年末年始in大阪

年末年始、今年はテンぱぱの実家がある大阪で過ごすことになりました。
ルイテンたちは訓練士のT先生のお宅で預かってもらうことになっていたので、大阪へ向かう前の日の30日に先生のクルマでドナドナ~♪
きっと毎日河川敷で走り回っていたことでしょう。
(後で話に聞くと、ルイは”わルイ”だったそうだが・・・)


年末年始in大阪
31日に東京駅を出発して新大阪へ。
まずは、東京駅のグランスタで駅弁を購入。新幹線の楽しみでもあります。
さすが年末、駅弁売り場が混んでる、混んでる、帰省客でいっぱい!!
もみくちゃになりながら、美味しそうなお弁当とおかずの盛り合わせを購入。
上のお弁当、まい泉だって!!買ってから気づいた~。
大変おいしゅうございました(*^_^*)


年末年始in大阪
ハッ!と気づいたら、窓の外は雪景色!!
えぇ~、ここはどこじゃい?
帰りの新幹線で確認したら、どうやら滋賀県のあたりらしい。
まぁ、大阪は雪なんてないけどね。


年末年始in大阪
大晦日なので晩ご飯は年越しそばです。
お出汁はテンぱぱのお兄さんが作ってました。
関西風のあっさりしたお出汁で美味しかったよ~。
テンぱぱに聞いたら、昆布だしメインのようです。
ちなみに、かき揚げはワタクシお手伝いいたしました(*'-')ゞ


年末年始in大阪
豆・さつまいも・タマネギと、義母さんが漬けていたしょうががかき揚げの具材です。
衣はテンぱぱのお兄さんが味付けしていました。
ちょっと甘みがある衣で美味しかったです。

義母さんが料理番組で観ていたらしいのですが、しゃもじにかき揚げの具材(衣に浸したやつ)を乗せて、お箸でスッと滑らせて油の中に入れて揚げるとうまくいくということだったので、やってみたらなるほど、かき揚げがでっかくなりすぎず丁度いい大きさにまとまりました。
主婦の皆さん、しゃもじにお箸、ですよ!!
ちなみにかき揚げ24個ぐらい、下の串に刺さっているやつが海老でざっと山盛り2皿かな。
2番目のお兄さんが海老フライ好きで、海老ばかりたくさん食べるので、お母さんいつもたくさん用意しているのです。
(でも今年はお兄さんお疲れで寝てないらしく、実家ではほとんど寝てたのであまり食べていなかったみたい)


年末年始in大阪
ゲーム三昧の甥っ子姪っ子。
ゲームしている所しか見ていないかも・・・。
あと、ご飯食べてるかテレビ観ているか。
ゲーム:95%、ご飯:2%、テレビ:3%、ってところでしょうか(;´Д`A ```
お年玉は計画的に!!

お雑煮も勿論食べましたが、おさしん撮ってませんでした( ̄Д ̄;;
ワタシお餅は2コ、テンぱぱは6コ食べてたかな?
毎年、義母さんがお餅作ってます。
そういえば、うちもばーちゃんがお餅作ってたっけなー。
ワタシがまだバブバブーの赤ん坊の頃は、杵と臼でお餅とついていたようです。


年末年始in大阪
まあ、そんな感じで正月もあっという間。
2日にはもう新大阪で新幹線に乗ってます。
この日の駅弁は、炭火焼き鶏そぼろ丼と柿の葉寿司。
バッテラ風の鯖寿司も入っております(大阪ならではだよねー)。
てなわけで、食ってばかり。
家に帰って体重計乗ったら悲鳴を上げたくなりました(爆)
や・ば・いーーーー!!


年末年始in大阪
夜にはルイテンたちもT先生のクルマに乗って帰ってきました。
ルイは相変わらず感動の再会!?ぴょーんと飛びかかってきました。
しかし、わルイだったらしい・・・。
T先生の事を忘れていたのか、”ウーなんて言ったらしいので、シメられたようです( ´艸`)
テンはいつもどおり、誰とでも楽しく遊んでいたみたい。
仲良しの杏ちゃん(シェルティ)も来ていたし、楽しく過ごしていたかな。


年末年始in大阪
大阪では初詣に行かなかったので、こっちに帰ってから行きました。
毎年恒例の明治神宮です。
いつもは2日に行くので人いっぱいだったけど、今年は3日ということでさすがに少なかったね。
昨年買った破魔矢をお納めして、新しい破魔矢を買いました。
ルイに咥えさせて写真撮ろうかと思ったら、そのままバキッ!と折ってしまいそうな勢いだったので(既に歯形つき)やめました。
今年も家族みんな健康で楽しく暮らせますように。


さーて、しっかりお散歩行って、体重計乗っても悲鳴あげないようにしないとね・・・。
と思ったら・・・。
新年早々、テンテンにヒートが来ちゃいました(;´▽`A``
まぁ、おめでたい
(復活、エロエロルイ・・・)
これで春の競技会は応援に行けるぞ~、ペット博もね。


gremzキーワード:カーボンオフセット



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

何の番組だったか、関西では生姜漬けたのを天ぷらにするって聞いて、
実は憧れてるんです(笑)
天ぷら用の生姜漬けも売ってるっていう事だし、
衣も甘めなのね。やっぱりところ変われば、随分違いますね~

テンちゃんは満喫してきたみたいね。
ルイくん、それは無茶ぶりってもんよ(^▽^;)
やっぱりオトコノコだからかな。
うちのボンもわるい奴ですよ。

  • 2014/01/06 (Mon) 22:13
  • レクママ #SFo5/nok
  • URL

おっ、いい嫁してきたんですねi-278
所かわれば 風習も違うし その家のやり方とか・・・
気は使うし クタクタだったでしょi-278
そうそう 関西は生姜は生姜でも 紅ショウガね。 

テンテン ヒートよかった~~~~
これで 春には全員集合か?i-179

  • 2014/01/07 (Tue) 08:40
  • どるママ #-
  • URL
あけおめですぅ!

雪が見れるのは名古屋をすぎてから、米原(滋賀県)のあたりですね!
名古屋でもピーカンなのに、あの当たりいくと天気崩れる(&新幹線も徐行運転)のであせるのですよ~。
で、京都(大阪)につくとまたお天気良かったりvv
次回は名古屋でも下車してくださいね☆(停車中2分間の逢瀬でもvv)

名古屋のダシはどっちかしら?
煮干やカツオのダシに醤油入れた濃い色目のヤツなんですよ?

美恵子ままんと上京すると大抵2社おまいりするんですけど、明治神宮はまだでした!!行かねばッ!!

今年の関東遠征は5月ペット博、7月インターペットをよていしてます!!
また、お会いできること楽しみにしてます☆

>レクママさん

そうそう、生姜の天ぷらは大阪で初めて食べたんですよ。
お正月に初めて帰った時だったかなー、とても美味しかったです。

テンテンは誰とでも遊べる社交的なタイプだけど、ルイはテンとしか遊ばないみたいで(;´▽`A``
まぁ、ある意味ルイは飼い主に似ているともいうかな(爆)

  • 2014/01/07 (Tue) 19:28
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>どるママさん

うーん、いい嫁かはわからないけど、たまにしか帰ってこないしほとんど何もしてませんから、せめてお手伝いぐらいはしておかないとね~(;´Д`A ```
やっぱり、オットの実家だし気を遣いますよ。
そうそう、初めて生姜の天ぷら食べたのもテンぱぱの実家でしたよ、おいしかったなぁ。
義母さんはお料理上手なので、何食べても美味しいです。

春にはうふふ、お相撲大会開催かな~?

  • 2014/01/07 (Tue) 19:31
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>まゆ@名古屋。さん

滋賀県あたりで雪が積もっているのにはビックリです。
ホントにあそこだけなんだ~。
名古屋に停まっているとき、あー雛菊様のお膝元だな~って思ってました。
今年はペット博行けそうですよー。
楽しみにしてます♪

  • 2014/01/07 (Tue) 19:34
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する