スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

水出しコーヒーはじめました

前回「夏の定番」の続き。
もうひとつ、とは・・・。
砂漠化、ではないよ。

水出しコーヒーはじめました
水出しコーヒーであります!
ハリオの水出しコーヒーポットを使用して、アイスコーヒーを作ってまーす(*゜▽゜)ノ
(σ(^_^)が持っているのはコンパクトな600mlタイプです。2人分ならこれで十分)

実は、これを買ったのは数年前でして、一度使った形跡はあるものの何故かそれ以降使わずにほったらかしでした。
レクママさんから水出しコーヒーのお話を聞いて「そういえばうちにもあったっけ」と思い出し、引っ張り出してきて久しぶりにアイスコーヒーを作ってみたら、な・ん・と!美味しいじゃないですか!
(てか、なんで使ってなかったんだろ)
市販のアイスコーヒーと比べると香りがダントツに違いますね。
うちにあるコーヒーの粉はアイス専用じゃないけど、それでも十分に美味しかったです。
ナッツとかキャラメルなどのフレーバーコーヒーなんですが、香ばしい風味が出ていてこれまた美味~♪

やー、まさに”宝の持ちぐされ”でした(;´▽`A``
今はガンガン使っておりますよ!


水出しコーヒーはじめました
600mlタイプだと、コーヒーの粉(中挽き)を約50gほど使います。
結構な量なので、ちょっとコーヒーがもったいない気もしますけどね。
ストレーナにコーヒーを入れたらポットにセットして、上から水をゆっくり注ぎ、マドラーなどでやさしく混ぜてコーヒーの粉と水をなじませ、あとはフタをして冷蔵庫に入れて約8時間抽出すれば完成!
ただし時間が経ちすぎると雑味が出てしまうので注意です。


水出しコーヒーはじめました
ルイテンは飲めないアイスコーヒー。
関係ないもんね~、てか?


水出しコーヒーはじめました
ルイテンの場合、夏の定番って何かな?
たまに、テンぱぱがくれる氷だろうか?

ルイはたいして好きではないみたいだけどテンは氷が大好きで、テンぱぱが冷凍庫を開けて氷をゴソゴソすると(しかも、コンビニとかで売っている氷!)すっとんで来ます。
そんなにおいしいものじゃないと思うんだが・・・。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

うん、美味しいですよね~
うちは今のところ、IC用豆で抽出してるからやったことないけど、フレーバーコーヒーでやってみたくなりましたわ。

チーバ水出しコーヒー友の会、発起しませう♪

  • 2012/06/05 (Tue) 21:29
  • レクママ #SFo5/nok
  • URL

ウチのもこれだ~。
多分同じサイズ(400と3杯まで印があるやつ)
水出しする時もあるけど、ホット使いが多いなぁ。
毎日とーちゃんがマイボトル用に作らされてます!
久しぶりに、いい豆で水出ししたくなりました♪

  • 2012/06/05 (Tue) 23:37
  • ぷり母 #-
  • URL

先日はららぽーとで「初めまして~」いたしましたさやりるで~すぅ。

御邪魔致しました~
マザーのブログもようやくアップしました!
あまり沢山ではありませんが
ルイテンちゃん達も出させていただいたので
宜しかったら見てくださいね!!!

「冷やし中華始めましたぁ~」マザーも
好きなのでそのバージョンでマザーも
やってみようかな?って思ってたところでしたよぉ~コーヒーの香りがこちらまで届くようです。

  • 2012/06/06 (Wed) 12:13
  • マザーサヤリル #-
  • URL
>レクママさん

抽出の時間を長くしてしまうと雑味が出ちゃうけど、だいたい8時間を守れば美味しいアイスコーヒーのできあがりですね♪
レクママさんのお話聞かなかったら、ず~っとしまいっぱなしだったかもです。
チーバ水出しコーヒー友の会、発足ぢゃ~(*゜▽゜)ノ

  • 2012/06/06 (Wed) 21:37
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>ぷり母さん

おっ、ぷり母さんもお持ちでしたか。
そういえばうちのとーちゃんもマイボトル使いです。
持っていくのは主にお茶とかで、コンビニで買ってきた氷も入れてひえひえの状態にしていきます。
社内は暑いらしく、朝行ってまずやることは水筒のお茶を飲むことだそうで(^▽^;)
(↑客先なのでスーツだし)

  • 2012/06/06 (Wed) 21:43
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>マザーサヤリルさん

当ブログにお越し頂きありがとうございます。
この間はお会いできて嬉しかったです。
丁度、レジでお会計しているときに「あっ、シェルティ!」って思ってそわそわしてました(笑)
ブログにルイテンのおさしん載せて頂いてありがとうございます。
ひゃーっ、うちも載せなきゃ!
水出しのアイスコーヒー、時間はかかりますが待った分だけおいしいものが頂けます♪

  • 2012/06/06 (Wed) 21:56
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

