スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

チョークチェーン導入

とある筋からチョークチェーンを頂いたので、早速使ってみました。さて、効果はあるのか?

チョークチェーン
「サイズは40cmと、以外と細い」

結構効果ありました。いつもならグイグイ引っ張るところでちゃんと歩いてました(時々チェーンを気にしていましたが)。それでも自転車やバイクには飛びついてしまいますが、首が絞まるため満足に吠えることができなくて「ガハッ、ガハッ!」となってしまい、ひどく吠えたてるようなことはありませんでした(的確にリードをキュッと引いて指示を出せばよいのかな?)。σ(^^)が一番心配だった”すっぽ抜け”も無かったので、しばらくはこれで散歩に行こうと思います(予備のハーネスは持って行きますが)。

ルイのあし
「ケージからはみ出ているルイのあし」

あ!またトイレで寝てる!



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/06/23 (Tue) 12:18
  • #
リード

我が家のものより、ごついですね。うちのはもっと細いです。太さ3mmのものです。それで十分でした。
この写真を見る限り、真ん中の輪が余分なような気がします。これ、首などに当たりませんか?

チョークチェーンは抜ける事がないと思います。特にシェルティは。お散歩の様子の文を見る限り、シンバよりもすんなり使用出来ているみたいですね。

我が家のケリーバディもチョークを使っていた時期がありました~
引っ張る子には効きますよね(^_-)-☆
ただ、首の飾り毛が一部切れてしまい、少々残念な状態になった経験ありです~

  • 2009/06/26 (Fri) 00:07
  • kazoo #-
  • URL
>シンバパパさん

シンバパパさんこんにちはv-45v-273

ごついですか、このチェーン。それなりに重さはありますねー。ペットショップにも探しに行きましたが、これと同じタイプのものしか売ってませんでした。もっと細いのがあるんですね。

真ん中の輪はルイが気にしている部分です。輪を首に掛けるといつも何かを気にしているようですが、多分この余分な(?)輪かな。
チョークチェーンにしてから、おかしな歩き方は今のところみられません。散歩中にあまりおしっこをしなくなったような気がします(ただ単に手作り食Onlyにしているせいかも?)。

  • 2009/06/26 (Fri) 14:27
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>kazooさん

kazooさんこんにちはv-274v-273

確かに引っ張りには効いているみたいです。自転車・バイクにはまだまだ飛びついちゃいますが・・・。
チェーンは毛が切れるといいますねー。あまり頻繁に使いたくはないですが、訓練先ではチョークチェーンがメインだと思うので、慣れさせるためにも使うようにしてました。

  • 2009/06/26 (Fri) 14:48
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
チェーン

チェーンは大きなペットショップで買った気がします。多分ブリーダーさんに教えてもらって。
この細さで十分で、やはり太いと毛が擦れますね。シンバの使っている細さなら全然影響ありません。シンバは今まで、首の毛が切れたり、肌が擦り剥けたりなど、なったことがありません。お散歩も長いことが多く、十分対応出来ます。ただひとつ、シンバのチェーンには秘密がありまして、このチェーンに、ブリーダーさんのお薦めはパラシュートカラーリードだったのですが(展覧会で使う細い伸縮性の多少ある紐)、シンバはフリーリードの5Mを使っています。ボタンひとつで伸びるやつです。シンバは大の時、飼い主の足下から離れたがるので、これを使っています。うまく操作すると、さらにチェーンのこすれが軽減でき、一石二鳥です。

>シンバパパさん

シンバパパさんこんばんはv-273v-370

チョークチェーンも細いと毛が切れにくいのですか。σ(^^)の近所のペットショップはそこそこ大きいのですが、チェーンタイプのチョークは写真のものしか売ってませんでした。今度スクールの先生に聞いてみようかな。ボタンひとつで伸びるリードとは、フレキシブルリードのことですね。σ(^^)も5mのを持ってます。子犬時代に使ってましたが、引っ張る力が強くなってからは使ってませんでした。

シンバ君、パパさんから離れたところでウン○するんですかー、面白いですね。ルイはそういうのはないですが、落ち着いた所(他の犬がいない所)じゃないとしない傾向にあります。なので、帰りまで犬と一緒だったときは、家までお持ち帰りになってしまいます(^◇^;)。

  • 2009/06/27 (Sat) 20:37
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

