nL6A2.tM
  • URL

無事に終わって良かったですね!!

歯はやっぱ衝撃的でした・・・
凄いことだよね。
諭吉もそうだけどお薬もいっぱいなのもわかるわー
人なら2日間くらい食べる気もおきないですよね・・
ルイちゃんは今は元気バリバリですか?
食事は?

これでもう健康で元気だから安心ですね。
テンちゃんのも大丈夫ですよ。
酷暑の後少し、ルイちゃんファミリ―も
暑さに負けずに頑張ってください。

  • 2011/08/17 (Wed) 17:45
  • シエ&ノエママ #OGCqZfT.
  • URL
>Junkoさん

ご心配をおかけしました(^^ゞ
とりあえず、元気な姿を見てホッとしました。
あとは、術後の経過と、テンのデキモノの検査結果ですかね・・・。

親不知、σ(^_^)も昨年抜きました(初!)。
左上の歯だったのですが、今度は右側が顔を出してます(>o<)
Junkoさんのは大変そうですね。入院が必要とは・・・。
お大事になさってくださいね。

  • 2011/08/20 (Sat) 01:34
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>シエ&ノエママさん

麻酔でボーッとしているかと思いきや、いつもどおりでホッとしました(でも痛かったかな)。
抜歯したところは、しっかり縫った跡がありました。
歯、ご覧になりましたか。
根が深くてビックリでしたよ。3つに割って・・・っていうお話は聞いてましたけどね。

ルイは食事もモリモリ、水もガブガブ飲んでます。
お水はちょっとぬるめのものにしてますが、暑いので冷たいのをあげていたせいか、テンが「ぬるいんですけど・・・」って感じで、なんか不満そうにしてました(贅沢病か?)。

  • 2011/08/20 (Sat) 01:42
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する