スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

焼きたてパンはじめました

以前から気になっていたホームベーカリー。
昨年、ふぉまさんに頂いた焼きたてのパンを食べてそのおいしさを知り、もっともっと気になっていた、あのパンを焼く四角い箱。

ついに、ついに、ルイ帝国にも!!!

登場しちゃいました~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

同時に買おうとしていた「5種のパンミックス」がたまたま期限が近いということでタダになったり、さらにパンミックスどれかひとつ貰えたり、ちょこっと値引きもして貰ったり(価格.comみたいに安くはならないけど)、なんだかいろいろ得したぞ~。
京都議定書

焼きたてパンはじめました
これがホームベーカリーで初めて焼いたパンです。
このときはパンミックスの贅沢ブリオッシュを使いました。
パンミックスはミックス粉と水・バター、イースト菌を入れるだけなのでとっても簡単!
σ(^_^)のようなホームベーカリー初心者にはオススメです。


焼きたてパンはじめました
パンをカットしていたら、焼きたてのいい香りに誘われて我が家の動物がやってきました。
ふふふ、食べたいか~?
食べたいよな~。
まずは、作った人が食べるんだよ(* ̄▽ ̄*)ノ"

このときは無塩バターが無かったので(ダ○エーは何故か原料不足とかで、先々週ぐらいからバターが欠品状態・・・)、有塩のバターを入れたせいか、若干塩味効いてるかな?って感じでしたが、さっすが焼きたて!
外側はカリッ、中身はふわふわでギッシリ詰まっている感じです。うんまい!
こ、これはハマるかも~。


焼きたてパンはじめました
味見していたら、ルイテンがガン見・・・。
「自分だけか?」とプレッシャーかけられている気がします。
こんないい匂いがしたら、何かうまいものだと思うよねー。


焼きたてパンはじめました
砂糖も塩もバターも入っているけど、すこーしだけあげました。


焼きたてパンはじめました
あ、美味しかった?
もうやんないよ。


焼きたてパンはじめました
そして今日は、初めて強力粉を使って焼いてみました。
材料は強力粉・スキムミルク・塩・砂糖・無塩バター・冷水・イースト菌。
午前中のルイテンの訓練に出かける前に仕掛けていったので、帰ってきたらパンの焼き上がり30分前。
お昼に食べるには丁度いい時間!
昨日作ったチリビーンズをはさんでいただきました~(*゜▽゜)ノ
食べ応えありましたよ~。

ちなみに、我が家で購入したのはパナソニックのSD-BMS104です。
2011/12/16現在、売れ筋ランキング第1位だそうです。
まだまだいろんなパンを試していませんが、簡単操作で使いやすく、大きさも丁度良くてなかなかいいと思います。
これから買おうと思っている方には、年末商戦が狙い目かも?
なーんて、いいことばかり書きましたが、実は2回目で早速大失敗!!
パンの材料を入れるケースの底に「パン羽根」という、生地をコネコネする際に回るものを取り付けなければならないのですが、なんとコレを取り付け忘れてピ~ヒャララ~。
チーン♪と焼き上がってフタを開けて見たらビックリ!
底の方がまるで焼けていないばかりか、粉のままΣ(゚д゚lll)
何が起こったのかサッパリでしたが、パンケースを洗っていると、ふと目の前に何かが・・・。

パン羽根!なぜここに~!?

そこで納得。
なるほど、と。


タダでもらった、期限の近いパンミックスをひとつ無駄にしてしまいましたが、ま、タダだしね。
腹も痛まんね(ガッカリしたけど)。

これで、もう二度とこの失敗はしないな、多分。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

ぱちぱちぱち★

って、すごい音しません??
ん十年前、お泊りに行った先で早朝に「ぱちぱちぱち★」って音にびっくりして飛び起きた羊ですvv
自宅にも、ん年前に購入したのがありますよ!もちもちしておいしいですよね!ここ数年、使ってないですねぇ。。。
こりだすと、粉やら果物やらで結構高額なパンが出来上がるんですよ・・・(汗)

テン姫、オメメきらきらーーー★
ルイ皇帝もお口がにんまり♪
やっぱりおいしいと表情に出ますねvv

羽・・・見つかってよかったですね(汗)

あぁ~、そそられますHB!!
ブリオリッシュ、旨そう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

やっぱりいつかはHBよね( ̄∀ ̄*)イヒッ

  • 2011/12/16 (Fri) 19:06
  • レクママ #SFo5/nok
  • URL

おー、美味そう!!
我が家はワタシしかパン食べないから、
HBは絶対来ないな...。
時々、手コネで焼きますけどね、
今は、プロが焼いたのが食べられるので、
それで満足♡

お犬様たち、たまりませんね♪
色々加減して、お犬様用のパンを焼いてみたら?

  • 2011/12/16 (Fri) 21:00
  • ぷり母 #-
  • URL

1度焼くと、2度目から、
いい匂いがし始めると、
「くーん」「ワン」のデュえっとになるかもしれませんよー♫


  • 2011/12/18 (Sun) 20:52
  • koaporo #IjPerQXU
  • URL
>まゆ@名古屋さん

音ですか?
パチパチって音はしないけど、スイッチ入れたら「ゴッ ゴッ ゴッ」ってコネコネしている音や、イースト菌投入の「カン!カン!」って音は聞こえます。
最近発売されたHBだと、多少なりとも音が軽減されているのだと思いますが、ゴパンは音が凄そうですよ。

羽根はですね、洗っておいたのを取り付け忘れちゃったんです(^▽^;)
きっと、もうこの失敗はやらないかと・・・。

  • 2011/12/18 (Sun) 22:00
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>レクママさん

パンミックスを使って焼くのになれてきたので、今は強力粉を使って焼いてます~。
紫芋を使って、早く焼いてみたいです(*^_^*)

Mr.maxでの価格、チラシには載っていないのでもしかしたら店舗限定なのかもしれませんが、そのぐらいまでは値下げしてもらえるってことでしょうかね?
あとは、σ(^_^)みたいに、期限の近いパンミックスとかが置いてあればタダにしてもらうとか?

  • 2011/12/18 (Sun) 22:07
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>koaporoさん

パンのいい匂いがして、美味しいモノが貰えたってことが彼らにわかっちゃったら・・・。
イヤ、そこまで頭がいいヤツラではないと思います(笑)

  • 2011/12/18 (Sun) 22:09
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

 ィヤッホゥ~!
日本経済とさるゾウさん家の食卓に貢献したわ!(ノω`*)(爆)

 焼きたての香り、たまらないですよね~!
我が家では、昨秋に買ってから市販のパンをほとんど買わなくなりました。
全粒粉を混ぜたり、芋フレークを入れたり、ゴマに抹茶、ミルクにドライフルーツやナッツ類を入れたりして、色々なのが作れますしね♪
(た・だ・し! 我が家のオレ様君はイースト菌投入のカタン!に吠えます。(-公- ;))

 GOPAN、お友達が試した所によると、うるさいし手間もかかるし、普通のHBでご飯を混ぜて焼くパンに比べて美味しさもイマイチだって……。
うちは発売前だったから一般的なHB(パナソニックのSD-BM103というヤツです。もう型落ちーw)ですが、十分満足してます。

 また最近、生のMIXナッツ1kgと小麦10kg、ドライクランベリー1kgもポチってしまいましたよ!(ノω`*)

  • 2011/12/18 (Sun) 23:17
  • Fomalhaut #-
  • URL
>Fomalhautさん

ふぉまさん、すんごい貢献してますよ~(*^_^*)
思えば1年前でしたよね、ふぉまさんに焼きたてパンを頂いたの。
まだまだビギナーですけど、色々試してみたいです。
ドライフルーツも買ったし(*゜▽゜)ノ

うちもHB買ってからは、市販のパンを買っておりません。
あの、外側カリッ、中フワッとしたのは焼きたてならではですね。
ちなみにうちでは、スイッチ入れて「ゴッゴッ」っていう音で既に吠えますので、ルイはハウスで落ち着かせるようにしています。
毎日の事だから慣れて貰わないといけませんね(;´▽`A``

うちもそろそろ強力粉をキロ買いしなきゃなー。
業務スーパーを覗いてみようと思ってます。

  • 2011/12/19 (Mon) 23:42
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

ワタシも 市販の食パンはもうずっと買ってないな~。 この焼きたてを食べたら 他のは買えないですよ。
ワタシのお気に入りは トマトとバジルのパンです。 試してみてね。
もうすぐ 正月だし 餅もやってみたいわ。

  • 2011/12/20 (Tue) 21:52
  • どるママ #-
  • URL
>どるママさん

ムムッ、ここにもHB使いが!!
焼きたてのおいしさを味わっちゃうと、市販のパンは買えませんね。
トマトとバジルパン!チーズを乗せて焼いたらピザみたいで美味しそう~。
こ、これも試してみなければ~ヾ(=^▽^=)ノ

  • 2011/12/21 (Wed) 17:07
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

