ルイとテン北海道の旅・序章

さてさて、8月20日にルイ帝国を出発して北海道に向かい、帰ってきたのは26日。
忘れないうちにそろそろ旅行の記事をアップしていきたいと思います。
なんといっても犬を連れての初めての旅行。行き先はいきなり遠い北海道!
一体何が起こるやら・・・最終的には何も起きませんでしたが。
まぁ、何事も無いのがいちばんですからねー。


ルイとテン北海道の旅・序章
20日の朝はしっかり「あまちゃん」を観てから自宅を出発し、近所のマクドナルドで朝マックを買って車の中でササッと食べて、フェリー乗り場のある八戸へ向かいました。
先は長いぜ~。
ルートは東北自動車道を使い、約689km!!だいたい700kmですね。


ルイとテン北海道の旅・序章
途中で佐野SAに立ち寄り、ヒト犬ともにトイレ休憩&お昼ご飯です。
ここのサービスエリアにはドッグランは併設されているので、カーナビにもペットマークがついていました。
勿論、ドッグランありは下調べ済みです(^_^)v


ルイとテン北海道の旅・序章
というわけで、犬達のトイレを済ませてから早速ドッグランに放牧♪
小さいドッグランですが、クルマ移動のストレス解消にはなるかな?
いつもながらテンテンはめいいっぱいランを楽しんでます。
ルイもいつもながら、あまり動きがなかったような(^▽^;)


ルイとテン北海道の旅・序章
SA内のお店でお弁当を購入し(中で食べるにはいろいろ選べますが、ワンコ連れなのでテイクアウトできるものをチョイス)、外のテラス席でお昼ご飯です。
お昼時だしまだまだ暑い関東地方。犬達を触ったら既に暑くなってきているので(サマータンク着せとくんだった!)、ぱぱっと食べて再びクルマの旅へ。

佐野SAを出て、那須あたりまで来たところで大雨が!!
どこかで雨が降ることはわかっていましたが、遂に来てしまいました。
ここから運転を交代したので、大雨で視界が最悪なところをワタシが運転することになってしまい・・・。
うーん、雨の運転はイヤですね。
大雨でただでさえ視界が悪いのに、トラックからの水しぶきバシャアッ!!!でさらに視界悪し。


ルイとテン北海道の旅・序章
その後、1カ所どこかのPAに立ち寄ってトイレ休憩をしてから、再び運転をテンぱぱに変わって貰い、長者原SAで再び休憩しました。
こちらもドッグランつきです。
このとき夕方5時近くだったからか、ランには誰もいませんでした。
貸し切り~♪なんだけど、地面がほぼ砂地で、所々草が生えている場所だったので、おもちゃに砂が付いてしまい口の中がジャリジャリになるのでボール遊びは程々にしました。


ルイとテン北海道の旅・序章
そして再びクルマを走らせ、一気に八戸へ向かいます。
夕方6時を過ぎて、段々暗くなってきました。
夕焼けなのでここは明日もいい天気のようですが、さて北海道はどうなんだろう?
週間天気予報を見るとあちこちに雨マークがついてますが・・・。


ルイとテン北海道の旅・序章
そして八戸に着いたのが夜8時すぎ。
約12時間のクルマ移動でした~。
まずは八戸のフェリーターミナルに行き、犬たちのトイレ休憩と夕ご飯を済ませてから、ターミナル近くにある日帰り温泉、はちのへゆーゆらんど新八温泉に行ってヒトはお風呂タイム、涼しいので犬たちはクルマでお留守番です(日中だったらさすがに暑いのでクルマでお留守番は無理でしょう)。
やっぱり、お風呂に入るだけでもだいぶ違いますね~。
旅の疲れがとれますよー。

新八温泉を出てから途中ですき家に寄って夕飯を食べ、途中でコンビニに寄って朝ご飯を買い再びフェリーターミナルに戻りました。
今日はここで車中泊です。
フェリーの乗船は明朝8:45、乗船受付は7時からなので、それまでオヤスミナサイ(o_ _)o


ここからしばらくルイテン北海道の旅の記事が続きますよ~。


gremzキーワード:エコマーク



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

お~、いよいよ始まりましたね!
ウチ……いつ家に帰り着けるんだろう……?な状態で遅々として進んでいません。(^_^;)@旅行日記
車のメーカーは一緒でも、ナビは違うんだな~。(って今更でしたか?(;'∀'))
ウチのはディーラー純正をつけたのだけれど、SAの犬施設マークなんて出て来ないんですよ~。(あったら便利だったのに!……いや、一応事前に調べて出かけてますけど……。)

  • 2013/08/29 (Thu) 11:16
  • Fomalhaut #-
  • URL

壮大な旅の始まりだ!
今のナビって、こんところまで表示されるのね∑( ̄ロ ̄|||)なんと!?
(ちなみにワタシのナビは、KEL蘇我店さんは海の中!!)

雨の運転は、昼間でもイヤだわ。
高速道路で、横にトラックなんていたら
前見えないものね。

お疲れ様!

  • 2013/08/31 (Sat) 13:04
  • レクママ #SFo5/nok
  • URL
>Fomalhautさん

亀の歩みの遅さでスタートしております(;´▽`A``
いつまでかかるやら・・・。

今のクルマになってから一番の遠出だし、SAに寄ったりするのも初めてのような気がします。なので、ナビにパーキングエリアにペットマークが付くことも初めて知りましたよー。
ワタシは逆に、バックしているときにモニターにクルマのガイドラインが表示されるのがいいなーと思いました。

  • 2013/09/01 (Sun) 23:35
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>レクママさん

壮大な旅なので、いつまで旅日記が続くのか・・。
亀の歩みの遅さですが、頑張って更新していきますので、ゆっくりお付き合いくださいね~。

エー!?海の中って!
ワタシたちは海の中でお喋りしてたとか( ´艸`)

  • 2013/09/01 (Sun) 23:37
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

おー行ってきたんですね!!
お疲れ様です。
初で超遠出(@_@)やりましたね!(^^)!
私はワン無しだけど同じく北海道に行くのに、青森から苫小牧に13年前に往復したけど、遠いし大変だったけど心に焼き付いてます。
いいなぁールイとテンと一緒なんて最高♡

ママさん運転されるのですね!
続きがワクワク♪


  • 2013/09/09 (Mon) 15:17
  • シエ&ノエママ #YnKltkm.
  • URL
>シエ&ノエママさん

初の犬連れ旅行、あっという間でした~。
むかーし、まだルイもテンも居ない頃にフェリーで北海道に行ったことがあったのですが、あの頃はペットのためのスペースなんて無かったし、SAにもドッグランだって無かったです。いい時代になったなぁとしみじみ。

ワタシも運転しましたー、高速道路の、景色ほとんど変わらなくてテンぱぱが眠くなるエリア(東北に入ったぐらいの所)を運転しました。
そういえば北海道では全くハンドルにぎらなかった(^▽^;)

  • 2013/09/09 (Mon) 23:49
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する