



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

オレ様とあたちとアジサイと

もう1週間前の事になってしまいますが、ロング散歩に行ったときにキレイな紫陽花(アジサイ)を発見!
そうかー、今は梅雨時だし、この花の季節なんですね~。
梅雨といえば、アジサイ。
砂漠化 砂漠カッ!

オレ様とあたちとアジサイと
ホントは雨のしずくがついた状態が一番好きなんですが、この日は曇りだったのでそれはナシ(そもそも、ロング散歩に行ったぐらいなので雨は降ってませんね)。


オレ様とあたちとアジサイと
こちらは紫。オレ様ルイぽんのイメージカラーとも言うか?



オレ様とあたちとアジサイと
こっちは青と紫と混じってます。
何故同じ場所に色違いが咲くんだろう?
このときは不思議に思ってましたが、そのナゾがついこの間解けました。
(えっ?知らないのって?)
アジサイは、その土壌が酸性かアルカリ性かによって花の色が変わるんだとか!

知ってた? 知ってた?
(エー、知らないってオバカ?)

ついこの間、ある方が教えてくれました(・∀<)b


オレ様とあたちとアジサイと
勿論、アジサイとルイテンの3ショットも撮らねばなりません。
下に落ちているヨダレの跡にご注目ください。


オレ様とあたちとアジサイと
いいショットが決まらず、その間にヨダレがぽたぽた・・・。
これがだんだん増えるので(特にテン)・・・。


オレ様とあたちとアジサイと
とうとう、ヨダレ跡を隠してハイポーズ!



/*~*~*~ オマケ *~*~*/


オレ様とあたちとアジサイと
ちょびヒゲをはやしたような模様の、チャップリン風にゃんこ。
いつもキャットフードを持ってきてくれるおっちゃんがいるので、食うには困っていないようですが、食べ残しのフードにハエがたかっているのはまずいよ(*`エ´*)



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

 うふふ、意外でしたよー!
有名な話だと思っていたので。
詳しくは、wikiの“アジサイ”の“花の色”の所をご覧あれ!
リンク→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4
分かりやすい説明が載っています♪
同じ株でも色が違う理由もちゃんと書いてありますよ~。

  • 2012/06/20 (Wed) 09:00
  • Fomalhaut #-
  • URL
>Fomalhautさん

いやー、ある方が教えてくれるまで知らなかったです!
wikiのページも読んでみました。巷にあるアジサイって日本古来のものを改良されたものだったんですね。
しかし、キレイな花には毒がある・・・と。葉っぱを齧らせないように注意だ!

  • 2012/06/22 (Fri) 10:54
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

