水をすくう舌

ルイテンが水を飲む姿を撮影してたら、偶然その瞬間が撮れていたのでちょこっと紹介。


水をすくう舌
どう考えても2頭で飲むには小さい器で水を飲むルイとテン。
ただの水なので仲良く飲めますが、食べ物だったらさすがに無理ですね。
ルイがウーウー言って、テンは全く食べられないと思うので。


水をすくう舌
大抵、ルイが水を先に飲んでしまい、残ったのをテンが一生懸命飲んでます。
ここでテンの舌の形に注目。


水をすくう舌
ちょっと拡大。
これって舌の裏側で水をすくっているんですよね?
以前、何かのテレビで見たことあるんです、これと同じ様子。
スロー映像で見ると、犬は舌の裏側で水をすくって飲んでいるんですよ。


水をすくう舌
犬の舌は、スプーンのような働きをするんですね。

動画でも見てみたいっていう方は、YouTubeで「犬 水飲み スロー」で検索してみてね。




ちなみに、テンテンのおヒゲは白いらしい。

ルイは左右で違います。どっちかが黒で反対側が白。
ヘンなヤツだ。



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

ワンがこうやって水を飲むのは知ってたけど お友達ワンコの 光景は初めて見たよ。  見事にスプーンだよね。
こんなハッキリとv-212出来て 凄いi-179

  • 2012/06/20 (Wed) 02:05
  • どるママ #-
  • URL

以前NHKだったかで、犬の舌、ネコの舌の違いをスローカメラでやっていたのを思い出したわ。
まさに舌の裏に水が溜まってる瞬間!!見事なふぉーかすね
(*^ー゚)b グッジョブ!!
それにしても、こういう動き見るたび、不思議だわ~

  • 2012/06/20 (Wed) 07:44
  • レクママ #kilSzgfg
  • URL

 器用な形!
そして我が家の2匹では有り得ない仲のよさ!!(*´ー∀ー;)ゞ
 知り合いでスローで動画をアップしている人も居たけれど、そのワンコも舌で水面を叩く様にして水柱を作ってぱっくんぱっくん飲んでいたな~。
 テンちゃんは、水を飲む時音がするタイプでしょうか? 水しぶきは?
我が家だと、ピースの方は音が余りしない(ぺちゃぺちゃ程度)のに、リーベはじゃばっじゃばっと激しくて周りに跳ぶ水滴も多いのです。(-公- ;)

  • 2012/06/20 (Wed) 08:55
  • Fomalhaut #-
  • URL

おおお!すごいね!
こうやって飲むんだ―!
ぷりのもどれくらいスプーンになってるか
見たいなぁ。
でも、狙って撮れるもんじゃないよねぇ(笑)

  • 2012/06/20 (Wed) 23:53
  • ぷり母 #-
  • URL
>どるママさん

この写真は偶然撮れたものなんですが、狙って撮れるものじゃないし(イチデジだったらできるかな?)、面白いと思ったので載せてみました。
なかなか見られないですよね-、この瞬間って。

  • 2012/06/22 (Fri) 10:24
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>レクママさん

何で見たんだったかな。忘れちゃったけど、犬の舌がスプーンのような働きで水をすくうのを見て、そして今回テンが水を飲む姿を見て、なるほど~って思いました。
犬って器用ですよねー。
ヒトじゃあ無理だ(ヾノ・∀・`)

  • 2012/06/22 (Fri) 10:29
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>Fomalhautさん

あ、水を飲むときだけですよ!あくまでも!
食べ物がからむとさすがに無理でーす(;´∀`)

ルイもテンも水を飲む時は音がするけど、テンはおじたまと同じくぺちゃぺちゃ程度ですが、ルイはガブッ、ガブッと豪快な音を立てて飲んでいるみたい( ´艸`)
ヤツは気持ちを落ち着かせようとして水を飲むこともあるので、飲みすぎ注意です。

  • 2012/06/22 (Fri) 10:47
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>ぷり母さん

偶然撮れてました、この写真。
そう、狙って撮れるものじゃないですよね。
イチデジだったらできるかな?
見事にスプーンでした。
あとで、YouTubeで出てきた動画を見てみたら、水をすくう瞬間とかがわかりました。
ぷりこさんも、こうやってお水を飲んでいるんですね。

  • 2012/06/22 (Fri) 10:56
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ルイテンが水を飲む姿を撮影してたら、偶然その瞬間が撮れていたのでちょこっと紹介。どう考えても2頭で飲むには小さい器で水を飲むルイとテン。ただの水なので仲良く飲めますが、

  • 2012/06/21 (Thu) 22:33
  • ゆっきぃ☆うっきぃ(シェルティ)