セーラーカラーでハロウィン♪

10月31日はハロウィン、日本にも少しずつ浸透してきているイベントですね。
まぁ、外国と違って仮装した子供達が近所のお家にお菓子をもらいに行く、という習慣はまだ無いようですが、ハロウィン限定スイーツとか、東急ハンズや100均にハロウィン向けの仮装や飾り付けが売っているぐらいかな?

ちなみに、北海道にはハロウィンと似たような風習があり、七夕の日に子供達が「ろうそく出せ」とご近所に訪問して、ろうそくやお菓子を貰うというものなのですが、これは本当に北海道だけみたいですね。
どこでもやっているものだと思ってましたよ!
(「ろうそく出せ」については、Wikipedia→ローソクもらい


セーラーカラーでハロウィン♪
せっかくなので、ルイたちにもちょっとしたコスプレ衣装に挑戦してもらうことに(いぬめいわく、ですが)。
ハロウィン柄の生地を購入して(この時季はさすがに売り切れが多かった!)、手縫いで犬用セーラーカラーを作ってみましたよ。
作り方はこちら→ 愛犬のための犬服、ペット服の型紙・作り方・教室 milla milla
無料の犬服型紙の中のセーラーカラーを使いました。


セーラーカラーでハロウィン♪
テンぱぱも帰ってきている日曜日、早速ハロウィンコスプレでお散歩しました。
なかなか目立つみたいで(ただでさえ目立つブルーマールなのに)、「あら、ハロウィンなのねー」と気づいてくれた人も。


セーラーカラーでハロウィン♪
場所を変えて、翌日にゆっくり撮影会。
前を髪留めゴムで留めています。
本当は別布で輪っかにして留めるようになっているのですが、きつく締めておかないと緩んでセーラーカラーがずれてきてしまい、四角い部分が前側に来てしまったりするので、きっちり固定できるように髪留めを使いました。


セーラーカラーでハロウィン♪
後はこんな感じで、四角い襟になっています(襟が後側に寄っていてマントみたいになってますが)。
あれ?テンテン、ちゅーですか?
ルイはなんだか、”パパラッチに撮られたぜ”みたいな顔しているし(^▽^;)


セーラーカラーでハロウィン♪
こんな感じで帽子とかデコレーションしたりすると、それっぽく見える?
iPhoneアプリってこういうことが簡単にできちゃうから楽しいね~。
パソコンだとこういうデコレーションって、できそうで簡単にできないし。

ハロウィンが終わったら一気にクリスマスモードかなー。
クリスマスツリーのイルミネーションも、もう準備が始まっているみたいだし、ケンタッキーでは予約受付始まったみたいです(うちでは食べてないけど)。
そうか、また今年もサンタ衣装が活躍する日がやってくるんだな~。
なんだか、2013年もあっという間(;´∀`)


gremzキーワード:砂漠化



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

ぱちぱち!手作りとは、えら~い!
2ワンとも、よく似合っていますよ。

ハロウィンってはじめて知ったのは、
スヌーピーのハロウィンのワンちゃん!かな。
私が小学生のときで、それから後でも広まらなかったな。
18年ぐらいまえから?少しずつ広まってきて、
最近はうちの施設でもイベントやるようになりました。

後数十年したら、おかしねだりにくるかもね。

チュってするテンちゃんとハニカミルイくん、かわいいよ~

  • 2013/10/29 (Tue) 22:08
  • レクママ #SFo5/nok
  • URL
>レクママさん

このセーラーカラー、お散歩しているうちにずれてきちゃうのが難点だけど、季節限定で楽しむものだし、まぁいいかなーと。
テンがくんくんしているところをたまたま写真に撮ってて、あとで見てみたら「チュー」しているみたいに見えて面白かったです。
ルイの目線がまたいい味出してるんですよ( ´艸`)

  • 2013/11/02 (Sat) 01:06
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する