スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

炊き込みご飯で楽しよう

炊き込みご飯(材料を入れたところ)
そろそろ「マグロのチャーハン」のストックがなくなるので、今日はコチラのブログを参考に「炊き込みご飯」を作りました。

<材料>
鶏胸肉
さつまいも
にんじん
ぶなしめじ
油揚げ
万能ダシ→かつおの粉で代用


油揚げって意外!”油”だから犬ごはんには向いていないのかと思いきや、湯通し(もしくは湯引き)して油を落としてから使えばおっけーなんですね。とはいえ、完全に油を落とすことはできないので、ちょっとメタボなわんちゃんには向いていないかもしれません。

犬ごはんで悩むのはやっぱり”分量”なんですが、今回は超テキトーです(いつもはレシピ本を見ながらちゃんと量るのです)。写真だと具材に水がかぶっていませんが、お米3合をといで最初に3合分の水を入れ、その後に具材を入れて混ぜてみてちょっと足りないかなーと思ったので少し水を足し、ようやく全体がかぶるくらいになったので、エイヤで炊いてみました。

炊飯器:「ピー ピー ピー ピー ピー」
ルイ:「ワンワンワンワンワン!」

ああ、できましたね。ではまずは試食。

炊き込みご飯(味見)


味しない・・・。そりゃそうだ、調味料入ってないし。その分さつまいもの甘みとかかつおの粉の風味が感じられるかも。人間用ならこれにしょうゆ・みりん・砂糖などを混ぜれば十分いけます。

ていうかね、マグロのチャーハンといい、犬だけになんてもったいないんだよ。
ルイにあげる分量は何を作っても1回につきだいたいジップロックコンテナ(小)1つ分ぐらいです(1日2回の食事)。今回も少々多めに作りましたが、それでも材料が余ってしまいました(しかも大量に)。さーて、晩ご飯用に何にしようか、と考えてみたのですが、とりあえず全部フライパンにつっこんでジュージューと炒めながら考えて「こういう場合は、アレしかないね」と答えはひとつ!そう、日本人なら誰もが好きなアレです、カレーですがな。まあ、油揚げが若干ミスマッチですが、細かいことは気にしない!

炊き込みご飯は具材とお米を準備してしまえばあとは炊飯器に入れてスイッチオン→できあがりで楽ちんなのでおすすめです。たくさん作って冷凍保存しちゃえばさらに楽ちん!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

早速遊びに来させていただいちゃいました!
炊き込みご飯、美味しそうに作って下さってありがとうございます~♪
下ごしらえさえしてしまえば、その場を離れている間に完成しちゃうっていうのは、本当に助かっちゃいますよね。
また遊びにきますので、宜しくお願いします☆

  • 2009/06/20 (Sat) 00:35
  • LICCA #hQlfm3Mg
  • URL
>LICCAさん

LICCAさんこんばんは!当ブログにようこそお越しくださいました。

炊き込みご飯はイヌだけにはもったいないですね。炊けている匂いがまたなんともイイにおいで。干し椎茸とか入れたらもっといいニオイになりますね、きっと。具材は油を切ったツナとかもでよさそうです。

ルイの訓練が始まればしばらくは手作り食がストップしてしまいますが、またブログのぞかせていただきますね。

  • 2009/06/20 (Sat) 23:29
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

