スポンサーサイト




    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村

圧力鍋デビュー♪

数年前から欲しいと思っていた圧力鍋。
消費税が上がると知ってから、何としても買うならその前にと思ってどれがいいか、どれなら使いやすいか、洗うのが面倒じゃなさそうなのはどれか(お手入れが複雑だと多分使わなくなるので、ここ重要)、などなど、いろいろと調べていました。
そして、ようやくコレ!というものにたどり着き、購入しちゃいました。
とはいっても、圧力鍋って結構お高い物だし、1万円でおつりが来るものもあれば2万円を超えるのも。
そこで、普段ペット用品を買うことでポイントがたまっている楽天にて、ポイントを全部使って、足りない分を3000円ちょっと足して買いました。
まぁ、Amazonとかと比較して、一番安かったのが楽天だったから丁度良かったんですけど(ガラス蓋もついてたし!)。



圧力鍋デビュー♪
買ったのは、ワンダーシェフの新商品、orth(オース)です。
圧力鍋にしては、ちょっとオシャレなビタミンカラーのオレンジ、容量は4Lを選びました。
なんといっても、フタの開け閉めがラクチンです。OPENボタンをガチャ!と押すだけで簡単に開けられる!
ティファールの圧力鍋も良さそうだったのですが、いろいろ迷ったあげく、最初にビビビと来たワンダーシェフの圧力鍋を選びました。


圧力鍋デビュー♪
商品が到着したその日に早速使って見ました(ちゃんとマニュアル通りに、水を入れて火を付け、圧力がかかることを試してから使いましたよー)。
まずは、和食の定番、肉じゃがで!!
圧力がかかってくると、この黄色いやつが段々顔を出してくるのですが、ホントに顔に見えるような、見えないような。
初めての圧力鍋なので、((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪ ((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
圧力がフルフルになると、このグレーのおもりから蒸気が梨ブシャー!!と出てきました。
(ふなっしーの梨ブシャーと、どちらが危険?)


圧力鍋デビュー♪
梨ブシャー!!で弱火にして1分後火を止め、あの黄色いやつが完全に下がるまで放置プレイ。
その後、グレーのおもりを加圧→蒸気抜きに回しておもりをはずし、フタをパカッと開けたらもうほとんど仕上がっておりました。
うーむ、圧力鍋の威力、すげ!!
再び火を付けて、レンジで加熱したいんげんを後入れし、ちょこっと煮詰めてできあがりです。


圧力鍋デビュー♪
たったあれだけなのに、にんじんも柔らかく仕上がっていました。
じゃがいもはかなりデカイまんま入れたのですが、それでもホロホロに崩れるぐらいです。
これならワンコ用スープにも圧力鍋使えそう!!
てことで。


圧力鍋デビュー♪
翌日、早速作ってみました。
材料は、キャベツ・大根・まいたけ・干し椎茸・トマト・にぼしの粉。
にぼしの粉以外は全て鍋に入れて、水を入れフタして強火。
圧力がかかったら弱火で3分煮込んで火を止めました(時間は適当)。
圧力が抜けたらにぼしの粉を入れて、少しアク取りして完成です。
一応、味見してみましたが、普通に美味しい。
調味料を入れていないので、素材そのままの味?
ほとんど、干し椎茸の風味で、ヒトが食べる分には味気ないけど、結構美味しい。
大根もイヌ口大にしてはちょっと大きめに切って入れたけど、トロトロなのですぐに崩れます。

圧力鍋、なかなかいい買い物でした。
さて、次は何を作ってみようかな?


圧力鍋デビュー♪
さーて、誰のシルエットかな?
(かなりわかりやすいですが)


gremzキーワード:植林・植樹



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

圧力鍋

うちには活力鍋(商品名で圧力鍋と同じらしいです)があるんですが、一回も使わないまま数年が過ぎて、今やどこにいったかわからなくなっています^^;
料理をよくする人に聞いたのですが、圧力鍋って調理中は蓋開けられないから味付を先にちゃんとしておかないといけないって聞きました。
一発で味付するのに自信がないわたしには不向きかなーって。

お肉は関西風に牛肉?
子供の頃そうだったので牛肉の肉じゃがの方が好きです。

顔、スクリームのお面みたいですねw

  • 2014/01/28 (Tue) 18:28
  • リッペイ #Chjb0GoU
  • URL

 シルエットは、ルイ君に一票!
耳の形とおでこの角度がーって思うけど、どうでしょう?

 圧力鍋、ウチのは1万円でおつりがくるようなお安いのだけど活躍してますよ~。
週末にも、牛すね肉とデミグラスソースでシチューを作ったばかり。
 ワンコ用のスープ作りにも、よく使っています。
コラーゲンたっぷりの筋肉とか、しっかり柔らかくなるので安心して食べさせられます。
これで、ルイ君&テンちゃんの食卓がますます充実しそうですね!
(あっ、もちろんさるゾウさん&テンぱぱさんのも……。(ノ▽`*))

  • 2014/01/28 (Tue) 19:51
  • Fomalhaut #-
  • URL

やっぱりルイくん?

うちのは、結婚するときに買った理研の。
もう25年お世話になってます(^▽^;)
いくらだったかな~

茹で落花生やタケノコにも重宝してます。
今時のように、圧力を変化させられるものではないけど、
かなりシンプル。
でもれくぱぱはあの圧のかかった瞬間と抜く(放置でもいいんだけど)がとても怖いらしいです、レクは全然平気なのにね(笑)

  • 2014/01/28 (Tue) 21:39
  • レクママ #SFo5/nok
  • URL

豚の角煮の時 大活躍だよ~んi-179
時間短縮もだけど 圧力鍋はお肉も柔らかくなるしね。
なにかいい料理あったら 教えてね~

  • 2014/01/28 (Tue) 21:56
  • どるママ #-
  • URL
>リッペイさん

活力鍋、アサヒ軽金属さんのですねー♪
確かおもり式だったと記憶しているのですが、見つけたら是非使って見ましょっ。

そうです、圧力鍋は調理中に突然フタを開けられないのですが、圧力が下がってフタを開けてからであれば、味付けの調整ききますよー。
あと、とろみのつく調味料(カレールーとか、片栗粉など)は後で入れて、圧力機能を使わずに溶かすようですね。

お肉、東は豚、西は牛ですねー。
ワタシの場合は、最初に作った肉じゃがが牛肉のものだったので、いつも牛肉使ってます。

  • 2014/01/31 (Fri) 01:13
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>Fomalhautさん

シルエット、大正解!!
さすがふぉまさん、目の付け所、完璧です!
ルイ=オデコなので(笑)

そうそう、ビーフシチューとかも、作ってみますよ~\(*⌒0⌒)b
こういうのはテンぱぱがいるときに作らないと、量が多いしね。
ワンコ用スープもチャレンジしたし、また作ろうと思ってます。
(既にしいたけ仕入れ済み)

  • 2014/01/31 (Fri) 01:19
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>レクママさん

大正解~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
ばればれですねっ。
次はもっと難しいアングルじゃないとダメだな~。

今日も晩ご飯用に使いましたが、早速パッキン逆に取り付けてアタフタしちゃいました(;´Д`A ```
フタから蒸気漏れてアワワワv-356
まっ、結果オーライでうまくいきました。

確かに、圧のかかった瞬間プシャー!!という音はビックリします。
犬達は平気みたいだけど、できればずっと平気でいてくれ・・・と願ってます。

  • 2014/01/31 (Fri) 01:23
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>どるママさん

随分前から圧力鍋欲しかったんですが(かれこれ、2~3年ぐらい?)、ようやくコレ!ってのに巡り会いました。
今日も大活躍しましたよ~、紆余曲折ありましたけど(^▽^;)
(パッキン逆に取り付けてた)
作ったのは、トマトとキャベツのチキンシチューです。
(レシピ→ http://cookpad.com/recipe/147147
トマトの水分たっぷり、鶏肉がホロホロでした。

  • 2014/01/31 (Fri) 01:27
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

