スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~

さて、朝もはよからドッグランでうふふ♪あはは♪の後は朝ごはんです。


ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~
な、納豆つき~!!ということで、テンぱぱの分の納豆はワタシが食べました(テンぱぱは大阪人なので納豆嫌い)。
五穀米ってのがいいね♪
実は、朝ごはん食べている途中で電気がプッツン・・・と消えて、どうやら停電だったらしく、そのためにコーヒーマシンが使えずホットコーヒーが出せないとのこと。
が、すぐに復活したので、ちゃんとコーヒーはもらえましたが、もしかしてこの停電は雷のせいだったのかも・・・。

そうなんです、この日は朝から雷が鳴っていて(ドッグランで遊んでいたときは天気が良かったのに)雨もポツポツ、ザーと降ってきたので、食事の後にゆっくりする暇もなく、出発することに。
そんなわけで急いでクルマに荷物と犬達を積み込み、お部屋をコロコロがけして簡単にお掃除。
本日の目的地、洞爺湖へ向けて出発です。


ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~
富良野から札幌方面へ向かう道中はザーザーの大雨
雨が激しくなったり、少し弱まったりの繰り返しでした。
そんな雨の中でも地元民はバンバン飛ばしてくよ


ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~
洞爺湖までのルートをナビで検索して、選んだのが札幌付近を通るルートだったので、お昼ぐらいに札幌に立ち寄ってジンギスカンを食べることに。
で、来たのはココ、サッポロビール園です。
わー、何年ぶりかな。

しかし気温が微妙な感じ。
ずっと雨が降っていて曇っていれば暑くはなさそうなんだけど、たまに雨が止んで陽が差してくると途端に気温がぐんぐん上がってくるので、ルイテンたちをクルマに置いていくのは危険!!
ということで、ビール園の近くにあるアリオ札幌内のペットショップ、ペットタウン テン・テンの一時預かりサービスを利用することに。
1頭1時間500円で、爪切り等もサービスでしてくれるそうですが、それは特にお願いしませんでした。
じっとしているとは思えないし(爆)
そうそう、偶然にも「テン・テン」というお店なのです。


ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~
ということで、ルイテンたちの安全も確保できたところで、ジンギスカンをいただきます!!
うひゃー、さすが本場のジンギスカン、超うめー(๑´ڡ`๑)
(って、元地元民だっつーの)
味付きラムや壺漬けラムなどは焼いてそのまま、味付きじゃないのはジンギスカンのたれにつけて食べます。
でも最終的にはどれもジンタレ(ジンギスカンのたれ、略して”ジンタレ”)につけていたような気がする。
やっぱり、北海道に来たらこれは食べないとね!!


ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~
その後、札幌に立ち寄ったついでに、この近辺に住んでいる友人・Mちゃん(昨年、遊びに来た時の記事はコチラ)を呼び出してアリオ内で落ち合うことに。
当日、いきなりの呼び出しでしたが、頑張って来てくれました(といってもビール園にほど近いところに住んでいるのだけど)。

Mちゃんは相変わらず頭のネジがちょっと外れている感じで、ワタシと同じ年のはずなのに、どう考えても0がひとつ多い感じ・・・。
ルイテンもMちゃんには1年前に会っているはずだけど、多分覚えていなかっただろう(;・∀・)
ちなみにこれはルイとテンの会話じゃなくて、テンぱぱとMちゃんの会話でございます。



ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~
さて、Mちゃんとは長々とお喋りしつつ、じゃーまたねーということでアリオ札幌を出発して、あとは洞爺湖までれっつらご~。
本日のお宿、洞爺山水ホテル和風(”和風”と書いて”かふう”とよみます)に到着です。

名前の通り、純和風のお宿といった印象で、ペットと泊まれるプランでもお部屋が和室でした。
ちょっと古めのお宿かな?最近はほとんどカードキーでオートロックだったりしますが、ここは昔ながらの”ガチャっ”とカギをかける方式です。
ペット連れ専用の宿ではなく、ペットと泊まれるお部屋がいくつかあって(数は多い方だと思います)、通常の部屋とは離れたところに位置しています。
犬を運ぶ時はケージかキャリーに入れてですか?と聞いてみましたが、リードをつけてそのまま入ってもらって構わないとのことでした。
なので、温泉から帰ってきたお客さんから「あら、犬だ~」みたいな感じで珍しがられることに。
ルイたちよりも大きい犬も泊まっていたようです(アラスカン・マラミュートみたいなのがいた)。


ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~
ペットと泊まれるお宿ということで、なんとルイテンたちにはウェルカムおやつが!!
全粒粉入のクッキーでちょっと固めでしたが、人間が食べても普通に美味しかったです(食べたのは家に帰ってからですが、真っ先にワタシが味見!!)

お部屋についてからまず室内にトイレを設置して(犬用トイレなどの設備はないので注意!)、洞爺湖周辺をぶらぶらお散歩~だったんだけど、どうも天気が安定せずに雨が降ったりやんだりの繰り返しなので、トイレ散歩程度にしかならず、ぱぱっとお宿に戻ることに。


ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~
そしておまちかねのお夕食。
部屋食プランなので、指定した時間にお部屋に運んでもらいます。
ホントは食堂に行って食べるほうが好みなのだけど(ブッフェとかでね)、プランが部屋食だったので珍しくお部屋での夕食になりました。


ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~
煮物にお刺身。


ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~
一人用の鍋には酒のちゃんちゃん焼き。
わぁ~ちゃんちゃん焼きってちゃんと食べたことがない!実は!(北海道民なのに)

おひつには鶏の釜飯。
鶏肉の旨みがたっぷりお米に染みこんで超ウマウマ!!
どっかに書いてあったお宿レビューには「釜飯がうまく炊きあがらなかった」とあったけど、それは冷房をつけっぱなしだったからじゃないのかな?
宿の人が「冷房をつけているとうまく火が通らない」ということだったので消しておいたら、ちゃんと鮭にも火が通ったし、釜飯も炊きあがりましたよ~。


ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~
お魚の西京焼き(なんの魚だっけ・・・)と、水まんじゅうかな?
お腹いっぱい~、本日もごちそうさんです。


ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~
ははは、ごめんね~。
ルイテンたちはいつも通りだもんね。
(でも実家ではスイカ食べたでしょ!)


ルイとテン北海道の旅・その8~札幌・洞爺湖でごちそうさん~
夕食後は交代で温泉に行って旅の疲れを癒やし(露天最高!!)、あとはフジの27時間テレビを見つつ就寝~。
さて、いよいよ北海道の旅もあとわずか。
明日にはフェリーに乗って帰りますよ~。

なんか、観光少ねー(爆)
ほとんどクルマ移動になっちゃってるし、もう少し効率のよい旅のプランを考えないとダメですね。


gremzキーワード:酸性雨



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

