犬と豆まき、恵方巻き

昨日は節分でしたが、みんな豆まきってするのかな?
最近は、豆まきよりも恵方巻きの方がメジャーになりつつあるような気もしますが、うちでは両方やりましたよ~。


犬と豆まき、恵方巻き
節分が月曜日だったので、前日の日曜日に銚子丸にて恵方巻きをお買い上げ。
本当は丸かぶりで食べるのだけど、既にぶった切っております(^▽^;)
普通の恵方巻きと、海鮮巻きを食べました。
さすがお寿司屋さんだけあって、美味しかったですよ~。
お値段もスーパーとあまり変わらないかと。


犬と豆まき、恵方巻き
そして節分当日にもお昼に食べてしまいました。
これはローソンの恵方巻きです。
コンビニといえども、なかなか美味しかった!
ハーフサイズの恵方巻き、今度はちゃんと東北東を向いて丸かぶりしましたよ~(写真の恵方巻きは既に丸かぶりした後です)。
恵方巻きの向こうでウキウキしながら待っているわんこず。
残念ながら貰えません。


犬と豆まき、恵方巻き
満面の笑みで恵方巻きを見つめるルイテンたち。
ルイぽん、お耳はどこへ?


犬と豆まき、恵方巻き
ふっふっふ、キミたちにはちゃーんとお楽しみがありますよ。
それは・・・。


ザ・豆まき!!

というか、豆をまくのはワタシで、拾うのがルイたちなのだけど。

てなわけで、廊下をコロコロがけしてゴミを取っておき、豆まき大会開催~!!


犬と豆まき、恵方巻き
まぁ、正確に言うと、まいているのは”豆”じゃなくて”おやつ”なのですが。
みちのくファームのプロポリスクッキーをまいてます。
クッキーだけど、サイズが”豆”サイズなので丁度良いのです。


犬と豆まき、恵方巻き
ただ、普段のお散歩での拾い食いには注意です。
今だけ、特別に。


犬と豆まき、恵方巻き
福は~うち~、しか無いですが、だって、”福は内”ですしね。
福のときは、内側に豆をまくのです。
鬼は外、のときは、ドアを開けて”鬼は~外”と豆をまいて、鬼が入ってこないようにパッとドアを閉めるそうです。
(が、まいた豆はどうするんだ?)


犬と豆まき、恵方巻き
この後、年の数の豆もちゃんと食べました。
はぁ~、ついこの間は20個とかでOKだったのにね~(っていつの話?)。
数が多いと食べるのも大変じゃ~。
犬達の場合、ルイ:5個、テン:3個、ということで、節分用大豆の皮を剥いてから一粒ずつあげました。


gremzキーワード:酸性雨



    ランキングに参加しています!クリックしてね!

    ↓ぽちっとな↓
    にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村
テーマ: シェルティ☆大好き | ジャンル: ペット

コメント

もう自分の歳は忘れたいぐらいだしぃ~
お豆で 再確認したくないので 豆は食べませんi-278
恵方巻きは食べたけど ペチャクチャ喋りながらの丸かじりでしたi-229  確か 喋ったらあかんのよね?

  • 2014/02/04 (Tue) 11:10
  • どるママ #-
  • URL

ここ数年、銚子丸の恵方巻買ってたけど、
今年は買わなかったwwwってか食べてないww
銚子丸の恵方巻、絶対お得だよね。
そ、スーパーと同じ値段くらいで、
ネタがいい♪

外のお豆と言えば、スズメのご飯か
ライヤやレオのおやつになってた(^▽^;)
レクは基本、ほとんど庭には出さないから外のは食べたことないの。
家の中だとやっぱり拾い食いしちゃうな。

最近は豆まきしなくなっちゃったけどね。

  • 2014/02/04 (Tue) 21:56
  • レクママ #SFo5/nok
  • URL
>どるママさん

丸かじり、喋っちゃだめなのですね~。
って、犬しかいないからたいして喋ってないけど「あげないよー」とか、くらいかな。
関西出身のテンぱぱでも恵方巻きは食べてなかったそうですよ。
巻き寿司は食べてたみたいですが、なんせ3兄弟なので、たくさんの巻き寿司だったそうで。

  • 2014/02/07 (Fri) 18:04
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL
>レクママさん

いつもは売り子さんはお店の外で売ってたのですが、寒かったのかな?
売り場の台だけで店員さんいなかったけど、ウロウロしてたらお店の板前さんが出てきて、具材とかいろいろ説明してくれました~。
銚子丸の恵方巻き、今年初めて買ってみましたが、なかなか美味しかったです♪

  • 2014/02/07 (Fri) 18:07
  • さるゾウ #mQop/nM.
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する