祝2歳!ケーク・サレでお祝いじゃ

本日(ってもう1時間切った~!アワワ)はテンの2歳の誕生日です。
昨年はσ(^_^)歯医者に行ってたのでルイテン達はお留守番でしたが、今年はちゃんと家にいましたよ~。
お誕生日メニューを作るのに買い物には行ったけどね。

祝2歳!ケーク・サレでお祝いじゃ
お祝い?照れるでつね(*´ェ`*)


祝2歳!ケーク・サレでお祝いじゃ
まぁ~!
ヒトなら21歳ぐらいだって?
とてもそんな風には見えないけどなぁ。
未だにウン○をオチリにつけたままトイレから出てくることだってあるし、行動だっておこちゃまくさいし、どこをどうとったら21歳なんだろう。


なぁ、ルイぽん。
祝2歳!ケーク・サレでお祝いじゃ
さあ~てね。とりあえずアホかな。


祝2歳!ケーク・サレでお祝いじゃ
にーたん、聞こえてまつよ!


祝2歳!ケーク・サレでお祝いじゃ
午前中はいつもの空き地へGo!
自主練したあとは、ボール遊び。
「はやくボール投げろでつ!」って、しっぽアゲアゲ
テンテンとのボール遊びはホントに楽しいです。
喜んで駆けていくので、投げる方も面白い!


祝2歳!ケーク・サレでお祝いじゃ
ルイと仲良くお水をごっくんちょ。
フードとかはさすがにこうはいかないけど、お水ぐらいならひとつの器で飲めます。
にしても、器ちっちゃいね(^▽^;)
お鼻がふたつギリで入るぐらいだもんね。


祝2歳!ケーク・サレでお祝いじゃ
昨年はわんバーグを焼いてあげたけど、今年はルイの誕生日と同じく「ケーク・サレ」を焼きました。
(レシピはコチラ
赤いのはニンジン、緑色のは大葉です。
そして、これがポイント。
お刺身用のまぐろが入っています。
レシピではかつおを入れるのですが、今日はちと高かったので(ケチ!)まぐろにしました。
てか、前々日にかつおを入れて一度作ってるんです、実は)
↑前祝い?


祝2歳!ケーク・サレでお祝いじゃ
ケーク・サレの断面図。
パウンドケーキ型で焼いているのでこんなカタチになってます。
四角いのがまぐろの角切り。
これと大葉を入れているおかげで、ヒトが食べても結構美味しいんです。
大葉が調味料になっているみたい。
しょうがのすり下ろし(チューブ使っちゃったけど)も少し入ってます。


祝2歳!ケーク・サレでお祝いじゃ
切り分けている間、キッチンに貼り付くルイテン。
「オレ様にはくれるんだろうな?」「当然あたちにくれるよね?」って感じでガン見してます。


祝2歳!ケーク・サレでお祝いじゃ
盛りつけるとこんな感じです。
ケーク・サレの他にトマトといんげん、フードを少しと、ヨーグルトをちょい足ししました。


祝2歳!ケーク・サレでお祝いじゃ
勿論、主役じゃないルイも一緒に頂きます。
こういうのは、同居犬の利点だね!

作るのは時間がかかっても、食べるのはあっという間!
もっとゆっくり食べれや~、もったいないだろー。


祝2歳!ケーク・サレでお祝いじゃ
食ったら寝る!
テーブルの下はテンの指定席です。大抵、ここか寝床のどっちかにいます。
1歳になった頃は、σ(^_^)とテンはまださほど仲が良くはなかったと思うのですが(どちらかというと、テンにとってルイが一番って感じだったし)、ここ1年の間に結構仲が良くなったんじゃないかと思います。
σ(^_^)が北海道に行っている間も、廊下の方をじ~っと見つめていた、っていうしね。

さーて、今はどうなんだろうな。
ルイ>σ(^_^)なのか、ルイ<σ(^_^)なのか。
まーあ、どっちでもいいけどね。
とりあえず、ウン○を食べるのはやめてくれ(^▽^;)

テンと同じお母さんから生まれたきょうだいたち。
ブルーマールのラフィン君、トライのラムちゃん、2歳のお誕生日おめでとう



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

 テンちゃん、2歳の誕生日おめでとう~!ヽ(゚∀゚*)ノ
ワンコの2歳って、私の中では人間の成人式くらいのイメージです。
いよいよ成長期→充実期かな?
益々の活躍に期待です!

 ケークサレ、うらやましいじょー!
と、ウチのAHOちんが申しております。(笑)
テンちゃん&ルイ君はいつも美味しそうなご飯食べてるな~!
あ、おじたまは食べられないっぽいのでフテ寝中。(ノ∇`*)

  • 2012/03/22 (Thu) 23:48
  • Fomalhaut #QnigMt4Q
  • URL

おはようございます!
テンちゃん、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
これからの1年も良い事がたくさんあるといいですね~!
ママの手作りケーキは最高!
断面図拝見…とても美味しそうです(^-^)

テンちゃん!ルイくん! ますます仲良しで健康でいてね(*^_^*)

  • 2012/03/23 (Fri) 07:41
  • Junko #-
  • URL

テンちゃん、2歳のお誕生日おめでとう♪
これからは淑女目指してね。

ケーキサクレ、美味しそうおいしそー・・・(^¬^)
お魚のミートローフ風みたい。
これはワンコにはたまらないよね~(^▽^;)

  • 2012/03/23 (Fri) 08:10
  • レクママ #SFo5/nok
  • URL
テン 2才誕生日 おめでとうございます!

2才ですか~ 早いものですね~
ホントに おめでとうございます!

スクスク 活発に成長して 何よりですね~
そして お祝い御飯の 美味そうなこと!
さぞや ルイも テンも 喜んだことでしょう!

器用でマメなのは見習いたいものです!
今後とも 何かと 宜しく お願いしますね!

  • 2012/03/23 (Fri) 08:35
  • パール&ルビーMダックス一家 #-
  • URL

テンちゃん、お誕生日おめでとー♪
すくすく、素直ないい子に育ちましたね~♡
これからも、ステキなレディを目指して、頑張ってくださいね??

お誕生日ご飯、美味しそうですねー。
このシリーズ、見るたびに作ってみようと思いつつ、
まだやってみてないの...。
ぷりこにもご馳走してくださいな♡

  • 2012/03/23 (Fri) 10:39
  • ぷり母 #-
  • URL

テンちゃんお誕生日おめでとう。
花もはずかし乙女オーラが出ていますv-254
お兄ちゃんといっしょにお水を飲んでいるのもかわいいわ。

ケーク・サレでお祝いしてもらってよかったでちゅねー。

  • 2012/03/25 (Sun) 09:23
  • koaporo #IjPerQXU
  • URL
>Fomalhautさん

テンへのお祝いありがとうございますm(_ _)m
テンの場合、成人式でファーをまとってキャハハ~ってテレビのインタビューを受けているギャルってところでしょうか?
σ(^_^)にはそんなイメージです(^▽^;)

ケークサレ、そう・・・小麦使っているからおじたまは食べられないんですよね。
え?にいちゃんの分もぼくちんが食べる?
それじゃぁ、ピース君がご不満だよ~。
まぐろとかじゃなくて、ヒト用の塩分控えめ魚肉ソーセージならもっとコストダウンできますので、たまに作ってあげられそうです(なんてケチな!)。

  • 2012/03/26 (Mon) 15:00
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>Junkoさん

テンへのお祝いありがとうございますm(_ _)m
1歳になってからもう1年が経ってしまいましたが、行動自体はあまり変わっていないような・・・ちゃんと成長してるのかなぁ?
なんて思ったりもします。
それでも、健康で育ってくれれば何よりですよね(*^_^*)

ケークサレはレシピ通りだと全粒粉100%で作るのですが、それだと固くなりやすいので小麦粉と半々にして作りました。
(全粒粉をたくさん使うのが勿体ないともいう・・・)

  • 2012/03/26 (Mon) 15:04
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>レクママさん

テンへのお祝いありがとうございますm(_ _)m
しゅ、淑女ぉ~?
まあー、何年かかるんだか(;´▽`A``
5歳ぐらいになれば、もっと落ち着くかなぁ。

ケークサレ、断面図を見るとミートローフのようにも見えますね。
鶏ささみを使ってもいいかもしれないです(コストダウンか?)。

  • 2012/03/26 (Mon) 15:07
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>パール&ルビー Mダックス一家さん

テンへのお祝いありがとうございますm(_ _)m
ケークサレ、作る時間はかかるのに食べるのはあっという間です。
もっとゆっくり味わって欲しいものですが、ルイなんか丸呑み・・・( ̄Д ̄;;

いやいや、器用じゃないしマメでもないですよ~。
お誕生日ぐらいしかこういうことやりませんもの。
ところで、パール&ルビー&○○ Mダックス一家、になるんじゃありません?
お名前はあのままですか?

  • 2012/03/26 (Mon) 15:10
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>ぷり母さん

テンへのお祝いありがとうございますm(_ _)m
ステキなれでー?そうあって欲しいけど、いつになったらおこちゃまから脱出できるのやら(;´▽`A``
まぁ、それがテンの特徴なのかな?
まさかばーさんになってもこの調子とか( ´艸`)

ケークサレは、レシピをちょっとアレンジして作ってます。
全粒粉と小麦粉1:1の割合にして、固くならないようにしました。
ぷりこさんもアレルギーとかなければ、母さんと一緒に食べられるよ~。

  • 2012/03/26 (Mon) 15:15
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>koaporoさん

テンへのお祝いありがとうございますm(_ _)m
乙女オーラ・・・?出てますか!
おこちゃまオーラじゃないですよね。

「テンテンおこちゃまじゃないでつ、乙女でつ❤」byテン

  • 2012/03/26 (Mon) 15:17
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する