スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

病院選びは大事だ!

昨日ははルイを動物病院へ連れて行きました。目的は9種混合ワクチン接種とフィラリア予防薬(なんだっけ、ミルベマイシン?)、その他もろもろ。

実は一昨日の散歩中にルイのあごに擦り傷があるのを発見してしまい(散歩中に拾い食いしようとしたところで「グイ!」とリードを引っ張ったときにすれてしまったか、ケージに引いていたすだれを留守中にボロボロに破壊したときに引っかけたかのどちらかが原因)、かけこみでいつもとは違うA動物病院へ行ったのですが、傷口の消毒をしてもらい、消毒液がついた丸い脱脂綿をいくつか処方してもらい、病院をあとにしました。しかし、なんとなく”ヤブ”っぽい印象。ただ「消毒しておいてください」のようなことしか説明がないし、何か気をつけなければならないこととか(例えば、傷が治るまであまり草むらには行かないように、とか)、そういった説明はないのかな~、なんて。まあ、聞いてみればよかったんですがね。どのみち今週K動物病院に連れて行くからそのときに聞けばいいか~と思って、とっとと帰ってきました。

なので、昨日K動物病院での診察の際にあごの擦り傷について聞いてみたら、傷そのものはたいしたことはなく、むしろ傷口が広がってきた場合が要注意とのこと。あごの下あたりにカビ(名前忘れた)が繁殖して広がってしまう場合があり、そういった場合は抗生剤を打たなければならないよ、とのこと。なんと、大変なことが隠されているじゃないですかー!そんなことA動物病院では言ってなかったよーΣ(゚Д゚)あと、A動物病院で処方された消毒薬を使う必要があるかも聞いてみましたが、別にやんなくてもいいそうで。その消毒薬はイソジンみたいな匂いのする薬なんですが、イソジン塗ると毛が生えにくくなるよとも言われました。それも初耳。

なるほど、病院選びは大事だ!ちょっと遠いけど、K動物病院が頼りになります。

フィラリア予防薬
ちなみにこれは今日いただいてきたフィラリア予防薬です。1回分が1/2錠で、今月分は既に飲ませているので6月~11月まで6ヶ月分を処方して頂きました。ちなみに1/2錠で¥1,600です。高ーーー!さらに今回はフロントラインも買ったしワクチン接種もしたので、σ(^^)のお財布のお金ほぼ全て払うことになりましたとさ。

メデタシ(めでたい、のか?)



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

こんばんは

初めまして。

シンバのブログに書込みありがとうございました。Tさんところの子ですね?こちらにも遊びに来ます。

Re: こんばんは

シンバパパさんこんばんは!
ようこそいらっしゃいました、ヌシのさるゾウです。

シンバ君のお写真を見て「あ、ルイに似てる!」って思ったら、同じブリーダーさんなんですね(Tさん?というのかしら)。シンバ君のお写真を見て「大人になったらルイもこんなふうになるんだ~」って楽しみになってきました。

きまぐれな更新ですが、どうぞよろしく。

  • 2009/05/10 (Sun) 23:08
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

こんにちは~。

病院選びは悩みますよね。うちも、今はペットショップ(こっとがいた所)付属の所に行っていますが、6月に治療費の割引期間が切れます。そうしたら、ペットの保険に入って、家の近くの病院に行こうと思っているのですが、どこが良い病院なのか分からないんですよね。悩みどころです。。。さるゾウさんは、最初、病院はどうやって選んだんですか?

  • 2009/05/11 (Mon) 22:00
  • 友 #-
  • URL

友さんこんばんはv-275v-367

人間の病院選びも大事ですが、わんこも同じですね。
ペット保険、うちもアニコムとか考えましたが、うーんどうしよう。

動物病院はルイを迎える前からネットで検索したりして調べてましたが、どっかのマンション掲示板に「○○動物病院はいいですよ」と書かれており、調べてみたら親子代々続いているようだし安心かな~と思って行ってみました。わからないことがあって質問するとピンポイントで答えてくれる獣医さんで、ここを選んでよかったと思ってます。今回もチョー大事なことをお聞きしましたし(あご傷のことで)、診てもらってよかったーと思いました。

ちなみに病院までは歩いて行くにはちょっと遠いので、いつも車で行ってます。

  • 2009/05/11 (Mon) 23:43
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

病院選び、色々と考えますよねー
診察内容が1番だけど、先生との相性って言うのも多少はあるかなぁ?とも思います(~_~;)
K動物病院さん、信頼できる病院と巡り合えて良かったですね!

ルイくんの事、久しぶりに見たら~綺麗にモフモフしてきてて感動~i-189でした~
綺麗なブルーっ子ですね(^_-)-☆

あとスポンサーサイトの消し方、教えて頂いたとおりにやったら綺麗さっぱり消えました(^O^)
ありがとうございました☆

  • 2009/05/12 (Tue) 22:22
  • coo #-
  • URL

cooさんこんにちはv-45v-273

やっぱり病院選びって大事ですよね。ヒトもイヌも。うちはルイのホームドクターをK動物病院に決めました。

病院といえば、σ(^^)が風邪をひいたときなど(実はGW中ずっと風邪でした)に行く病院はスーパーが入っているビルの中にあるのですが、BGMがハワイの音楽なんですよ(癒される~)。病院の先生もみんなアロハシャツを着ていて変わった病院です。緊張しないで待っていられるかも(って子供かっ!)。

ルイぽん、もふもふしてきましたよ~、これから夏だというのにぃ!な~んて。
>綺麗なブルーっ子ですね(^_-)-☆
いや~、褒めていただいて恐縮です(*^_^*)。

スポンサーサイトのリンクはうざいですよね~。アカマイを”使用しない”にすると表示が若干遅くなるらしいですが、さっぱり違いがわかりませんでした。

  • 2009/05/13 (Wed) 10:30
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

