ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~

八戸~苫小牧まで7時間15分の船の旅。
前回の記事でも書きましたが、とにかく空が青い!海が青い!


ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~
どどーんと、こんなに海が青いのです。
ルイ帝国の”青潮の海”の青とは大違いです。


ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~
ババーンと、空も青いのです。
右下のオレンジ色の船は救命ボートでしょうか?
なるべくなら、これを使うようなことにはなりたくないよね(^▽^;)


ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~
ヒマなので、ちょっくら船内を探検に。
こちらはオートレストラン。レンジで温めて食べる冷凍物の食品(麻婆丼、チャーハンなど)や軽食(フライドポテト、チキンナゲットなど)・カップ麺・ドリンク・アイスの自販機が置いてあります。
冷凍物の食品とは、コンビニのam/pmで売られていた弁当みたいなやつです。
窓際にイスとテーブルが置いてあり、キレイな景色(といっても空と海だけ、なんだけど)を観ながらここで食事をすることができます。


ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~
専用の電子レンジ(購入した商品名のボタンがあって、それを押すとそれに合った時間で温めてくれる)や電気ポットなどが置いてあります。
カップ麺の自販機の隣にお湯を入れる所もあったけど、ちょっと入れにくかった。


ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~
せっかくなので、お昼時に何か食べてみることに。
ワタシが選んだのはチキンドリア。
やっぱり、am/pmのお弁当みたいで、ちょっと懐かしい(昔働いていた勤務先のビル内にam/pmがあったので、お昼はよくそこで買っていました)。


ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~
なんと船内にはお風呂もある!!
うちらは乗船前に日帰り温泉に行ったので、ここのお風呂には入らなかったけど、何故に女性用のお風呂は利用時間が小刻みで短いのだろう?


ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~
ホールスペースにはソファーとテレビが置いてあります。雑誌も置いてあって、ヤンマガの頭文字D最終回を立ち読みしちゃいました。
(てか、あれで終わりかよ!)
何故かソファーに誰も座ってませんが、それはこの便の利用客がほとんどトラックのドライバーで、一般客が少なかったから、なのかも。
トラックの運ちゃんたちは、多分2等船室で寝てるのでは?


ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~
そして、ルイテンたちが使うはずだったペットルーム。
利用していたら貸し切りだったようで、中は空っぽ。
ペット連れはうちだけだったらしい。
ケージは全部で10個あって、ペットショップのケージみたいな感じです。
大きさは、縦75cm×66.6cm×奥行き97.5cmと、結構広めです。
クレートごとでも、犬をそのまま入れても、どちらでもいいようですが、室内はステンレス製なのでマットか何か敷いてあげると良いかもしれませんね。


ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~
ペットルーム内はエアコン完備なので暑くなることもないし、洗面台とゴミ箱もありました。
ただ、ペットケージの鍵はあっても、ペットルームそのものの鍵は無いので、誰でも開けて入れる状態。子供が勝手に入ってちょっかい出して犬が大騒ぎ、なんてことにもなりかねないかなー、と余計な心配もしちゃいました。
まぁ、子供が勝手に船内をウロウロしていたら危ないしね(海の上ですし!!)、そんな放置プレイの親御さんはいないよね~(爆)



ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~
そんなこんなで昼寝もしつつ、7時間15分の旅もあっという間。
フェリーは苫小牧港にとうちゃこ~!!
下船後、いったんクルマを駐車場に停めて、ルイテンを連れて苫小牧フェリーターミナル敷地内のドッグランへ!
それぞれトイレを済ませて、しばし放牧。
気温は30℃に満たないけど、日差しが強くてそれなりに暑い(関東の比じゃないけど)。

え?おじたまのニホヒ?
そうそう、テンテンのおじたまピース君&相棒リーベ君たちも1週間前に北海道旅行に行かれたばかりなのでした。
そちらではもっと細かい情報が載っていますので、北海道旅行を計画するなら是非読んでみてくださいね。
(とくいの人まかせ)


ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~
ドッグランではじけるテンテン(笑)


ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~
オレ様、北の大地に立つ!じゃなくて、座る、のルイ。


ルイとテン北海道の旅・その2~お船でまったり~
そしてクルマでぶーんと1時間走って(急遽、長袖を用意すべくユニクロへ立ち寄ったの1時間かかった)、ワタクシの実家にとうちゃこ~!!

ということで、次回は実家編で。


gremzキーワード:酸性雨



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

 ケージ番号2はリーベが入ってた所だな~って、前回のコメで書くのを忘れてました!
(でもきっと、消毒されて残り香は分からなくなってるんだろうな。(笑))
 海も空も、外洋では本当に青かったですね。
運転が無かったら、ぼーっと海を眺めて過ごしたと思うのだけれど、着かれててベッドでぐーすか寝ちゃいましたよ。(ノω`;)行きも帰りも。
 若かりし頃、伊豆七島へ遊びに行くのに乗った船では、雑魚寝の大部屋で毛布を借りて仮眠、でも、船室を抜け出して夜は甲板で星を眺めていたりしたな~って思い出したりも。
 余談ですが、トラックの運ちゃんたちはお風呂と食事以外はドライバーズルームの個室で爆睡じゃないかなー。(積み下ろしなんかも優先されてますよね、仕事だからか。)

 苫小牧港のラン、昨年出来たばかりらしいけれど、かなり放置プレイのランですよね?(苦笑)
でも、あんなのでもあると有難かったな~。
私が利用した時は、水タンクにもちゃんと水が入っていたと思います。(トイレ処理用)

 ご実家は苫小牧から結構近いんですね。
釧路は遠かった~!(高速が途中までしかないから余計にそう感じたのかも。)
本州と船の航路は同じだけれど、それ以外の道内では別の所を回っているので興味津々!(続き、待ってま~す!@プレッシャー?w)

  • 2013/09/06 (Fri) 12:49
  • Fomalhaut #-
  • URL

こんばんは~!
わ~っ!ワンコたちも一緒に北海道ですか~!
いいな~!
長旅も、ルイくんテンちゃんはへっちゃらのようですね。
うちなんか先代犬ジュリーが東北自動車道の加須から鹿沼が最長距離です(^^ゞ
7時間以上の船旅は快適ですか?
私は船酔いしちゃいそうです(>_<)

  • 2013/09/06 (Fri) 20:51
  • Junko #nL6A2.tM
  • URL
>Fomalhautさん

おお~、2番にはリーベ君がいたのですね。
ケージは結構な広さがあるようなので、次にフェリーに乗るとしてもシルバーフェリーになりそうです。
夜出発の船だと、航海中は深夜なので時間を全て睡眠にあてられるからか、帰りの船(夜の便でした)の方が一般客が多かったです。

ははは、苫小牧港のランはまぁ、結構放置プレイですね。まー無料だし(SAのランもだけど)、これでも設置してあるだけありがたいですね。
あれ?タンクに水入ってました?蛇口ぽいのを回しても出てこなかったです・・・。

実家は登別なので、苫小牧からは近いですよ~(近いといっても、北海道感覚の近さか!?)。
道東も行ってみたいな~。なんせ、未知の土地ですから(^▽^;)

  • 2013/09/09 (Mon) 12:20
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>Junkoさん

今回、犬連れ旅に初挑戦で、いきなり北海道まで行ってしまいました。
大半がクルマ移動で、どうしても観光が少なくなってしまうのがネックですが、クルマが苦手なルイ(ヨダラーになります)もこれでだいぶ慣れたかと(^▽^;)
それでも、犬達はゲーもしなかったし、自宅~八戸間の長いクルマ移動も頑張ってくれました。
お船の旅はなかなか快適でしたよー♪
船内もキレイだし、1等船室なので個室だし、ゆっくりくつろげました。
家に帰ってからしばらくは”船の揺れ”みたいなのが残ってましたが(震災のときもそうだったけど)。
↑年か?

  • 2013/09/09 (Mon) 12:25
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

なるほどオートレストランとはこういうことなんですね!!
天気が良いと海も空も落花生とは違い、真っ青で美しいですよね♪

実は11日から北海道に行ってきます。
ノエル達は前回も舘野さんにあづけましたが、今回もあづけて行ってきます。
本当は連れて行きたかったのですが、二の足を踏んでしまいました。
人だけなら飛行機が妥当なのに、車で行ってきます・・・
今回は行きは大洗からでサンフラワーフェリーで、帰りがシルバーフェリーのプリンセスなので参考になります。

  • 2013/09/09 (Mon) 22:53
  • シエ&ノエママ #OGCqZfT.
  • URL
>シエ&ノエママさん

おおっ、明日からじゃない!北海道!
なんだか、北海道旅行に行かれる方が多いなー。
あちらももう秋の雰囲気でしょうね~、涼しくて快適ですよ。
北海道ではどこに行かれるのかな?楽しんできてね~。
レポお待ちしてます(*^_^*)

じゃあ、今頃はノエルもアデルもあっちにいるんだ~。
河川敷で毎日楽しく過ごしているでしょうし、慣れているお家だからママさんも安心でしょう。
シルバープリンセスはまだ新しいので船内もキレイだし、快適でしたよ~。

  • 2013/09/10 (Tue) 00:31
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する