スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

北の大地の旅写真・土偶編

北海道旅行(あんど帰省)から、昨日帰ってきました。
家に帰ってからは大忙し。
イスに座るヒマも無いまま、掃除機かけたり洗濯したり(土曜の分からたまってるしね)、朝食べるパンも無いから早速ホームベーカリーにセットしたり、夕ご飯の支度にとりかかる有様。
そして、スーツケースも片付けてホッと一息つこうかと思いきや、月曜日から訓練所にお泊まりだったルイテンコンビも夕方に帰ってきて、無事に(?)また慌ただしい日々が戻ってきました(^▽^;)

ルイテンは登場しませんが、旅先でのお写真をちょっとばかしご紹介します。
普段なかなか見られないのもあるかも?


北の大地の旅写真・土偶編
飛行機は羽田からANAで行きましたが、搭乗口のそばにスタバが!
「機内持ち込みできます」って書いてあるし、アイススターバックスラテをショートサイズで買ってから、機内に乗り込みました。
時代は変わったのぉ~、昔(どんだけ前?)はそんなの無かったなぁ。
航空チケットだって今はバーコードをかざすようになっているしね。


北の大地の旅写真・土偶編
北海道1日目は札幌にお泊まり。
Mちゃん(新婚)の旦那様の会社の保養所であるお宿をとってもらえたので、そこにMちゃん・Fちゃん・σ(^_^)の3人で泊まって、翌日札幌観光(てか、σ(^_^)以外は道民ですが)することに。
3月中旬の札幌、道路には雪は無いけど他の場所はまだこんな感じです。


北の大地の旅写真・土偶編
1日目を札幌に滞在にしたわけは、コレのため。
すすきのにある、『海味 はちきょう 別亭 おふくろ』でつっこ飯を食べるため!
そう、このイクラてんこ盛りのどんぶりがつっこ飯です。
毎年、北海道にスノボ旅行に行っているテンぱぱから話を聞いて、一度行ってみたいと思っていました。

つっこ飯を注文したらまず、店員さんがいろいろなお約束ごとをお話ししてくれます。
ようは、残さずに全部食べること!です。
フフフ、一粒も残す気はありませんよ。

最初にご飯だけが出てきて「このままの状態で触らないでください」と説明があります。
ちなみに、これで3人ぐらいで食べられる量です。
丼自体はそれほど大きくないけど、いざ食べるとお腹いっぱいになりますよ。

そしてメインのイクラ登場(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
「おいさ!おいさ!」の掛け声とともに、ご飯の上にイクラが乗せられます。
ストップをかければそこで止めてくれますが、普通はMAXまでイクラを乗せてもらうのでしょう(勿論、コレもMAX)。
もう、器から溢れて下のお皿に落ちてるし~。

女子3人で飲みながら食べているので(ほとんどMちゃんとσ(^_^)で食べたけど)、結構お腹いっぱいになります。
満足満足♪美味かった~( ゚v^ )



北の大地の旅写真・土偶編
実はお店に入る前(人気店舗なので自前に予約していきました)、ちょっとしたアクシデントに遭遇。
はちきょうの近くまできた時に、何やら近辺のお店が全部真っ暗・・・。
ケンタッキーもマクドナルドも明かりがついていない。停電?
どうやら、ここら一帯が停電の様子だが、はちきょうの入っているビル内も真っ暗だ。
ぬわんと!停電ではお店も営業できないじゃないか!
ど、どうしよう・・・。
つっこ飯、危うしヽ(´Д`;)ノ


北の大地の旅写真・土偶編
予約している時間も実は短くて18時開店から19時20分までだし、停電している間だけ損をしてしまうので、残念だけど予約をキャンセルして別の店にしようと思ったんですが、お店を出てホットペッパーで次の店を探している間に電気が復旧し、再びお店に行ってキャンセルしたけどまだOKかどうかを聞いたらOKだったので(ま、お客都合じゃなくてアクシデントだし)、なんとかはちきょうに入ることが出来たのでした。
フー危ない危ない、なぜこんな時に限って停電なんだかΣ(゚д゚lll


北の大地の旅写真・土偶編
σ(^_^)が行ってきたのは別亭ですが、本店も近所にあります(てか、ここら一帯にはちきょうが3つぐらいある)。
『羅臼料理 はちきょう』が本店かな?
すすきの駅からすぐにあるので、札幌に行ったら是非、つっこ飯を食べてみてください。
美味しいヨ!


北の大地の旅写真・土偶編
さて、札幌で1泊してから、次の日はMちゃんお待ちかねの土偶。
札幌にある北海道開拓記念館で3月6日から開催されている『北の土偶』です。
で、このおさしんのお方がMちゃん(n‘∀‘)η


北の大地の旅写真・土偶編
看板にある土偶。左側は「縄文のビーナス」だったかな。
真ん中のは、出産のポーズを表しているんだったかな(うろ覚え)。
んで、ピースサインのヤツは、自称・山ガールのMちゃん(笑)
(年に数回、山を登りに行くらしい。富士山も登ったことありヽ〔゚Д゚〕丿)



北の大地の旅写真・土偶編
こういうことも平気でやってのけるアホです(の´`の)
とても同じ歳とは思えない・・・中身は小学生か!?
この顔を入れて記念写真を撮るやつの土偶は、国宝である「中空土偶」です。
3月18日まで本物が展示され、以降は複製になるそうで。

こういうのは教科書でしか見たことが無かったですが(多分)、土偶って面白い格好してますね。
”北海道開拓記念館”って書いてあるところの下あたりのやつなんか(ちょうど”記念館”の下あたり)、ヒゲダンスしているみたいでしょ。
館内は撮影禁止なので(でもフラッシュの光は見たぞ~)土偶のお写真はないですが、大抵の土偶は「祈りが込められている」とか「呪術・祭礼に使われた」のではないかという説だそうです。
女性の形をしている土偶の中でも、貧乳から巨乳まで様々でした(見るとこそこかよ!)。
男性の形をしている土偶は、まぁアレですよ。あの部分があるってやつね(爆)


北の大地の旅写真・土偶編
開催されて初めての日曜日だったので結構なお客さんで混み合っており、会場内はなかなか進まなかったため、全部見るのに1時間半かかりました。
土偶展は5月13日まで開催されているのでGWにはまた観光客が来そうですね。
(写真は、札幌駅前ESTAにあるペットショップで売っていた、シェルティのマグカップ)

北の大地レポ、次回は実家付近の風景などを。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

お帰りなさい!!
知ってる、tvでやってたこのお店!凄い活気とこの大量のいくらは憧れよ~
ワタシが札幌行ったときには、なかったのかな(っていつの話だ!!)
この輝くルビーがお腹いっぱいだなんて、素敵だぁ(笑)

土偶。。これまたいいものを!!
土器石器好きだったワタシにはこれもたまりませんことよ。
それも旧友とね(^_-)-☆

  • 2012/03/16 (Fri) 07:42
  • レクママ #SFo5/nok
  • URL
>レクママさん

帰ってまいりました~。
ほー、テレビで紹介されたお店なのですね、はちきょうって。
イクラてんこ盛りの「つっこ飯」も紹介されたんでしょうね~。
ご飯の上に乗るイクラはまさにルビーの輝きですね!
美味でしたよ~。
しかし、北海道でまさか土偶を見に行くことになるなんて思いもしませんでした。
自称・山ガールが、なんだかすごーく行きたがっていたの。

  • 2012/03/17 (Sat) 12:25
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。