トゲトゲのにくいアイツ

秋になると(もうすぐ冬だけど)、コレが巷に群生し始めます。
トゲトゲのにくいアイツ!!


トゲトゲのにくいアイツ
このトゲのようなもの放射状についている、コレ何ていうのかわからないけど、こいつがね・・・。


トゲトゲのにくいアイツ
このお方や


トゲトゲのにくいアイツ
このお方の足まわり(主に足の飾り毛)や胸周りにくっついてしまうと、厄介なことになかなか取れないのです。
このトゲ部分がバラバラになって、シェルティ自慢のモフモフの中に入り込んでしまい、ヘタすると毛ごとチョッキンしなくてはいけないことになります。

まさに今の季節は、長毛種ワンコの天敵!!
(イヤ、長毛種じゃなくても、か)

というわけで、お散歩中はなるべくコレの生えている場所には近づかないようにしています。

ところで、コレの名前は何て言うのでしょうね?


gremzキーワード:植林



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

レク君の所にもちょこっと書いたのだけれど、そのトゲトゲはセンダングサ(もしくはコセンダングサorアメリカセンダングサ)http://ki.itigo.jp/marli/grasses/sendangusa.htm ですよ~!
にっくきアイツ!と言う事で、数年前に調べてブログに書いた記憶があります。
枯葉だけでも厄介なのに、いろんなものを天然ルンバ状態でひっ付けてお持ち帰りして来るんですよね。(-_-;)
掃除するならお外じゃなくて自宅にして欲しいわ!(で、部屋で暴れると毛が舞うのよね~。(ノω`;))

  • 2013/11/26 (Tue) 15:46
  • Fomalhaut #-
  • URL

そうそうこれよこれ!
痛くて毛玉の元!!
うちの方に生えているのは
アメリカの方ね(^▽^;)


こんなの連れて帰ってほしくないのにね~
連れて帰ってくると、取って捨てるんだけど、
他の動物からか?庭に生えてるのだ!
見つけたら即刻退治するんだけど、昨日庭の隅に見つけてしまったわ!
恐るべし外来種!

  • 2013/11/26 (Tue) 22:31
  • レクママ #SFo5/nok
  • URL

うちのあほちんくん・・・あれは アクセサリーだと思ってるようで 付けれるだけ付けて帰ってきますよ。
「じょっくん~いっぱいアクセサリー付けて かっこいいね~~~」とお友達からチヤホヤされ 調子にのってますi-229

  • 2013/11/27 (Wed) 22:10
  • どるママ #-
  • URL

それ!!
最近見ないからすっかり忘れてたけど、
そういえばリッキーがつけて帰ってきてたな〜…
つくととっても厄介ですよね(´ω`)
ルイは全然つかないけど、リッキーはどこで付けてきてたんだろう…笑

  • 2013/11/29 (Fri) 11:07
  • エリナ #-
  • URL
かわいいですね~。

この度は、足跡(ご訪問)ありがとうございます。
お笑いブログでごめんなさいね~(^^;)
良かったら、また、遊びに来て下さい。
ルイちゃん・テンちゃん綺麗でかわいいですね~。
サラサラ~。
ポチっとなして帰りますね~。
良かったらこらからも仲良くしてください(^^)
よろしくお願いします。

  • 2013/11/30 (Sat) 16:21
  • ララ&リリ- #tHX44QXM
  • URL
>Fomalhautさん

なるほど、センダングサですねー、情報ありがとうございます(*^_^*)
結構コレに悩まされているわんこがいるようですね。
まぁ、無理もないか、どこにでも生えているようですし。
おかげでルイのプレスリーはチョッキンされる羽目に(毎年そうなんだけど)。

  • 2013/12/03 (Tue) 10:07
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>レクママさん

レクちゃん地方にも!!しかも庭に?
今の季節に限ってなのだけど、まだ花が咲いている状態のがたくさんあるので、花の時期が終わると・・・v-404
なんか、アルファルトの上に土がたまって雑草が生えて、その中に生えてたりするんですよ。
その程度の土で育つようです。
くわばら、くわばら。

  • 2013/12/03 (Tue) 10:10
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>どるママさん

じょっくんにはアクセサリーなんだ~(;´▽`A``
でも、あのアクセサリーは取るのが大変だよ~っ、いや、大変なのはどるママさんなんだけどね(^▽^;)
全国どこにでも生えているんですね。
今の時期、ないのは東北~北海道ぐらいか?(寒いので)

  • 2013/12/03 (Tue) 10:13
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>エリナさん

ひゃーっ、リッキー君もでしたか。
もふもふのシェルティの毛に絡まると大変なんですよね~、これが。
トゲトゲが毛の中に入ってしまって取りにくいったら。
ルイくんも気をつけてね~。

  • 2013/12/03 (Tue) 10:15
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>ララ&リリーさん

2回目のご訪問ありがとうございます(*'▽'*)
実はサラサラってほどでも無かったりするんですよ、テンの方は。
未だに毛が短くて、流れるようなシェルティの毛並みにならないみたいなんです(くせっ毛?)。

  • 2013/12/03 (Tue) 10:17
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する