スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

やっと河津桜

今年の桜の開花は遅めだそうですが、ルイ帝国近隣は今どんな状態なんだろう?
ちょっと偵察してきました。


やっと河津桜
この日はルイだけ連れて散歩(テンは訓練所にお泊まりなので不在)。
あーそうそう、春眠暁を覚えずってね。
春は眠いよね。
(本来はそういう意味じゃないらしいけど)


やっと河津桜
いつも2月ぐらいには咲いている河津桜。
北海道旅行に行く前に(いや、”帰省”だったか)チラっと写真撮りましたが、さすがにもう咲いていました。
にしても、開花が遅いね~。


やっと河津桜
桜って、とくにいい香りがするわけじゃないけど(しないよね?)見応えありますね。


やっと河津桜
ちなみに北海道では5月のゴールデンウイークになってもまだ桜は咲いていません(道南の函館の方はどうか知らんけど)。
なので、桜舞い散る卒業式や入学式というものは存在しないのです。
ヘタすると雪がまだあるんだって!


やっと河津桜
こう天気が良くてポカポカしていると、ルイの頭にも花が咲いちゃうみたい?
なんかぽや~っとしてるかも。


やっと河津桜
前にもブログに載せましたが、天気がいい日は公園のカメ達も陸に上がって甲羅干しです。
今日は6カメでした!
カメって甲羅干ししないと、甲羅に雑菌が増えちゃうらしいね。
だから甲羅干しは大事なんだそうですよ。


やっと河津桜
散歩の帰り道、とてもいい香りのする花を発見。
沈丁花(ジンチョウゲ)というのだと教えていただきました(ふぉまさん(^人^)感謝♪)。


そして、春の暖かさに冬眠から覚めた爬虫類も・・・。
やっと河津桜
「ほらほらルイぽん、何かいるよ」って教えてやったら・・・食べようとしたよ。
勿論、素早く逃げられましたが。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

河津桜、ソメイヨシノより一足先に桜を楽しめますよね。
この濃い目のピンクがかわいくて。

でも今年はこの河津桜と梅が一緒に咲いてる気がしません?

とかげ見る、ルイ君の耳の影とさるソウさんの影がいいわ~

  • 2012/03/30 (Fri) 02:16
  • レクママ #SFo5/nok
  • URL

カナヘビですか?足があるのに『ヘビ』ってネーミングは納得いきませんが(笑)『カナヘビ』と呼ばれてるものではないかしら?
それにしてもずいぶん大きい子ですねv-12

桜!
満開の吉野桜を関東に来て初めて見ました。
ピンクの綿あめみたいでとってもかわいいですね♪
早く桜並木、満開にならないかしら♪

  • 2012/03/30 (Fri) 08:16
  • hinnga #-
  • URL
>レクママさん

うちの近所にはソメイヨシノなさそうだけど、今年は河津桜と一緒に咲いているみたいですね。
北国もしつこく雪が残っているので、桜の開花は遅いだろうな~(ただでさえ遅いのに)。

とかげを見つけて、ルイに「ほらほら、アレなんだろ?」って言ったらヤツはやっとわかったらしいけど、とかげの方が素早かったので「パクッ!」とやったらもう逃げられてました。
毎年この辺で見かけるので、天気のいい日とかに行ったらまたいるかもしれません。

  • 2012/04/02 (Mon) 14:44
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>hinngaさん

カナヘビなんでしょうか?
毎年ここで見かけるんです。
模様だけ見ると、とかげっぽいけど、どっちなんでしょうね。

昔、4階のマンションに住んでいたときもこんな感じのとかげがベランダまでやってきたことがあります。
なんか「シャーッ!」って威嚇されました・・・。
東京の桜は開花宣言が出たらしいですね。
うちの近所の桜はやっとピンク色が確認できるぐらいになったので、来週~再来週ぐらいには咲きそうです。
北海道はGW開けですよねー。

  • 2012/04/02 (Mon) 14:50
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

