北の大地の旅写真・ご近所編その1

さて、今回はご近所編その1です。
σ(^_^)の実家近辺のお写真を、ちょこっとご紹介。
そもそも、住んでいたときって写真なんか撮らないから、まともに撮ったのは今回が初めてかも。

北の大地の旅写真・ご近所編その1
例年通りだともう雪はあまり残っていないらしいですが、今年は2月に降った雪がまだしっかり残っているらしく、道路に雪は無くとも脇によけてある雪はご覧の通り。
下の方はカチカチです。


北の大地の旅写真・ご近所編その1
住宅街に入ればまだこんなに雪が。
もっとも、雪かきをしているお宅とそうでないお宅の前では差が出ます。
おやじに言わせると、庭の手入れをしていない家は雪かきもマメにしていない、のだそうで。


北の大地の旅写真・ご近所編その1
この日はおやじと散歩。
こっちは雪の質が違います。
踏むとギシギシ鳴るのです。
そういう所を歩いたのも10年以上ぶりでした(どんだけ帰ってないんだか)。


北の大地の旅写真・ご近所編その1
時代は変わったなぁ。
なんと、公園内は犬を入れてはいけないんだ。
まぁ、ここら辺の場合、犬を連れてわざわざ公園に入る必要はないしね。


北の大地の旅写真・ご近所編その1
こういう立て看板もあるし、昔と違って放置ウン○もずいぶん減ったらしいです。
田舎だし、昔は”ウン○したらそのまま”っていうのがほとんどでした。
外犬も多いから、トイレは全部外だしね。


北の大地の旅写真・ご近所編その1
野良猫のあしあと。
寒いだろうなぁ~。


北の大地の旅写真・ご近所編その1
北海道でした売っていない飲み物・カツゲン。
漢字で書くと「活源」だって。
ちなみに、これをスーパー買いに行ったらレジ袋有料って初めて知った( ̄▽ ̄;)!!
うわ~ん、時代は変わったなぁ~。

で、レジ袋?いらないって言いました(飲み物2点だけだったし)。
ケチ?たった2円なのにね。


その2に続きます。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

いやはや、ワタシ、道民だったらマメに雪かきしないしとだわ~(^▽^;)
なんか、図星さされたみたいよ、お父様に(笑)

レジ袋有料、うちの実家のスーパー(生協なんだけど)一枚10円です。
必然的にエコバッグ持ってきますね。
ホントはこういう形がいいのだろうけど。

カツゲン、飲んだことある!!北海道物産がスーパーに来てたとき!
でも味は忘れちゃった。美味しかったってのは覚えてますよ。

  • 2012/03/17 (Sat) 13:51
  • レクママ #SFo5/nok
  • URL

こんにちはヽ(^o^)丿
なんだか懐かしい町並みだなぁ・・・・・
北国のお家っぽいなぁ・・・・・と拝見していたら
まんま、北海道でした\(◎o◎)/!
私も道産子です♪
カツゲン、好きです~道外でも販売して欲しいな。
受験シーズンになると『勝源』になるんじゃなかったかしら?
うその記憶かな?
この画像は道南かしら?

  • 2012/03/17 (Sat) 15:34
  • hinnga #-
  • URL

さるゾウさんが北海道へ行ったほぼ同じ時期、私は福岡にいましたぁ~
同じ日本なのに景色が違うわね☆
久々の実家はのんびりできました?
あのいくら丼、今度北海道行ったら絶対食べた~い!

  • 2012/03/18 (Sun) 12:37
  • ルーまま #y9rl8Xjg
  • URL

わー北海道に行かれてたのですね!!
楽しくよまさせてもらいました。
そうなかなか帰れないものです。
我が家ももう3年前に行ったきり(笑)その前は12年前でしたもの。
ウマウマも堪能、友達にも会えたし、良かったですね。
故郷はいいものです♡
二人は先生の所にいれば安心ですものね♪
その2が楽しみです。

あー私もそのいくら丼が食べたい!!

  • 2012/03/18 (Sun) 15:35
  • シエ&ノエママ #OGCqZfT.
  • URL
>レクママさん

雪かきはね~、マメにしないとどんどんたまっていきますからね。
下の方がどんどん凍っちゃって、スコップだけではどうにもならない状態のようです。
それでも、雪が中途半端に降るよりもドッカリ降った方が除雪車が来てくれるので、実はそっちの方が良かったりするらしいです。

カツゲン、飲んだことあります~?
飲むヨーグルトが飲みやすくなったみたいな、カルピスともちょっと違う感じですね。

  • 2012/03/18 (Sun) 22:08
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>hinngaさん

hinngaさんいらっしゃいませ~。
道産子なんですね、なかまっ♪(゜◇゜人゜◇゜)
このお写真はまさしく道南です。
温泉で有名な市です(温泉からは遠いけど)。
カツゲン美味しいですよね。
北海道に住んでいるときは頻繁に飲んではいなかったけど、いざ離れてみると飲みたくなるんです。

  • 2012/03/18 (Sun) 22:21
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>ルーままさん

いやー、偶然ですよね。
10日はルーままさんも羽田にいたなんて!
σ(^_^)はお昼の飛行機に乗りましたが、お土産選んでいたら時間があっという間でした。

全然、こっちとは景色が違うでしょう?
のんびりどころか、な~んにもしていなかったので1日でもう限界が(;´Д`A ```
歩いて行ける距離にマクドやスタバやコンビニ(コンビニは実家からも歩いて行けるけど)のある所にすっかり慣れてしまったので、田舎に住むのはもうダメかも。
ワンコの環境としてはバッチリなんですけどね~。
イクラ丼、これでもかってぐらいのイクラ・・・美味しかったですよ~。
北海道に行くことがありましたら是非!

  • 2012/03/18 (Sun) 22:28
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>シエ&ノエママさん

実家に帰ったのは、祖父が亡くなったとき以来なので何年ぶりかなー。
しかも、冬に帰ったのはホントに10年以上ぶりでした。
友人に会ったのも、同じぐらい久しぶりでしたが、年は取っても中身はあまり変わっていませんでした(いいのか、それで?)。

ふふふ、みんなこのイクラ丼に釘付けですね(* ̄▽ ̄*)ノ"
これのために札幌に1泊したようなものですから!

  • 2012/03/18 (Sun) 22:31
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

こんにちはヽ(^o^)丿
嬉しくって又書き込みます♪

道南 温泉・・・・・
鬼のオブジェがある街かしら?(笑)
私も温泉で有名な街、町?出身です♪
道南 温泉 火山・・・・・ですヽ(^o^)丿

  • 2012/03/19 (Mon) 23:36
  • hinnga #-
  • URL
>hinngaさん

そうそう、鬼のオブジェ(*゜▽゜)ノ
クルマで温泉方面に行くと見えてきますね~。

火山・・・っていうと、あそこかな?
σ(^_^)が子供の頃にあそこの山が噴火したとき、昼間なのに真っ暗になりましたよ~。

  • 2012/03/21 (Wed) 15:33
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する