



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

漬け丼ドン♪

スーパーでまぐろ(中トロ!)があまりにも美味しそうだったので捕獲!今日の晩ご飯は「まぐろの漬け丼」に決定!(多少カスタマイズしてますが、レシピネタはピース君のブログ「空と海とキミの青」のFomalhautさんです。感謝)。バットに酒・しょうゆ・みりん・めんつゆ・ごま油少々・わさびを入れて漬け汁を作り、まぐろを入れてすりごまをかけ、ラップをして冷蔵庫へ入れ、σ(^^)はルイの散歩へ(分量は適当チョップ)。



散歩から帰ってきた頃にはできあがり。器にご飯を盛ってできあがったまぐろを乗せていただきまーす

まぐろの漬け丼
「青ネギや大葉をのせるとさらにウマウマでしょう」

残念ながらネギも大葉も買ってなかったので(×_×)我が家ではそのままいただきました。すりごまがなかなかいいです。わさびもたっぷり入れたのでピリリ感ちょうど良し、ウマウマでした。めんつゆはいらなかったかな。しょうゆかめんつゆのどちらかで良さそう。

ルイのアップ
「自分らばっかり、ずるくね?」

そうです、今回はキミの分はないのです。だってアンタ、食べちゃいけないモノ(臭いモノ)食べたでしょ!そんな胃もたれ君にはあげられません。キミにはほら、マグロのチャーハンがあるじゃないか!あれだってマグロだよ(トロじゃないけど)。スクールに行ったら手作り食はあげられないから、明日から朝も手作り食にしようか?そうなんです、この間炊き込みご飯のストックがたくさんできたので、ルイが入学する前に消費しなきゃならんのでした。余ったら・・・σ(^^)が食べます



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: ばんごはん | ジャンル: グルメ

コメント

お、試されたのですね!

 火を使うのが面倒になって来る夏場、良く我が家で登場するメニューなんです。>漬け丼
冷奴共々ヘビーローテーション。(*´ω`)
やっぱり、すりゴマがポイントだと思います。
小ネギや大葉があるともっとさっぽりして夏らしくなりますよ♪

  • 2009/06/22 (Mon) 14:35
  • Fomalhaut #-
  • URL
美味しかったです!

Fomalhautさんこんばんはv-273v-274

このレシピはリピさせていただきます。本当に美味しいですよ!そうそう、すりごまですね。これがないのとあるのとでは大きく違うような気がします。そういえば相方の実家で食べた「きゅうりの酢の物」にもすりごまが入っていたような。

今度は大葉ものせて食べてみますね。

  • 2009/06/22 (Mon) 21:06
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

