スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

塩麹はじめました

テレビで話題になった塩麹。
北海道に帰ったときに友人とも話題になったし、ちょっと試してみたいと思っていました。
ここはやはり自作だろうと思って(簡単そうだし)、スーパーで米麹を探してみたんですが全然売ってなくて、塩麹の完成品が売っていたのでものは試しに買って食べてみたら、ちょっと甘くてなかなか美味しい!
きゅうりを漬け込んで浅漬けにしたり、お肉を漬け込んで焼いたりしたら一瓶すぐに無くなってしまったので、その味を覚えている間に自作してみることにしました。


塩麹はじめました
メインの材料になる米麹はスーパーで買えなかったので、ネットで仕入れました。
今回買ったのはコレです。


塩麹はじめました
深さのあるタッパーを用意し、米麹1袋(200g)を入れて塩60gを混ぜて馴染ませ、水300ccを加えて混ぜます。
(はなまるマーケットで紹介されたレシピで作りましたが、水ではなくお湯を入れる方法もあるようですね)


塩麹はじめました
しばらくすると米麹が水を吸ってこんな感じになりました。


塩麹はじめました
発酵中に発生する二酸化炭素の逃げ道を作るため、タッパーのフタは全部閉めずに少し開けておき、1日1回混ぜながらあとは基本ほったらかしです。
数日経つとおかゆみたいにトロッとしてきますが、味見すると”タダの塩”でした。
発酵が進むと甘くなってくるらしいですが、まだその兆しはない模様。


塩麹はじめました
8日経って、段々変化が見られなくなってきたので、そろそろいいのかなと思い、鶏ささみを一晩漬け込んで夕ご飯に野菜と一緒に蒸し焼きにして食べてみたら、なるほど、追加調味料いらずです!
鶏ささみもパサパサ感がなくて美味しくなってました。

が、しかし・・・塩麹だけを味見してみるとやっぱり”タダの塩”。
甘みが全く感じられません。
う~む、まだ発酵が足りないのか?
確かに冬場だと時間もかかるらしいので、もう少し放置して様子を見た方がいいようです。
あらかじめ完成された塩麹の味を覚えておいて良かったかも(もっと甘かったし、しょっぱい感じはしなかったからね)。
/*~*~*~ オマケ *~*~*/

塩麹はじめました
ルイ帝国の近所の桜、ただ今こんな感じです。
東京は今週末あたり見頃らしいですが、チーバはもうちょっとかな?


塩麹はじめました
桜、もうちょっとなんだぜ~。


塩麹はじめました
テンぱぱにオヤツをもらうルイテン。
ヤツラが一番集中力を発揮する時、それがオヤツを貰うとき!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

テレビで話題になった塩麹。北海道に帰ったときに友人とも話題になったし、ちょっと試してみたいと思っした。ここはやはり自作だろうと思って(簡単そうだし)、スーパーで米麹を探してみたんですが全然売ってなくて、完成品が売っていたのでものは試しに買って食べてみた...

  • 2012/04/06 (Fri) 15:46
  • まとめwoネタ速suru
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。