スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

おからハンバーグ

おからハンバーグ
GW中は手作り食をサボッてましたが、今週からまた復活です。しかし、TLCドッグフードを期限内に食べることも大事なので、今月からちゃんと計算して計画を立てまして、1週間のうち月~木の4日間の夕ご飯に手作り食をあげることになりました。なのでそれ以外の朝ご飯はいつもどおりドッグフードです(6ヶ月になったので1日2食に切り替えました)。

まだ以前作った「ささみと根菜のサラダ」(ブログ掲載し忘れ・・・)のストックが若干残っていますが、まずは月曜日に「まぐろのチャーハン」を作っておいて冷凍しました。いつもは毎回クレラップでくるんで冷凍しているのですが、今回からジップロックコンテナーに入れて冷凍することにしたので、これで容器も洗って再利用できるようになりました、メデタシ。

さらに今週は人もわんこも食べられる「おからハンバーグ」を作りました。材料はいたってシンプルでキャベツ(茹でる)・干し椎茸(もどす)・牛豚合い挽き肉・おから・卵(黄身)の5種類です。わんこの栄養を考えると本当はにんじんとかも入れた方がいいんだろうなー。キャベツと椎茸はみじん切りであとは全部混ぜて手でこねこねし、少し小さめの俵型にして完成!ちなみに材料の分量は適当です。おからの比率が若干多かったようで、ちょっとパサパサ気味でしたが、おいしけりゃいいさっ。わんこの食べられるように調味料は一切入れていないので、人用にはポン酢をつけて食べればオッケーです。わさび醤油でもいいかもしれませんね。

分量適当なのであげる量も適当ですが、ルイにはとりあえず2つ焼いてあげ、ちょっと足りないかな~と思ったのでドッグフード(今回は試供品のサイエンスダイエット)をトッピングしました。あ、勿論人用の場合はドッグフードなしですから!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

コメント

こんばんわ。
おからハンバーグ良い感じですね♪我家でも作ってみます!。こっとも喜んでくれるかな??。

  • 2009/05/13 (Wed) 21:48
  • 友 #-
  • URL

友さんこんばんは~v-365v-370

今回は人間もわんこも食べられるものなので、夕ご飯は楽ちんでした。人用に後からスパイス足してもいいんですが、いっぱい作って冷凍保存しておこうと思ったので、人用とわんこ用の区別がつかなくなる恐れがあるため、人わんこ共通ということで味付けなしにしました。

今回のおからハンバーグはσ(^^)のテキトーレシピでしたけど、「犬 おから レシピ」で検索してみたら結構よさげなレシピ出てきましたので、是非探してみてください。なんせσ(^^)のレシピはテキトー過ぎますから・・・。

cooさんなら色々知ってるかも?(って人まかせ(;´Д`))。

  • 2009/05/13 (Wed) 22:27
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

こんにちは。
ちょっとご無沙汰しちゃいました。
おからハンバーグ美味しそうですねーe-343
いろんな手作りご飯を作ってもらえてルイくんは幸せですね^^
うちなんて超~手抜きのトッピングばかりですe-330
あまり手を抜いてると、もともとドッグフード嫌いのアルにそっぽを向かれるから要注意だったりしますが(笑

ところで、親戚わんこさん繋がりということで、こちらのblogをリンクさせていただいてもいいでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 2009/05/14 (Thu) 15:09
  • アルmama #KI9OsvPY
  • URL

アルmamaさんこんにちはv-45v-273

おからは低カロリーだし、人にもわんこにもおすすめです。
低カロリーを目指すなら鶏の挽肉のほうがいいのかな?

> いろんな手作りご飯を作ってもらえてルイくんは幸せですね^^
ありがとうございます。ルイは何を食べてもがっつき度が変わらないので、何が好きなのかいまいちわかりません。好き嫌いはないみたいで助かってます。

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。早速貼らせていただきますね♪

  • 2009/05/14 (Thu) 15:23
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

リンクしてくださったのですね♪
ありがとうございます。
こちらもblog同士リンクさせていただきました。
よろしくお願いしますねー^^

  • 2009/05/15 (Fri) 12:01
  • アルmama #KI9OsvPY
  • URL
こんにちは

我が家のシンバは、手作りフードなど食べたことがなく、羨ましく思います。

シンバはずっとアイムスのフードです。いちど別のフードに変えましたが、ウ○チが柔らかくなってしまい、戻しました。アイムスだと、便の性状がよく、取りやすいので、そうしています。シンバは便の量も結構多いので、他のフードだとちょっと苦労しそうなので。

Re: こんにちは

シンバパパさんこんにちはv-365v-370

手作り食は慣れてしまえば意外とラクです。その都度作るのは大変なのでσ(^^)の場合、まとめて7日間分くらい作って冷凍し、食べさせるときは冷凍庫から出しておいて自然解凍してます。レシピ本も比較的簡単そうなものを選んでいます(基本、面倒くさがりなので)。

ちなみにドッグフードはTLCのドッグフードをあげてます。以前はパピーの頃から食べていたサイエンスダイエットだったのですが、TLCに変えてからウン○の匂いが軽減されました。TLCはウン○の量も少なくなるらしいですが、言われてみるとそんな気もします。多いと拾うのも大変ですよね~(^^ゞ

  • 2009/05/17 (Sun) 16:39
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

