スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

初キャンプ!のはずが・・・

土曜日はルイを連れてキャンプに行きました。わんこ連れの初キャンプ!のはずでしたが、日曜日に雨の予報が出ていたので日帰りとなってしまいました。なので、テントも貼らず夜のうちに撤収~。お泊まりはまたの機会と言うことで。

今回はルイの朝ご飯を抜いて車に乗せたので、道中ゲーゲーすることはありませんでしたが、車から降りたらあごの下あたりがよだれでべちょべちょ、口元に泡がついておりました・・・。うーん、やっぱりドライブは苦手のようです。
キャンプ場にて(1)


キャンプ場について、続々とメンバーさんたちが到着。早速ルイにご挨拶させようとしたら、いきなり「ワンワン!」と吠えてしまいました。えー、基本は人間大好きなはずのルイが、どうしたのだぁ?お子様達にもやっぱり吠えかかるし、ご挨拶どころではありません。苦手な車に乗せられて相当ご立腹のようなので、とりあえず朝ご飯を食べさせ、ちょっとつないでおいて様子をみましたが、どうやら腹が減って機嫌が悪かったみたいで、その後はいろんな人に撫でてもらったり、ペロペロしたりと、まあなんとかなったようです。しかし、小さいお子様はやっぱりだめで、お子様が近づくと「ガウガウ!」でちっとも仲良くしてくれませんでした。子供が怖いのかなあ、うーん。
キャンプ場にて(2)


キャンプ場にわんこはルイ1匹だけで、ドッグランみたいなのもないし、ルイにはかなり退屈にさせてしまったのであまり楽しくなかったかも。それでも後半は誰かしらルイのところに行ってくれていたので助かりました。それでもちょっと子供が近づくとワンワン吠えるのでなだめるのが大変でしたが。キャンプは楽しかったんですが、ルイが子供にガウガウするのを早く治さないといけないなーと思いました。
キャンプ場にて(3)


ルイにはちょっと楽しくない週末となってしまいました。これなら、いつものお散歩のほうが楽しいか。すまんねー、なんといっても本来ならルイは入れないところだったみたいだし。何故かというと・・・。
キャンプ場、「ペット禁止」でした・・・Σ(゚Д゚;エーッ!
なので、わんこは当然ルイ1匹。遊んでくれるわんこはいません(×_×)。ドッグランもありません。

ペット連れOKって聞いていましたが、行ってみたら思いっきり「ペットの入場は禁止します」と立て札が立てられていました。以前はOKみたいだったのですが、いつからか禁止になってしまったようで、キャンプ場を予約した方もその辺確認していなかったみたいです。現地についてから、一応係員の人に確認してみましたが、やっぱりペットNG。結局、自己責任ということになって一応入場はできました。今度はちゃんとペットOKかどうかの確認をしなければなりませんね、σ(^^)もツメが甘かった、反省\(__ )

これから暑くなるし、次のキャンプはいつになるかわかりませんが、川のそばとかがいいなー。勿論、今度こそペットOKで!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

ドライブについて

車の中では、バリケン等に入れての移動ですか?その状態だと、ダメな子もいます。
我が家のシンバもそうでした。
運転中に危ないので、開放は人間が複数いる場合に可能ですが、開放にすると案外ドライブ大丈夫の子もいます。機会があれば、試してみてください。

シンバは、車が全然大丈夫になり、コマンドなしに、すぐに伏せをし、そのうち寝てしまいます。運転者ひとりでも大丈夫になりました。

Re: ドライブについて

シンバパパさんこんにちはv-274v-273

ルイはソフトクレートに入れて車に乗せています。抱っこの状態だと暴れて落ち着かないかと思ったのでそうしてきました。一応クレート内ではじっとしているようなのですが、動く元気もないってことなのかなー、気持ち悪くって。

シンバ君はバリケンに入れての移動は苦手だったんですか、ルイもそうなのかもしれませんね。今度はクレートなしでチャレンジしてみます。

  • 2009/05/19 (Tue) 15:20
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
慣れ

少しずつ慣らして行ってあげてください。

車での移動が楽になれば、飼い主にとって都合が良い事が多いです。
でも、シンバのように慣れすぎて、時々助手席に乗せた時に甘えて、おいらの左腕に顎乗せされると、重くて運転しにくいのがたまにキズです。

Re: 慣れ

シンバパパさんこんにちはv-367v-381
今日は暑いですね~。

> 車での移動が楽になれば、飼い主にとって都合が良い事が多いです。
そうですよね。車に乗せるたびによだれ出していないかどうかいつも心配しちゃいますから、慣れてくれると助かります。徐々に慣らしていきたいと思います。

ちなみにσ(^^)も子供の頃車が苦手で、窓の外を見ていないとすぐ車酔いしてしまいゲーしちゃってました(T^T)。車の中の匂いとか揺れがだめで、バスなんかも全然だめでした。大人(年齢上)になった今は三半規管鈍っちゃって平気になっちゃいましたけど( ^∀^)。

> でも、シンバのように慣れすぎて、時々助手席に乗せた時に甘えて、おいらの左腕に顎乗せされる
> と、重くて運転しにくいのがたまにキズです。

顎乗せしちゃうんですか~、かわいいですね。まさにリラックスしている証拠!

  • 2009/05/20 (Wed) 14:34
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
気持ち悪いの、飛んでけ~!

 我が家のピース、近頃はほとんど酔わなくなって来ましたが、以前はちょっとカーブが多い道や渋滞などで発進、停止を繰り返したりするとすぐにリバースしてしまうワンコでした。
 車の乗せ方は、本当は安全のためにもラゲッジスペースでクレートの中にいさせるのが一番いいのでしょうが、我が家はクレートを固定して後部座席を跳ね上げ、床面で伏せていることが多いです。
油断をすると気持ち悪くなってしまうみたいで、どんな長距離でも車の中で眠れないようなので不憫に思うこともありますが、車の動きに合わせて微妙にバランスをとって対処しているみたいです。
自分からクレートに入って中にいることもあるので、踏ん張りが利いて身体を支え安いクレートの中は、人が思っているよりは居心地がいいんじゃないかなと思います。
 抱いていれば身体が安定するので酔わずに済むこともあるようですが、それだと一人の時に困りますし、やっぱりちょっと危ないですよね~。
助手席に乗せたい場合は、犬用のシートベルトなんていうのもあるようです。
 気長に、短い距離から慣らせて、少しのお出かけにも連れて歩いて、車で出かけて沢山楽しい思いをする、という時間のかかる方法が遠回りに見えて一番確実かも知れません……。
大人になると、酔いにくくなるみたいですし、苦手意識が続かないように出来れば1歳半位までには落ち着くのじゃないかなと思います。

 少し前の記事へのレスになっちゃうのですが、うちのワンコも、お友達のワンコも、遊んでいて楽しい時にはガウガウと声が出ちゃいますよ~。
犬を知らない人にはちょっと怖く感じられるかも知れないけれど、攻撃性のガウガウじゃなくて、遊んでいてご機嫌な時の唸り声は、問題ないと思いますョ。

 ご飯の時に唸るのは、ちょっと困っちゃいますよね。
うちの場合は食事にはあまり執着が強くないのでそういうことはなかったのですが、しつけ方教室などでは食べ物を守らない犬にするようにする、という授業があったりしました。
 人の手は奪うのではなく与えるものである、と認識して貰う方法だったのですが、最終的には器を取り上げたり食器に手を入れたりしても大丈夫にするのが目標なようです。(いきなり奪い取るのはNGです。(・、・;)
食事の時にご飯を小分けにして、少しずつ手から器に足しながら食べさせるなど、色々なやり方があるみたいなので、もしお困りでしたらお試しあれ!
あっ、でも、食べるのが嬉しくて声が出ちゃうタイプなら、心配しなくても大丈夫かも。

  • 2009/05/20 (Wed) 16:46
  • Fomalhaut #QnigMt4Q
  • URL
Re: 気持ち悪いの、飛んでけ~!

Fomalhautさんこんばんはv-273v-370
ルイは遂に8kg台に乗ってしまいました。ピース君の倍になりそうな予感です。

お車でドライブは、”慣れ”ですかね~。車に乗せてドッグランとかに行くのも手かな~と思ってます。確かに”抱っこ”で乗せるのは暴れるような気はしますが、それでうまくいけば御の字だし、だめならまたクレートに戻して短距離からはじめるなど、いろいろ試行錯誤してみます。案外、飼い主と一緒で窓の外を見ていないとだめだったりして。

ルイは誰か家に帰ってきたとき(主に相方)も「ガウガウ」言うんですが、このときは顔が怒っていないので喜んでいるのだと思います。これもこのコの特徴なんでしょうかね。遊んでいるときは、歯をむき出した顔ではないので、とりあえずいいのかな?

ただ、ご飯のときは・・・豹変しちゃいます。これは我が家にきてから割とすぐに出ていた症状だったので、そのときは食べているときにσ(^^)がルイの背中を撫でていて、いったん収まったのでもう大丈夫だな~と思いσ(^^)が撫でるのを辞めてしまったのがまずかったのだと思います。すぐに復活してしまい、取り返しがつかなくなってきたので、フードを手から少しずつ食べさせたり、「マテ」をさせてからあげたりなど色々やってみましたが、結局問題の解決には至らず成長してしまい、もう本気噛みされてはシャレにならないので、ガウガウ唸らなければならない状態を作らないようにするしかありませんでした。

  • 2009/05/20 (Wed) 21:26
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

